モンガの西荻日記

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月も終わり

     5月も終わりだがこの月は長く感じた。
     いつも月が終わると短く感じてしまうのに
     何故だろうか。いろいろあったからか。
     このところ、天候もすっきりしない。もう、
     梅雨の時期を迎えるが、すんなりと梅雨に
     なるのだろうか。平年より10日くらい遅いと
     予想が出ているようだが。


     今日は、阿佐ヶ谷に寄って荻窪に寄って、
     雨のために西荻窪で降りて帰る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-31 22:32 | Comments(0)

午後から雨です。

   夕方5時ころになって急に眠くなる。
   それも突然やってきた、何故、…。
   廻りに気がつかれないように、体をひねたり、
   首を廻したりする。


   帰り、偶に会う人から、『痩せましたね』と言われて
   しまう。喜んでいいのか、いいんだろう。ウーン、
   『痩せたよ、すこし』、と答える。
   夜、食事らしい食事していないので体重が減って
   きたのか。まあ、増えるよりいいか。


   雨だが荻窪に寄って、また電車に乗って帰る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-30 22:46 | Comments(0)

高田馬場から目白まで歩く

     朝、起きたら腕が赤くなっている。
     昨日寒くて、風のないところで太陽に
     当たっていた。こんなに赤くなったのは、
     何年ぶりだろう。

     会社は、何かなれない感じで午前が
     終わる。午後からはいつものペース。

     8時過ぎ、会社を出て高田馬場、目白と
     廻ってきた。


     
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-30 00:25 | Comments(0)

今日は不思議な1日

f0030814_2053561.jpg


   朝、寝付けなくて3時に目を覚まし、そのまま起きてパソコンをごそごそしていたら、もう6時半、支度して家を出る。レンタルボックスに置いてある場所に向かう。電車を乗り継いで、降車する駅まえで携帯がメッセージを聞くと、8時に引越し屋さんが来て、運んだとのこと、着くのは12時ごろ、エーッ大分時間が余ってしまう。引きかえして駅構内にあるカフェでサンドイッチとコーヒーを。そして読書。10時半過ぎに1冊読み終えて、レンタルボックスに向かう。駅からタクシーに乗っていく、意外とわかりやすい。
 着いて、鍵を廻すが廻らない、何度やってもうまく廻らない、錆びているのだ。レンタルボックスを管理している会社に電話、1時間後に来てくれると言う。引越し屋にも電話、ちょっと遅くしてもらいたいと。ところがトラックが故障して、近くの営業所にいるのでもっと遅くなると言うのだ。
 管理している人は、時間より早く来てくれた。手馴れた様子、鍵ごと切り落とす、それでもちょっと大変だ。106箇所の管理を二人でやっていると言うから凄い。凄いオジサンだ。エラク話し好きだ。20分くらい管理が大変だいうことを聞いた。なんでも知っている、出来る人、そういうのを一杯トラックに積んでいた。
 これからが長い。引越し屋が運んでくるのを待つばかりだ。394ページの本を読み終わっても来ない。歩いて、自販機がないかうろうろする。お茶のボトルを買って飲む。ひたすら待つ。電話でいつ頃着くか、電話を入れてくれる約束だが来ない。
 6時前にやっと来た。若い人がひとり、エラク低姿勢であるので、ちょっと怯む。電話も入れてないと聞くと申し訳なさそうだ。筋肉質のガタイ・胸厚がある。32個のダンボールを休むことなく、入れてくれた。これから杉並に帰ると言ったら、眉間に皺を寄せてあやまってくれた。
 歩いて駅を目差す、途中ラーメン屋に入る、でかい道路にあるチェーン店で店内が広い。店に入ると客はいない。私ひとり、すぐに1組が入ってきた。ラーメン290-、ギョウザ180-493-。電車に乗ったら、うつらうつら、やっと荻窪に着く。そこから歩いて帰る、9時前。

 出かけるのに半袖シャツだったので大変目にあった。天候は晴れだが冷たい風、温度が低い。半袖シャツの人など、どこ見てもいない、それくらいな感じだ。ワカイのかバカイのか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-28 20:53 | Comments(0)

古書展に行く

f0030814_18342117.jpg


    本をダンボールに詰める作業を昨夜3時まで、
    今日は、また、その作業で1時前に終った。
    何もやっていないのが、こんな単純な仕事でも
    腰がおかしくなってしまった。
    箱詰め31個もあった。あらたな心配がコレ全部
    トランクルームに治まってしまうのか。


    前に聞いていた古書展に行く。
    御茶ノ水を降りて、楽器店の並べを下って行く。
    東京古書会館、その地下でおこなわれていた。
    本だけでなく、いろんなものがあって楽しい。
    古本は、良くわからない。高そうなものが、1500円くらい
    だったりで、何が安くて高いのがわからない。
    記念に本を1冊かったけど、まだ新しい本だ。

    そこから歩いて、ふるほん寄港市に行く。
    小さい店だがぎっしりと本があった。
    そこに個人本屋さん店を出していた。

    水道橋まで歩いて電車に乗って荻窪まで。
    荻窪から歩いて帰る。
    

   
    
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-27 18:34 | Comments(0)

ワァー2時過ぎている。

   五時過ぎから出かける。
   新宿からの電車も一杯だ。
   帰りも多かった。


   本をトランクルームに持っていくため、
   今度は引越し業者を頼む。
   ダンボールに入れてくれとのこと。
   せっかくビニール袋に入れてあるのを
   ダンボールに入れる。
   あと半分は、明日だ。


   月曜日、本の引越しだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-27 02:23 | Comments(0)

5月の雨は切ない

    やっぱり、起きたら雨です。
    しかたないからゆっくり行きます。
    駅までゆっくり行きます。
   

    小学生は元気です。
    雨でも跳ねて歩いています。
    赤いランドセルが5月の雨で輝いて見えます。
    私にとって、ただただ切ない雨です。


    雨の電車は嫌になります。
    傘から雫が垂れています。
    お嬢さん、こっちの靴の中ぐちょぐちょです。
    ちょっと睨んだのですが、知らん顔。
    やっぱり5月の雨は切ないです。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-26 00:19 | Comments(0)

朝からシャワーに何か

     朝からシャワーを浴びる。
     何か、体が軽くなった感じがする。
     洗ったあとに必ずアカが排水溝に流れる。
     皮が剥がれていっているのか。
     こころの中もシャワーみたいなもので洗い流して
     くれれば有難いのだが。


     夜、会社の懇親会。
     今日は控えてビール一杯だけにする。
     阿佐ヶ谷、荻窪のカフェに寄って帰る。
     空気がどんより感じる、明日は雨か。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-24 23:55 | Comments(0)

日中は暖かい

    今日起きたら、やっぱり頭が変だ。
    何だかおかしい。アルコールはほどほどにしよう。
    午前中、ぼんやりした時間を過ごす。


    昼、大盛そば、夜、そばとカレーセットを食べる。

    五反田に行ってから、荻窪で降りて帰る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-23 23:39 | Comments(0)

頭がガンガン

    会社の歓迎会に出席する。
    勧められて、生ビール、生レモンサワー、梅酒、赤ワイン、
    シークワークサワー?(沖縄)など飲んでしまった。
    飲めないのに、飲んでしまって頭が異常です。

    市ヶ谷から四谷まで歩く、夜風が気持ちよい。

    電車に乗って、読書態勢に入るが読めない。
    意外に座ってこられてのが良かった。
    うつらうつらして目を開けたら荻窪。

    荻窪から歩いて帰る。
    今日の月もよい、月を眺めながら帰る。


    博学の王子くんから電話。
    ソクラテス?で有名な人が亡くなったと言う。
    聞いたが思い出せない。

    頭の方は大分落ち着いてきた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-05-22 22:57 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧