モンガの西荻日記

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

   年賀状を書く。
   宛名を書くが漢字がオカシイくなる。
   日頃パソコンばかりだから書けなくなっている。
   

   パソコンで『本を読む人々。』に日記を3編書き込む。
   今年のこと、読書、行動などを書く。


   一日中部屋の中で過ごす。
   お菓子の食べすぎ、子供みたいな感じだ。


   来年は、いいことがあるだろうか。
   年越しそばを食べて寝よう。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-31 23:41 | Comments(0)

12月30日

 昨夜、テレビのドラマを見てしまって2時過ぎまで起きていた。
   起きたら、何だか疲れた気分だった。
   午後から、京王の古本市に行ってみる。
   最終日なのでガランとした感じだ。
   1時間くらい見て廻る。1冊も買わず。

   
   荻窪で降りて、ささまと<ブ>に寄る。
   荻窪から歩いて帰る。
   途中、荻窪八幡神社に今年最後のお参りをする。
   クインーズ伊勢丹に寄る。
   2階のユニクロを見るが私が思っていたのがなかった。


   夜、散歩で音羽に行く。

 
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-31 00:56 | Comments(1)

年賀状

f0030814_23403129.jpg



    会社からいつ来るのかと携帯に連絡は入る。
    11時過ぎに出かける。さすがに会社はシーンとしている。
    1時過ぎに打ち合わせして終わるが、正月開けまでになる。
    年賀状をプリンターで作る予定がどうもうまくいかないので、簡単なものにする。    
    5時半に会社を出る。


    荻窪で降りて、ささまへ、そして西荻窪の音羽に寄る。
    今日もいろいろと買ってしまう。
    明日、京王の古本市を覗く予定。

   
    年賀状の宛名書きが残っているが、どうもそういう気にならず、
    どうするか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-29 23:40 | Comments(0)

会社は、今日で


   会社は、今日で終る。
   午後、一杯飲んで帰る。
   ギンレイホールで映画を見る。
   一番前の席で見る、疲れる。




レミーのおいしいレストラン
RATATOUILLE

2007年 アメリカ映画 英語 1時間57分
監督:ブラッド・バード
声優:<レミー>パットン・オズワルト、<リングイニ>ルー・ロマーノ
配給:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

天才的味覚と嗅覚を持つネズミのレミーは、シェフになる夢を見ているが、所詮はネズミの身…が、才能のない見習いシェフのリングイニに出会ったことでグルメの街パリに大事件を巻き起こす。ディズニー/ピクサーの<夢>と<奇跡>のファンタジー!!




恋とスフレと娘とわたし
BECAUSE I SAID SO.

2007年 アメリカ映画 英語 1時間42分
監督:マイケル・レーマン
出演:ダイアン・キートン、マンディ・ムーア、ガブリエル・マクト
配給:東北新社

パティシエとして働きながら、女手ひとつで3人の娘を育ててきたダフネ。娘たちとは仲が良いが、気がかりは、男運の悪い三女のこと。ネットで花婿募集の恋のキューピッド作戦をはじめるが…ハッピーなラブ・コメディ!!
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-28 22:10 | Comments(0)

一番の寒さ

  朝、急いで出たので、スーツとコートを重ね着したつもりが、
    スーツの片方の袖がとおっていない。
    駅で、袖をとおすつもりがホームに上がったら電車が
    来たので、そのまま乗ってしまう。
    結局、会社までそのままで行く。
    長いコートなので、外から分からないと思ったが。
    背中の感覚が午前中おかしかった。


    会社、年末の挨拶の人が多い。
    これからどうなっていくのか不安の人多し。


    帰り、荻窪で降りてささま、西荻窪で音羽に寄る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-27 23:11 | Comments(0)

澁澤龍彦の初版本

  帰り、荻窪で降りてささまへ。
  何冊か選んで買う。
  いつも、この時間に来る人たち段々わかる。
  何を、どんなものを選ぶのか見ているのも面白い。
  さまざまである。


  西荻窪で降りて、音羽へ。
  澁澤龍彦の初版本が均一棚に置いてあった。
  函の背が少し焼けているが、中身はキレイだ。
  澁澤龍彦の初版本は、高い本ばかりだからだ。



  キッチンキャロットに行列がないので、
  いつもの定食を食べる。腹一杯になる。
  満足。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-26 23:33 | Comments(0)

ラッキー?

f0030814_18422578.jpg

  信濃町駅のホーム乗降口マーク



 帰り、総武線が中野止まりなら、東中野で降りて東中野<ブ>に寄るつまりでいたら、思いとどりの電車が来たので乗り込む。四谷を過ぎて携帯が震え出したのでポケットから取り出して見ると付き合いのある人からだ。信濃町で降りて、掛け直してみると、忘年会をやろうとのことだった。三鷹行きの電車が来たので、荻窪に変更して、荻窪<ブ>に寄る。文庫棚を見るが買いたいものが見つからない。出ようかと思ったが折角なので、単行本(200-コーナー)を眺めていると川上弘美【ほかに踊りを知らない。】平凡社がある。2007.11.20発行で出たばかりの本なのだ。ブログ仲間のゆうさんから読書スランプのことを書いたら『スランプですか?川上さんの新しい東京日記【ほかに踊りを知らない。】を、是非読んでみてください。笑えて、きっとスランプもどこかに飛んで行ってしまいますよ(笑)』というコメントを頂いていたのだ。それが、一本の携帯への電話で巡り遇うこと出来る。まして、その本が置いてあるはずのない200円コーナーにあったのだ。縁としか言いようがない。高見順【敗戦日記】を読んでいる。まだ半分残っているので、カフェに寄って全部読みおわろうと思ったら、何と満員、客がはみだしている。クリスマスのせいか、公会堂の流れの人か、オバサンたちで一杯。あきらめて歩いて帰る。(モンガ堂の日記より)


 家に着いて、クリスマスケーキを食べて、高見順【敗戦日記】を読む、面白いという表現は良くないが、戦争下の日々だが、それがわかっていながら人間の営みが綴られている。川端康成、久米正雄、中山義秀、永井龍男、小林秀雄などの作家が頻繁に出てくるのも、ちょっとワクワクする。でも、日本は戦争末期なのだから不謹慎な気持ちで読んでは良くないのだが、…。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-25 18:42 | Comments(0)

『土門拳 写真展』を見る

f0030814_20521968.jpg


 昨夜、Yさんからメールをもらった。三鷹の古本屋に行ったところを教えて頂いたので、早速行ってみた。三鷹というところに今まで降りたことが1、2回あるだろうか、南口に出たらデッキになっていて、人出も多い。場所をインターネットで覚えてきたつもりがうる覚えだ。歩いている男性に通りの名前を聞いたがわからないとの回答だ。そうこうして歩いていると、立派な古本屋がある。『古書上々堂』だ。店頭、中に入って見る。古書モクロー、岡崎武志堂も店内の奥にあった。良い本が一杯並んでいる。時間がないので背表紙を見ただけ。そこを出て、ようやく地図版を発見する。吉祥寺よりの通りを逆の方だと思っていたのだ。すぐに辿り着けた。店頭の文庫が30-の棚がある。中に入って見る。コミックは豊富だ。文庫も結構多い。店頭の30-から2冊買う。吉祥寺のパルコの地下の書店で家人bと待ち合わせしていたの急ぐ。駅ビル、ロンロンは歩けないくらいの人出だ。家人bに会って、これもYさんからの情報で、武蔵野市立吉祥寺美術館へ。『土門拳 写真展』を見る。やはり仏像の写真には圧倒させられる。そして、今読んでいる高見順の顔が展示されているかと思ったが、展示にはなかったが置かれていた写真本にちゃんと写っていた。考えていたよりフツウの顔だった。それにしても入場料が100-とは安い。武蔵野市は税収がいいのだろうか。家人bの買い物に付き合って、東急へ。サンロード入り口のマックに入る。1FだけでなくB1F、2Fがある。2Fの禁煙席へ。女子中学生、女子高校生のなかにオジサンが一人いる状況。聞こえてくる会話が不思議な言葉がポンポン飛び出してくる。そして、デザートというわけで『LEMON DROP』の南口店でケーキセットを食べる。紅茶が美味しかった。イブなので駅周辺は、クリスマスモード色になっていた。

(モンガ堂の日記より)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-24 20:52 | Comments(0)

高円寺の西部古書会館に行く


 10時過ぎに始まった全国高校女子駅伝を見る。以前みたいに他の競技からきたみたいな腿が太いランナーは見かけなくなった。すらりとした、いかにもとしたランナーばかりになってしまった感じだ。郷土の高校が上位争いをしているとつい見る目にも力が入ってしまう。2時過ぎから高円寺の西部古書会館の古書展に行く。今年、最後だからゆっくりと見る。見るだけと思っていても値段が安いと買ってしまう。深沢七郎【怠惰の美学】が100-、田中英光【愛と憎しみの傷に】3刷300-、柳原良平【船旅を楽しむ本】100-、高木市之助【詩酒おぼえ書き】150-など。吉祥寺に行くつもりだったが、荻窪で降りて、<ブ>に寄る。そこから歩いて帰る。コンビニでケーキ、ケーキと大声を出して売っていたが、明日がイブじゃないのか。KFCでも一杯並んでいた。
(モンガ堂の日記より)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-23 23:25 | Comments(0)

聖月さんからコメントが来たことども

f0030814_026522.jpg


 昼過ぎに出る。ふらふらと荻窪で降りて、ささまへ寄る。いやー驚いた、今日は雨模様で少ないかと思ったがお客さんが次から次へと。さあーと選んで、五反田の南部古書会館の古書展へ。高見順【敗戦日記】など数冊買う。そして、有楽町で降りて、有楽町線で麹町へ。会社に寄って、御茶ノ水へ。東京古書会館の古書展を見る。ここでは見るだけだった。ヒナタ屋に寄って、荒川洋治【黙読の山】を読む。うーん、いいエッセイばかりだ。外は小雨が上がっているのか、4階から見ていると世話しなく動く人たちが。外に出てみるとまだ細かい雨が降っている。コメント欄にゆうさんと聖月さんの名前がある。コメントが滅多にないので気が付かなかった。聖月さんにもらえるのは嬉しい。本のブログでは、有名な人なので。以前は、毎日聖月さんのブログを読んでいた。「…のことども」というフレーズが良い。作家や作品も随分参考にさせて頂いた。夜、昨日早稲田で頂いた《蟲文庫》さんの「蟲通信」を読む。《新潮》2008.1.7日発売号に「苔と古本」という随筆が出ると載っている。これは読まなくてはならない。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2007-12-23 00:26 | Comments(2)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧