モンガの西荻日記

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月も終わる

   6月も終わる、ということは今年も半分終わって
   しまったことになる。
   早い、時間が過ぎるのが早い。
   時間、待ってはくれない。
   あれもしたい、これもしたい、と思っても戻っては
   くれない。
   時間だけが簡単にすんなりに通り過ぎていく。
   


   会社、今日は出ている人が少ない。
   暑い、暑いが辛抱して仕事する。

   帰り、荻窪で降りて、ささま書店に寄る。
   均一棚から、7冊買う。
   映画の本二冊、落語の本一冊。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-30 21:41 | Comments(0)

6月29日

  金曜日、忙しい時間が過ぎていく。
  打ち合わせのあと、飲み会になる。

  いつもの荻窪から、歩けない(アルコールが入って)
  ので、西荻窪から帰る。
  やっぱりと思い、音羽館に寄ってしまう。
  やっぱり、いいなー古本屋。
  均一から6冊買う。

  小雨のなかを歩く、いつもの道と違うので楽しい。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-30 21:33 | Comments(0)

めがね

    朝、ちょっと遅くなったしまったので駅まで急ぐ。
    どうもおかしい、何かが、めがねを忘れてしまった。
    会社に予備があるからいいか、読書が出来ない。
    目を休めろという神様の伝言か。


    いつも掛けているのと違うので、変である。
    今日は、机のあたりにじっとして仕事する。


    昼食、立ち食い蕎麦を持ち帰りで食べる。
    やっぱり店で食べた方がおいしい。


    残業、荻窪で降りて帰る。
    家に着くころには汗がびっしょりになっている。
    今日も雨は降らない。

  

   
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-29 00:34 | Comments(0)

もう水曜日か

   雨が降りそうで降らない。
   変わった梅雨である。


   会社の帰り、本屋に行く。
   『yom yom』 『小説すばる』を読む。
   

   帰り、中野止まりの電車に乗ったので東中野の《ブ》に、
   寄ったが、良い本が見つからなかった。
   荻窪で降りて歩いて帰る。


   疲れが取れなくて、終末に向かっていく。
   
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-28 00:38 | Comments(0)

定期健康診断の結果

   定期健康診断の結果が来た。
 
   体重が減ったせいか、軒並み血液検査の結果の値が
   下がっている。
   中性脂肪など半分になっている。こんなに下がるもの
   だろうか。まあ、いいか良い結果なのだから。
   

   高価なものは食べていないのが、いいのかなー。
   近頃、昼定食を食べなくなった。
   行っていた定食屋さんが相次いで閉店してしまった。
   粗食というより貧食なのだ。野菜もあまり取ってないし、
   健康に気を付けなくてと結果を見て切に思うのだ。


   夜、残業して、荻窪から歩いて帰る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-27 00:08 | Comments(0)

映画に

映画に行く。
今回は行かないはずだったが、岡崎さんのブログに見て良かったと
出ていたので、月曜日なのに見に行った。



武士の一分


2006年 日本映画 2時間01分
監督:山田洋次
出演:木村拓哉、壇れい、笹野高史
配給:松竹

藩主の毒見役、三村新之丞はある日毒にあたり失明してしまい、つましいが平和であった生活が暗転する。妻・加世は暮らし向きの口添えを得ようとして罠にはまり……。妻は夫のために身を捧げ、夫は妻のため“一分”をかけて自らの命を賭ける。かつて日本人が持っていた心と情愛の念を敬愛をこめて描いた感動作!!



フラガール


2006年 日本映画 2時間00分
監督:李相日
出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優
配給:シネカノン

昭和40年、常盤炭鉱はかつての基幹産業としての隆盛は見る影もなくなっていた。そんな町を救うため“楽園ハワイ”を作る一大プロジェクトが。……目玉はフラダンス・ショー。少女たちが立ち上がり……。常盤ハワイアン・センターの誕生を支えた人々の奇跡のトゥルー・ストーリー!!
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-26 00:29 | Comments(0)

昼から小雨

f0030814_1723315.jpg


     昼過ぎ出掛ける。
     それを待っていたように小雨が降り出した。
     高円寺の西部古書会館に行く。
     初めて行ったが、大体同じシステムなので見るのに
     慣れてきた。6冊買った。

     吉祥寺に戻るかっこうになるが、プレゼントを入れて贈る、
     封筒を買いにユザワ屋に行く。
     文具売場は楽しいものが一杯ある。
     小雨が降ったり、降らなかったりなので時間が早いので
     歩いて帰る。東京女子大の校門が新しくなっていた。
     道路から門まで距離を取ってあり、間口も広くなっている。
     守衛室もガラス張りになっている。


     久しぶりに吉祥寺から歩いて帰ってきたので、エラク長く
     感じる。
     帰って、封筒に宛名書き、漢字、文字を書くときに神経を
     使う。今はパソコンを使用するので、文字書きもこれで良いのか、
     と確かめてしまっている。
     何かで便利になると、何かを失ってくるのか。
     違うか個人の問題か。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-24 17:23 | Comments(0)

暑い、もう夏なの

f0030814_0531937.jpg
  今日は本当に暑い。
  梅雨はどこに、暑い暑いのです。

  南部古書会館の古書展に行ってきた。
  安いのを買って来たが、古本サイトで値段のチェックしたら
  それなりの値段である。掘り出し物などないのだ。
  でも、見るのは楽しい。


  夕食、キッチンキャロットという店に行く。
  並んでいる、ボリュームがあって価格も安い。
  いい店を見つけた。
  並ぶのが難点だが、それなりに並ぶ価値があるようだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-24 00:53 | Comments(0)

6月22日の日記

   今日、ようやく雨が降った。
   夜には上がったが、梅雨は大丈夫か。

   東雅夫さんのブログで見た「Candle Night 2007」に行ってきた。
   早稲田大学イベントグループ主催である。「キャンドル・ナイト」か、聞いたことがある。

   映画、佐藤多佳子さん原作『しゃべれどもしゃべれども』の落語の指導をされた柳家三三師匠の、『真景累ヶ淵』より「豊志賀の死」と「死神」と言う演目を聞いた。
   その幕間に東雅夫さんの怪談をテーマにしたトークがあった。無料ということでお客さんが一杯かと思ったが85名の人だった。それでも満席だった。半分以上は学生らしき若い人たちだった。
   久しぶりの落語だったが、本当に近くで聞いたので迫力があった。電灯を消して、キャンドルだけの中なので集中して聞けたように思う。  
  柳家三三師匠は、真打ちになったばかりだと聞いたが話は巧かった。
  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-23 02:10 | Comments(0)

今日も雨降らず

f0030814_22432546.jpg


   夜、会社のパーティでした。
   何もする気力がありません。
   今日は早めに寝よう。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-06-21 22:43 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧