モンガの西荻日記

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

映画に


 帰り、ギンレイホールに映画を見に行く。

 「ボンボン」
 アルゼンチン映画は、初めて見た。
 オジサンと犬のユーモラスな映画だった。


 「フランシスコの2人の息子」
 ブラジル映画、実話の映画化。
 貧困の中に、何かの希望を求めた姿。
 父親が言う。「子どもに夢を追いすぎたのか」
 母親役の年代に伴っていく姿がいい。



ボンボン
BOMBON:EL PERRO

2004年 アルゼンチン映画 スペイン仏語 1時間37分
監督:カルロス・ソリン
出演:フアン・ビジェガス、ワルテル・ドナード、グレゴリオ(ボンボン・オ・ルシアン役)
配給:シネカノン

あるところについていないオジサンが居りました。20年まじめに勤めたガソリンスタンドをクビになり仕事がありません。ある日人助けのお礼に大きな白い犬「ボンボン」を貰いました。貧乏なのにこんなでかい犬をと途方にくれたものの、それからはちょっとづつ良いことが起こりはじめました…。心あたたまるユーモラスなヒューマンドラマ!!



フランシスコの2人の息子
TWO SONS OF FRANCISCO

2005年 ブラジル映画 ポルトガル語 2時間4分
監督:ブレノ・シウヴェイラ
出演:アンジェロ・アントニオ、ジラ・バエス、マルシオ・キエリンギ
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

音楽を愛する貧しい農民フランシスコは2人の息子に、なけなしのお金で楽器を買い与えるが生活はより困難に…。ブラジルの人気兄弟デュオ、ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノの家族をモデルに、様々な人生の困難に直面しながらも全力で家族を愛し夢に向かう、父と息子の姿を描いた感動作!!
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-30 23:45 | Comments(0)

散髪に行く。

   もう10月も明日で終わりか。
   今日の月曜日は、疲れなかった。

   帰り、久しぶりに散髪する。
   一年に何回か、髪をきると少しはマシな顔になる。


   床屋を出て、四谷から中央線の快速に乗る。
   込んでいて、本を読めない。
   通勤快速だった、荻窪で降りる。


   ささまに寄って帰る。

   
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-30 00:44 | Comments(0)

神田古本市

 台風がもの凄いスピードで去って、今日は気温も高く快晴である。神田青空古本市に行く。中央線、御茶ノ水で降りて楽器店沿いの路を下る。東京古書会館に最初に寄る。もう、昼前の為か意外と空いている。貫禄のある古書店が古書展に参加しているのか、いつもより割高な値段だった。三宅周太郎【演劇五十年史】鱒書房、200-で1冊買う。以前、【新聞五十年史】を買ったので買う。東京古書会館を出て、すずらん通りに出ている本屋を見て歩く。どこも人だかりがしていて、中に割っていかないと見れない状況だ。祭りに付き物の焼きそばの匂いが鼻について来る、休憩所のテーブル、路地脇の階段等には座り込んで食べている。岩波での、大崎梢・南陀楼綾繁トークショー「本屋さんには謎がいっぱい」を聞きに行く為に、ホールを探して会場に入ったら、一番乗りのようだ。12時半すぎで、早すぎか。主催者の東京新聞のMさんと、先日の一箱古本市などのことを話す。徐々にお客さんも増えていく、最終的には椅子も追加されていたので盛況だったようだ。大崎梢さんは、書店に勤めておられたので書店のことに詳しく、南陀楼さんの司会?にもスムーズだった。私は、大崎梢さんの本は【配達あかずきん】しか読んでいないが、書店でのミステリーで楽しい本だ。その中で「六冊目のメッセージ」が良かった。見舞い用に本を選ぶというのは難しい。病気の種別、程度もあるから。大崎梢さんが本を出されるまでの話が面白く、やはり書くという行為と本を作るというのは偶然でなく必然があるように感じた。書店のこと、古本のこと、聞いていても愉しい。大崎梢さんの発音の語尾が何だか色っぽく感じる。一箱古本市でサインを頂いた、漫画家の久世番子さんもいらしゃっていた。大崎梢さんの作品を漫画にして発表されているようだ。久世番子さんも書店に勤めておられたようで気が合うとのことだ。南陀楼さん、ご苦労さんでした。

 トークショーが終わって、古本を見てまわる、どこもかしこも人が張り付いていて本すら見えないところもある。結局、買えなかった。帰り、荻窪で降りてささまへ寄り何冊か、買う。

  (モンガ堂の日記より)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-29 00:45 | Comments(0)

台風が、

   朝起きたら、やっぱり雨。
   出かける意志があるが、朝食を食べたら、
   寝てしまう。疲れているんだろうか。


   グダグダして、一日が終わる。
   
   福岡の王子さんから電話、
   ブックオカの一箱古本市に来てるという。
   南陀楼さんのことを教えてやったが会えなかったようだ。
   文庫本2冊、80円とか、安いなー。


   そう言えば、ハニカミ王子より、ハンカチ王子より、
   福岡の王子さんの方が、王子という呼び方は早いんだなー。 


   明日、神田青空古本市に行こう!
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-28 00:01 | Comments(0)

雨模様、…

   雨が降る降るサッシュのガラスにあたる。

   帰り、飲み会で11時近くになる。
   西荻窪に降りて、帰る途中、ゴゴシマさんがまだ開いている。
   店頭で3冊買う。

   中に入るとマッチ箱、パッケージ展、ウーンキレイだ。


   11時過ぎまで開いていることがスゴイことです。


   『どこに住んでいるんですか』、と聞かれたら、
   『西荻窪に住んでいます』、と言うと、
   『いいところに住んでいますね』、と言われる。

   まだ、西荻窪の本当の良さがわからないでいる。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-27 00:22 | Comments(0)

10月25日の日記

   帰り、ささま、荻窪<ブ>、西友、音羽によって帰る。
   


   今日も何もなし、ありがたきかなー。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-27 00:04 | Comments(0)

カード

 昨日、ネットで申し込んだ銀行のカードと通帳が来たので、
   生体認証を登録してもらいに行ってきた。
   第1希望の指と第2希望の指を登録する。
   片方ずつ登録したが、右側に装置が付いているので
   右手だけの方が良かったのかも、と思ってしまう。
   帰り、ATMで早速使ってみる、残高照会でやってみる。
   意外と簡単に出来る。残高、0-が悲しい。
   これで、振込みするとき無料になる。
   今まで、いくら手数料を払ったのだろうか。無念。


   今日、帰り荻窪で降りて、ささまへ。
   今日も一杯買う。
   両手に下げて帰る、腕でなく指が痛い。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-24 23:51 | Comments(0)

なんだか、…

     帰り、市ヶ谷で食べて飲む。
     炒飯、焼きそば、いつもより美味くない。


     荻窪で降りて、<ブ>に寄る。
     何冊か買う。
     

     歩いて帰る。
     夜風が冷たく感じる。
     せっせ、せっせと歩く。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-23 23:44 | Comments(0)

月曜日、

      昨夜、早めに寝てしまった。目覚めときが3時すぎだ。
      また、寝るが、朝起きた時、やっぱり何かがおかしい。


      月曜日、いつも感じるだるさがある。
      どうにか、1日を乗り切る。


      帰り、荻窪で降りてささまへ。
      両手に本を持って帰る。
      ちょっと、今日買った本を眺めながら整理する。


      パソコンに本の題名など打ち込んで、
      近くの中華屋で餃子ライスを食べる。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-22 23:49 | Comments(0)

快晴なり

f0030814_1871996.jpg


  歩いて吉祥寺まで行く。何年前まで、週末には井の頭公園を1周して、
  吉祥寺をあちこち見て帰っていたが、今はたまに歩いて行く程度に
  なってしまった。マルイ前からバスに乗って、神代植物公園を目指す。
  公園は、随分廻ったが、神代植物園には行ったことがないので、丁度いい
  機会なので来てみたのだ。

  雲ひとつ無い天気、快晴である。朝方、気温が低かったが、丁度いい
  気候だ。公園の中に入って、先ずはこちどりさんのご挨拶を。準備中の
  ようだった。園内を一回り、メインのバラ園は大勢の人だ。赤、白、黄、
  紫の花が咲き乱れていた。年輩の人たちが、三脚付きのカメラを持って、
  熱心に写されていた。カメラ、それも1眼レフのカメラだ。ダリアもキレイだ。
  
  温室に入り、南国の珍しい植物を見る。いろいろ工夫した展示になっていた。
匂いを嗅がせたり、見るだけでない。ペゴニアも温室のためか、大きい。

  ゆっくりと園内を見て、最後にこちどりさん夫妻に挨拶して出る。

  吉祥寺に帰って、<ブ>に寄って何冊か、買う。お客さんが少ない。
  2階は、10人もいない、ここでこんな少ないのは初めてのような気が
  する。ここを出て、中央線の線路づたいに歩く、古書店で埴谷雄高フェアを
  やっているので来て見たが、小規模のものだった。そこから、西荻窪まで
  歩く。高架下を歩く。西友で買い物して家に帰る。


  ちょっと腹こしらえて、神保町の古書展に行く。山本太郎の本を2冊、他に
  2冊、。1000-。小宮山GSで6冊。1000-。
  御茶ノ水に向うとき、ヒナタ屋を見たら、明かりが燈っていない、日曜で休みか。
  昨日、神保町にいたので寄れば良かった、予約していなかったので、
  てっきり大勢の人だと思っていてしまった。


  家人bがトルコ旅行から帰ってきた。
  無事で何よりだ。

 


  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-10-21 18:07 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧