モンガの西荻日記

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

二千円札

f0030814_213596.jpg


  郵便局の行ったら、『二千円札ですみませんが』と言って、
  2枚渡してくれた。(もう郵便局って言わないのか?)
  そう言えば二千円札は、近頃とんと見なくなった。  
  二千円札は、やっぱり使いづらいのか。


  今日で11月も終わりだ。
  何か、すーっと過ぎていった感じだ。
  今年の11月は、本当に早く終わってしまった。
  あと1か月で今年も終わりか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-30 21:35 | Comments(1)

映画に行く

 映画に行く。
 今日は、わりとお客さんが多かった。
 明日で上演が終わるからだろうか。
 土曜日に始まって、2週間でワンサイクルだから。


 ラブソングができるまで
   ヒュー・グラントは、いつのまにか、こういう映画のはまり役になったみたいだ。
   テンポもよく、何か、幸せな気分にしてくれる映画だ。


 イタリア的恋愛マニュアル
 オムニバス、何組のカップルを描いている。
 『夫は85%、妻は60%浮気する』と出ていたが、イタリア人ってそうなのか。
 イタリア語がユーモラスに聞こえてくる。


ラブソングができるまで
MUSIC AND LYRICS

2007年 アメリカ映画 英語 1時間44分
監督:マーク・ローレンス
出演:ヒュー・グラント、ドリュー・バリモア、ブラッド・ギャレット
配給:ワーナー・ブラザーズ

落ち目の80年代のポップ・スターに、カリスマ的スターから新曲提供のオファーが入り、返り咲きのチャンスだが、作曲の才能はサビ付き、作詞は大の苦手。期限はせまり…そんな時、アルバイトで鉢植えの世話に来た作家の卵のフレーズに心捉えられ…。グラント&バリモア、ラブ・コメ界の二大スター初顔あわせの、幸せなラブ・ストーリー!!





イタリア的恋愛マニュアル
MANUALE D’AMORE

2005年 イタリア映画 伊語 1時間58分
監督:ジョヴァンニ・ヴェロネージ
出演:シルヴィオ・ムッチーノ、ルチャーナ・リッティツェット、カルロ・ヴェルドーネ
配給:ハピネット

恋で始まり、結婚して“危機”“浮気”“別離”年齢ごとに誰もが経験するであろう愛の姿…世代も立場もちがう4組のカップルが、どこかで絶妙に絡み合う、恋愛とユーモアを巧みに紡いだタペストリーのような愛の物語。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-30 00:02 | Comments(0)

睡魔

   昼過ぎ、もの凄い睡魔が襲ってくる。
   今日、ギンレイホールで映画を見に行くつもりだったが、
   寝てしまうために止める。
   

   荻窪で降りて、ささまへ寄るがいい本が見つからない。
   西荻窪の音羽に行く。『キッチンキャロット』に人が並んでいない。
   いつも何人も並んでいるのだが。夕食をここで食べる。
   ここでは、1番チーズハンバーガー、チキンの照り焼き、クリームコロッケの定食を
   食べる。いつも、これを頼む。

 
   音羽の均一で選んで5冊買う。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-28 23:06 | Comments(0)

【有頂天家族】

   帰り、会社を出て食べて飲む。
   無愛想な店員のオジサン。
   料理は美味いんだが。
   4人で食べて飲んで1時間くらい。
   今日、外は温かい。


   帰り、荻窪で降りて、<ブ>に寄る。
   文庫を物色して手に取る。
   単行本の方にいくと森見の本が。
   【有頂天家族】新刊が有ったので、迷って買う。
   文庫本を3冊戻す。

   歩いて帰る。
   寒くないが、住宅路では人の会わず。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-28 00:52 | Comments(0)

《しろめだか》から元気をもらう

  今日は、月曜日、3連休の後の月曜日。
  どうにか、すんなりと乗り切れた。
  生活の周期が違っているから大変なのだ。


  『しろめだかの飼育』というブログを見ていると
  毎日、卵から孵化しているのだが。
  こう毎日、何匹も生まれたらどうするのか。
  でも、このブログを眺めていると関わりすぎではないかと
  心配になってくる。



   「しろめだかの飼育」
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-26 23:24 | Comments(1)

香具師

f0030814_213227.jpg



 西部古書会館に行って、古書展を見て、六本木の新国立美術館で日展を見る予定だったが、正午過ぎまでゆったりしてしまったのであきらめて、2時半過ぎに吉祥寺まで歩いて行く。思ったより、外は温かい。東京女子大の曲り角で前を歩いていた3人の若い女性の会話、『東京女子大を通おるといい匂いがするのよ』『そんな感じがするね』。イメージだけのような気がするのだが。吉祥寺、凄い人出です。アーケードの架かったサンロードは、歩けないくらいだ。何軒かの本屋に寄って、カフェに入って本を読むが、どうも落ち着かない。色川武大【怪しい来客簿】を読んでいると、神楽坂の露店のことが書いてある。この本では、昭和10年ころだが、私が住んでいた40年後半にも露店が立っていた。5の日は、毘沙門天の前に露店が立つ、バナナ売りの叩き売りの前は人だかりがしていた。一度だけ、勇気を出して買ったのだが、なかなか安値の声のときに『買った』というかけ声をいうのが難しい。そんな、昔が懐かしい。色川武大さんも牛込の生まれで神楽坂は、庭のようで神楽坂の話がよく出てくる。コーヒーを飲みながら、買った本を眺めていたら、田中小実昌【香具師の旅】河出文庫があった。バナナ売りの叩き売りの人たちも『香具師』というようだ。
(モンガ堂の日記より)

 『情熱大陸 編集者 見城徹』、ちょっとがっかりだ。うわべばかりだった。
 もっと内面を描いて欲しかった。
 
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-25 21:03 | Comments(0)

鬼子母神

f0030814_1949551.jpg


  雑司が谷の鬼子母神に行く。一箱古本市で知った人が手創市を出されているので、どんなものかを見に行った。池袋から歩いてもそんなに時間がかからず行けた。手創市は、30組くらいかもっと多いのか、一杯市・店が出ていた。いろんなものが出ていた。どちらかというと女性用が多いようだ。Bさんを探してウロウロしていたら、逆に声を掛けられた。ちょっと話をしてあとにする。そこから、有楽町線で銀座へ。何年か前は、毎週のように来ていたが休みの日は久しぶりだ。歩行者天国になっている。写真は、その銀座・歩行者天国で見つけたウエイディングドレス着けたモデルが写真を撮っていた。写真は、銀座っぽくないなー。INAXギャラリーの『石はきれい、石は、不思議展』を見る。石というのは、どこにもあるがどれ一つとっても同じものがないという。いろいろな石が展示してあった。津軽の海岸に打ち寄せられた石が印象に残った。銀座を歩くとやっぱりいいねー、ちょっと明るい・ハイカラな感じがする。歩いている人たちも着飾っている。私など汚いジーパンで来てしまったのだが。神保町に行って、古書展を覗こうと思ったが、御茶ノ水から阿佐ヶ谷に行く。阿佐ヶ谷<ブ>に寄ってみる。20%引きのメールが来たので。しかし、あんまり買うものが見つからない。何冊買う。荻窪で降りて、ささまに寄るが均一棚にいい本がなかった。 (モンガ堂の日記より)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-24 19:49 | Comments(0)

祝日の日

f0030814_1823147.jpg



   早く目が覚めたが、食事のあとゆったりしてしまった。
  午後1時過ぎに出かける。
  新宿で乗り換えて、日暮里で降りる。
  研ぎ猫さんプロデュースのはらっぱ市に行く。
  谷中の通りは、祝日なので賑やかだった。
  はらっぱ市、研ぎ猫さん、旅猫さんに挨拶して、古書現世より文庫本3冊買う。
  研ぎ猫さんから展示されていたものを一つ頂いた。

  そこから、古書ほうろうに行って何冊を買う。
  地下鉄で新御茶ノ水で行って、東京古書会館での古書展を見る。
  オヨヨ書林にも寄ろうと思ったが時間的なものがあるので寄れなかった。
  しかし、何と古書展にオヨヨ書林も参加されていた。
  急いで見たせいか、古書展で初めて何も買わなかった。
  小宮山書店のGSを覗くも、店じまいされていたので店内を見て廻る。
  店内の本は、流石にキレイな本ばかりだ。
  書肆アクセスに行き、初めて、マジマジと眺める。
  片付け作業が続いているようだ。
  自由にお取りください、というワゴンに5,6冊か、
  残っていた本から2冊記念に頂く。

  ヒナタ屋に寄って、コーヒーを飲んで休憩する。
  こちどりさんの話、Yさんの話など店主さんと話す。
  ヒナタ屋を出たら、寒さが増していた。

  出かける時間が遅いので、バタバタになってしまった。反省。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-23 18:02 | Comments(0)

いい夫婦の日、…

   会社での飲み会、缶ビール1本で温かくなる。
   アルコールをどうも受付けない。
   早めに帰ることにする。


   四谷まで歩いて、中央線の快速に乗る。
   アルコールを飲んだので、本を読めないので、混んでいてもいいのだ。
   でも、総武線の3倍くらいの乗客である。



   明日は、休みだ。今週は、はやかった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-22 23:02 | Comments(0)

水曜日、…

   急に寒くなってきた。
   以前は、四季などそんなに気にしていなかった。
   が、やはり寒さは堪える。

   住宅街を歩くと植栽がキレイに刈り取られている。
   新しい年を迎えるためか、ただ冬を迎えるためか。
   さっぱりとした木々を見ていると寒くはないのかなー、とトンマなことを
   思ったりします。


   今日は、水曜日、…。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-11-22 00:38 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧