モンガの西荻日記

<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月も終わりなのだ。

f0030814_23591347.jpg


     眠たい、眠たいが映画を見に行く。
     上映が明日までなので眠たいが行ってきた。


 「家の鍵」
 15年ぶりに会う親子か、父親の演技が見ものだが、…。
 障害者の息子の演技は抜群である。


 「ローズ・イン・タイドランド」
 R15となっていたから、15歳までは見れない映画なの?
 少女ローズの何ごとにも動じない生き方に脱帽!!!
 テリー・ギリアム監督の世界に浸れる一作だった。


 家の鍵LE CHIAVI DE CASA

2004年 イタリア映画 イタリア語 1時間51分
監督:ジャンニ・アメリオ
出演:キム・ロッシ・スチュアート、アンドレア・ロッシ、シャーロット・ランプリング
配給:ザジフィルムズ

若き日、出産で恋人を失った衝撃から、生まれたわが子も手放してしまったジャンニ。15年の空白を経て、障害を持ったその息子パオロと初めて出会った彼は、ベルリンの施設に送り届けることになった……。父子の互いの発見、愛、恨み、そして壊れやすい希望を描いたヒューマン・ドラマ!!


 ローズ・イン・タイドランド
 TIDELAND

2005年 イギリス・カナダ映画 英語 1時間57分
監督:テリー・ギリアム
出演:ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス、ジェニファー・ティリー
配給:東北新社

元ロックスターでジャンキーの父と、草原の一軒家に引っ越してきた少女ローズ。ひとり遊びに興じる心情や想像力の豊かさと、いびつなものの中に宿る美しさ。無邪気の中にある、したたかさを垣間見せ、どんな逆境にいても未来を選び取る子供の逞しさを描いたテリー・ギリアム版「不思議の国のアリス」。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-30 23:59 | Comments(0)

29日

       テレビのニュース、黄色いのハンカチがはためいている。
       夕張市の市の破綻を放送している。
       ニュース・ステーションの舞台で黄色いハンカチが、
       何だか、さみしく映っている。

      
       「幸福の黄色いのハンカチ」の映画を見たのは何年前だろうか。
       高倉健、桃井かおり、武田鉄矢、賠償千恵子、渥美清、
       そうそうたる顔ぶれで山田洋次監督作品でもある。
       ラストシーンの黄色いのハンカチがたなびく炭鉱の町・夕張が
       愛しくもあった。


       懐かしい映画であった。
       「幸福の黄色いのハンカチ」は、良い映画だった。 

            
       
       
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-30 00:40 | Comments(0)

28日、火曜日。

     昨夜は、じっくり寝たので今日は昨日みたいに
     眠たい症候群は襲ってこなかった。
 

     帰り、久しぶりに荻窪から歩いて帰った。
     3日振りくらいかなー、久しぶりというのか。
     雨で湿った道路には黄色ついた落葉が一杯だ。
     でも、それが美しく感じる。
     いつも寄る荻窪八幡神社の境内も落葉で埋っている。
     シーンと静まっている境内では黄色っぽい地面が浮かび上がって見える。

   
     雨の上がった道路を歩くと空気が透明な感じがして
     気持ちが良い。
     もっと、もっと歩きたい気分である。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-29 01:18 | Comments(0)

月曜日、雨です。

     月曜日、雨、イヤになります。

     午後、眠い、眠い、極端に眠いです。
     じっとしていると瞼が自然と閉じてくる。
     こんな感じになったのは、久しぶりである。

     昨夜は、もっと本を読みたかったが止めて寝た。
     1時ころだったかなー、普通だったのに。

    
     「一瞬の風になれ」 という高校生が陸上競技に
     打ち込む話だ。面白い。

     陸上は、少々の雨でも中止になることがない。
     自然にも勝たなければならないのだ。
     私の知り合いの奥さんが陸上でハードルをやっていた。
     長野か、山梨かの高原での合宿に来て練習していた。
     ハードルで、その奥さんが並み居る強豪を抑えて勝った。

     ナーンデカ、なーんでか。

     それは、霧が出ていたからだ。
     その奥さんは近眼で、いつも感覚でハードルを飛んでいた。
     強豪たちは、眼が見えるだけに霧で覆われていて
     恐くて、慎重になり飛びが遅くなるのだ。
     『おーい、○○、随分練習が実ったなー』
     先生に誉められたが、ちょっと複雑な気持ちだった。
     「一瞬の風になれ」の三輪先生なら、何て言うのか。
     
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-27 23:18 | Comments(0)

wa--i 、日曜日

     まほろ街に行った帰りの電車の中で。
     二人の中年オヤジが座っていた。
     ジャンバーを着ていて、仕事の帰りなのか。
     その斜め前に立って本を読んでいたら、
     その二人のオヤジさんたちの会話が聞こえてくる。
     中年にしては、二人とも甲高い声だから、余計に聞こえてくる。
     今にしては珍しい政治の話をしていた。
     
     前の小泉首相、ブッシュ大統領、資本主義のあり方、
     格差問題、いじめ問題。
     聞いていて、良くそれなり勉強している感じだった。
     次から次へと展開していく。
     賛同しているときは、頷いて、反対ならば、その意見を
     述べているのだ。聞いていても飽きない。
     最後に言ったこと、この国はどうなってしまうのか。
     今の政治は場当たりで、何十年後の日本をどうしたいのか、
     どうあってほしいのか、そのビジョンがない、と言ったときに、
     電車が新宿駅に着いた。

      『今の金持ちは貧乏人のことを考えない人たちが増えた』

     自己責任ってなんだろうか、と考えてしまうのだ。



      

  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-27 00:03 | Comments(0)

土曜日なのに会社に行く。

     読書が年間で300冊になろうとしている。
     しゃかりきになって読んでいる訳ではないが
     電車の中では本が欠かせないようになってしまった。
     これは良いことなのか、悪いと言えば眼が悪くなるくらいで
     良くない条件も特にない。


     これを基に「にほんブログ村 本ブログ」に登録してみた。
     趣味のブログから日記のブログまで幅広く揃っている。
     61000のブログが登録されている。
     その一角の本ブログに登録したのだ。
     本ブログの登録数は1700弱で、他のとどうなのかは調べていないので
     わからないが、多いほうだろう。
     登録するといやおうなしにランキングというのが気になる。
     1位になっている本ブログで800と言う数字だ。
     1週間で80人がブログを見て、そこに貼っている本ブログを
     押したことになるようだ。1人おすと10ポイントになる。
     1日、1回しか押してもポイントにならない。
     本人は、必ず押すと70ポイントが付く訳である。
     私のブログで一週間で180ポイントになっているから
     18人押したことになる。本人が70ポイントだから110ポイントにしか
     すぎないのだ。11人か、それを毎日同じ人が押しているなら、せいぜい
     5,6人くらいなのだろうか。
     300位から13位まで上がってきたが、その上になるのにはちょっと厳しい
     感じがする。
     でも、単純に10人が1日1回押してくれたら、ベスト3位までいけるのだ。

     それは、一重に本ブログのマークを押してくれるかどうかにかかっているだけだ。  
       《モンガの独り言 読書日記通信》を見たときに本ブログのマークを押して
       下さい。  

     総合ランキングを眺めていたら、驚いた、圧倒的に猫ブログばかりである。
     1位から25位まで大部分が猫ブログたちに埋め尽くされている。
     1位は、47000ポイント、だから4700人、1日あたり700人の人が
     この1位の猫ブログを押したことになる。
     総合ランキング1位と言うからには、もっとすごい数字が出ても不思議が
     ないようにも思えるのだが。

      これが《にほんブログ 本ブログ》です。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-25 20:39 | Comments(0)

寒い、冷たい風の金曜日に何かが起きる

     帰り、カフェに寄る。
     「FUTON」中島京子 著を読む。
     70ページまで進んだが、これでは途中で投げ出すので
     その為にカフェに寄ったのだ。
     なかなか、構成が巧い作品だ。
     どうにか、残りを読み終えた。

     今日のカフェは満員だ。
     中年の女性のグループが目立つ。
     大きい声で賑やかである。

     外に出たら、寒い、空気が寒い。
     尿意をもようしてしまった。
     大股で歩くと、押さえつけられているので、
     尿意も意識しなくていい。
     マンションに着いてエレベータに乗ったら
     すごい尿意が、ジャンプしたら、エレベータが揺れる。
     じっとしていたら、やばい出そうになってくる。
     ドアを開けて、トイレに駆け込む。
     ところが思ったよりも出ないのだ。
     大量に出てくるイメージがあったのに、半分とは、不思議だ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-24 23:22 | Comments(0)

23日、勤労感謝の日

f0030814_2138638.jpg


     今日は、祝日、勤労感謝の日。
     だのに、会社に行く。
     外に出たら、すっかり寒い。
     11月も終盤なのである。

     喪中のハガキも来だした。
     来年のカレンダーも来ている。
     もう、すっかり今年も終盤なのだ。


     カレンダーと言えば、生命保険のおばあさんが、
     今年、3タイプありますが、どれにしますか、
     と、選んだのが、宮沢賢治の詩集が付いているものだ。
     それが、写真のものだ。
     宮沢賢治の詩も、アメニモマケズで始まるものしか知らない。
     部屋に掲げて、後の詩も覚えよう。



           
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-23 21:38 | Comments(0)

風が舞う水曜日

     帰り、いつものように荻窪で降りて歩いて帰る。
     住宅街の道路は、風が強く葉っぱが一杯落ちている。
     道路でザワザワと叫んでいるようだ。


       深夜にて  風がパラパラ  枯葉舞う
     
     
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-23 01:04 | Comments(0)

ああー、残業

   そうだ、昨日のことを書こう。
   夜、帰りに西友に寄った。
   レジが幾つしか開いていない。
   10時を過ぎている。
   レジの人、いくつか40代前半の人・女性か。
   388というのが点滅しているのに、
   私の買ったものをビニール袋に入れながら
   『はい、3千8百8十円です』
   『えーっ』
   笑いながら『失礼しました、388円です』
   『3880万円です』というジョークを言ってみたかったのか。

   
   97円のを4つ買った。
   100円×4で400円
   3円×4でー12円で388円


   97円の牛乳を買う。
   定価ならいくらするのだろうか、250円。
   戸梶圭太さんの「牛乳アンタッチャブル」に出てくる
   雲印牛乳の工場の従業員が嘆きが聞こえてきそうである。

『何でこんなに安売りをしなくちゃならないんだ』


    
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2006-11-22 00:33 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧