「ほっ」と。キャンペーン

モンガの西荻日記

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さくら、満開。

    さくらが満開です。
    春もうららかで陽気です。
    風が強めでさくらの花もちらちら散り始めています。


    午前中、パソコンで作家が一覧表に出るように、
    さんざん見たのだがわからん、同じならいいが、
    ちょっと応用だからうまくいかない。
    肩と眼が痛くなっただけ。
    能力のなさを改めて知る。


    午後から出かける。
    新宿の乗り継ぎの説明書きが変わっている。
    パスモの影響なのか。(両方、JR、私鉄が使える)

    
    あーあ、三月も終わってしまう。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-31 23:11 | Comments(0)

さくらパイ

f0030814_1434928.jpg


     帰り、カフェで読書。
     読むんだけど、なかなか頭にいらず。

    
     週末疲れます。
     市ヶ谷から飯田橋まで歩こうと思ったが、
     真っ直ぐ帰る。
     土手の道の櫻は綺麗だろう。
     今日は花見で賑わっているだろう。


     昼間は、気温が高いが、
     夜は風がちょっと冷たい。

     寝よう寝ようと思っていたら2時。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-31 01:43 | Comments(0)

早い、早い激動すろように日々が過ぎていく

   送別会、居酒屋で。
   200人、もっと多い人間が入るのかなー。
   満員だ、送別会だらけなのか。
   もう、三月も最終週なのだ。



   今日は、朝、電車で新宿御苑のところで
   本を読むのをやめて、桜を見ていた。
   桜は何で日本人の心に入ってくるのか。
   さあーと咲いて、散っていく。
   なんといさぎ良いことか。
   そんなことを考えていたら
   一日が終わってしまった。
   
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-30 00:00 | Comments(0)

何か、眠い

   何か、眠い、眠いです。
   春、春だから、違うなー。
   もっと、しゃんとしなきゃーと思ったりします。


   帰り、カフェに寄って読書。
   残りのページともう1冊読んでしまった。


   春、暖かくなって来た。
   朝、電車に乗ったら鼻水が、…。
   電車から桜を楽しむ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-28 23:10 | Comments(0)

さくらの日

    3×9(さく)=27の語呂合わせで3月27日は、
    さくらの日だそうです。
    さくらの満開は、土曜日ぐらいだと一番良いのですが。
    明日、あたりかな、予報だと。


    植木等さんの訃報を聞き、まだ若いと思ってしまった。
    もっと、もっと年輩の人と思っていた。
    どんどん知っている有名人が亡くなっていくのが寂しい。


     ♪あ な た だ け が い き が い な の
      おねがいー おねがいー すてーないでーー
      てなこといわれた そのきになって  ♪

     やっぱり、寂しい。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-28 00:14 | Comments(0)

月曜日、いろんな事が

f0030814_20295185.jpg


   写真は、どこでしょうか。
   御茶ノ水の駅のホームから聖橋を撮りました。


   月曜日、体がだるい。
   土曜日、日曜日の使い方が下手だからこうなる。
   夕方は、ガタガタでした。


   目がおかしい、花粉症は治まりぎみなのに、
   蚊分症がまたひどくなってきた。
   目を動かすと残像が残るのだ。

   
   3月、最終の1週間頑張るのみ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-26 20:29 | Comments(0)

3月最後の日曜日

    昨夜というか、今日4時過ぎまで起きていた。
    どうせ雨だろうと思ったからだ。
    こんな気持ちの持ち方が良くない。
    日々のリズムを狂わしてしまうのだ。
    何か、頭と肩とが分離しているようでおかしい。


    朝、何だかだるい。
    外は雨だが意地で起きていた。
    本を2冊読む。


    地震、能登の方であった。
    久しぶり大きい、震度6、
    忘れたころにデカイのがやってくる。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-25 21:53 | Comments(0)

不思議な天気

    午後から出かける。
    暑くなく寒くもなく、曇りだ。
    帰り、雨が降るかと思ったが
    家に着くまで大丈夫だった。


    駅までに行く途中に2階建てのアパートが
    建っています。そこには、何匹かの猫が
    いつもいます。朝、通勤の途中でよく見かける
    駅からくるオバサンは、いつも立ち止って
    猫を覗いています。いないときは、出てくるまで
    待っているようです。女性の人たちが、そのアパートを
    見つめながら通っていきます。この前、男性が
    中腰で猫を呼んでいました。猫好きな人たちは、多い
    ですね。犬より猫のほうがいいですね、何か自由なような
    気がします。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-25 00:30 | Comments(0)

3月23日

f0030814_21501741.jpg


      朝から体調が良くない、風邪?
      会社に行ったら、昨日ほど眠気もおきない。
      神田に行って、そのまま帰る。
      神田は、昔の町名がそのまま残っている。
      神田北乗物町、えーっこんな町名あったのー。



      神田から中央線に乗った。
      電車が通勤快速だったので吉祥寺まで行く。
      ユニクロを覗くが、直ぐ帰る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-23 21:50 | Comments(0)

送別会

    送別会、転出の会の飲み会。
    鳥料理の居酒屋で。
    甘辛い出汁の鍋がメインでなんか不思議な味だった。
    キムチ味というのか、この味微妙。


    歩合制の会社に移る後輩は、やっぱりエライと思う。
    その先、先を見ているというから凄いのだ。
    もう、日本式でなく、アメリカ式の出来高に応じた会社が
    多くなってきている。頑張ってくれ、体だけは大切に。


    
    帰りの電車のなか、匂いが付いていて気持ちいいものでない。
    ちゃかり座れたが、となりの人は匂いは大丈夫だったのか。


    好きだった城山三郎さんが亡くなった。
    よく読んだ城山さんの本を。
    『モンガの独り言 読書日記通信』に書いてある、
    この日、この空、この私、と言う言葉は城山さんのエッセイ本から
    取っているのだ。
    安らかに、安らかにと祈る。合掌。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-03-23 00:43 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
こんにちは。 私も世田..
by desire_san at 14:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧