モンガの西荻日記

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

桜庭さんに会いに東大へ

f0030814_1062241.jpg




 6月29日(日)

 朝起きて外を見ると、今日は梅雨にしては雨が大粒な感じだ。家人たちが旅行でいないので、食パンにバターを塗って、その上にスライスチーズを乗せてオーブンで焼いて食べる。それに牛乳のなかにオレンジジュースを入れて飲む。雨でどうしょうかと考えたが知ったことなので出掛けることにする。その前に、高円寺で降りて西部古書会館の古書展に寄る。雨で思った以上にお客さんが少ない。こういう時、ゆっくり見れるのだが先の予定があり、ちょっと忙しなく見て廻る。会館に入るとき、傘を傘入れに置いたのだが一瞬無くなるのではと思ったが、その悪い方になってしまった。ビニル傘なので、尚そう思ったのだ。こういう面でも東京古書会館との違いを感じてしまった。同じ古書店さんが出していても、西部と東京では違いがあるように写ってしまう。駅まで濡れて歩いて、スーパーで傘を買う。余計な出費だが、ビニル傘で来たのが悪かったのか。市ヶ谷で南北線に乗り換えて、東大前に。東大でのイベント、《世界の文学とラテンアメリカ》を聴く。早めに着いて、会場に流れるラテン音楽を聴きながら待っていると、後から後から人が入ってきて始まるころには満員になる。一部は野谷教授が桜庭さんにラテン文学を聞くと言うスタイルで話が進んでいく、ラテン文学などなじみがないが聴いていて、それなりに面白く興味が湧いてくる。休憩を挟んで二部は3教授と桜庭さんで。そのあと質問コーナーがあり、4人の気に入った小説の一節の朗読があって終わった。あっという間の2時間半だった。桜庭さんの読書量には驚かされ、それが作家という大きなバックボーンの要素になっているのか。柴田元幸さんの本は3,4冊しか読んでいないが、やはり直に話を聞いていると本からの印象とは違って見えた。それにしても大学教授は話が上手い、それが商売なんだからか、が長い。(ホンの一言が…)『<世界>を<せかい>とひらがなで書いているが何か意味があるのか』『学校生活に例えると<世界>は、授業だったり、職員室、<せかい>は、授業中に保健室でいること、屋上にいること』と桜庭さんが答えていたのが印象的だった。公の世界とそれからちょっとはずれたのが<せかい>なので、それが小説には大事になってくる。外に出たら、まだ大粒の雨が降っていた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-30 10:06 | Comments(0)

彫刻展に行く。

f0030814_19551127.jpg



 6月28日(土)

 10時過ぎに家を出て、神保町の古書会館の古書展に行く。昨日よりお客さんが少ない。もっと多いと思っていたので拍子抜けになってしまった。ゆっくり見て、何冊か買う、昨日気になった本は無くなっていた。時間を追うごとにお客さんが増えていた。ヒナタ屋で久しぶりにチキンカレーを食べる。こんなに辛かったけ。そこから六本木へ、地下鉄で。知り合いの彫刻展を観るために国立新美術館に行く。うーん、いいなー。前後左右からじっくり見る。会場を二回りして見る。出て、折角なので入場無料の2会情を見る。墨画と書道展。恵比寿の写真美術館へも行きたがったが、疲れたので帰る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-28 19:55 | Comments(0)

今週も

f0030814_20501439.jpg


 地元の銀行が開くまで時間があるので、どこへ行こうかと考えたが浮かばず、善福寺公園まで行ってみる。天気がいい。散歩する人たちが多い。特に犬と一緒の人が目に付く。着いてベンチに座って読書するが何だか落ち着かない。スーツ着ている人などいない。老人なら分かるけど、40代くらいの人がランニングしている人は何している人なだろうか。もう、会社に向う時間だからだ。銀行で用事を済ませて会社へ。電車の中、流石に9時過ぎているのでスーツの人はあまり見かけない。
  昼休み、神保町の古書会館の古書展へ。1ブースを集中して見るが、人が多すぎて割り込めない。入り込んだら、そこで探すしかない。5冊買って帰る。1時から2分ほど過ぎていたが、思ったより時間が掛からないが、やはりゆっくりは見られない時間が気になるから。
  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-27 20:50 | Comments(0)

擬似体感?

f0030814_8405689.jpg


  6月26日(木)

 職場の人から、『また、痩せたんじゃない』と言われた。毎日、会っている人に言われると自分でも痩せたようにも思ってしまう。今、実践しているのはベルトをほどよくきつく締めておく。これで腹まわりを引き締めるので、なにかをちょっと食べただけで腹ぐわいが極端にきつくなってしまうので、変な満腹感がでるのだ。擬似体感?以前、同じことをしていたとき、朝のラジオ体操でチカラを入れすぎたのかベルトが壊れてしまった。へんな音が出たので、周りの眼が集中して笑われてしまった。
 夜、寝るとき、今度は上だけ着て下は履かないで寝ている。下がスッポンポンなのだ、昔、そんな健康法があったが、これが結構気持ちいいのだ。家人たちがこの状態を見たら気持ち悪がるだろうなー。昼間はベルトできつく締めて、夜は開放してやる。こっれて、いいことなんだろうか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-27 08:40 | Comments(0)

『バレエをやってますか』

f0030814_17221135.jpg


  6月25日(水)

 帰りの電車の中、背の高い女性が出入り口の横に身を寄せて乗っていた。目線が私より上にあったので足元・ヒールのこともあるが175あるのか思った。顔が面長で首が長くて、キリッとした雰囲気、多分バレエをやっているのでは。家人bが幼稚園時にバレエのまねごとを習っていたとき、1回だけ発表会を見に行ったが、そのときの講師・先生の体系がみんな同じに見えた。首が異状に細長いのだ。4,5年まえから、なにを思ったのか家人bがまたバレエのまねごとを始めて、その発表会を見に行ったとき、プロのバレエを見たときもみんな顔が小さく首が細長かった。ちなみに警察官だと剣道か柔道をやっていた人が多いので体ががっちりしていて、背筋がちゃんとまっすぐに伸びていたら多分剣道をやっていた人と思って間違いない。背の高い女性に『バレエをやってますか』と聞きたい気分にかれたが、…。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-25 17:22 | Comments(0)

大久保パワー

  6月24日(火)

 昨日、知人からの電話には驚いた。脳梗塞で入院していたのだと言う、唾が飲み込めなくて、おかしいと思って直ぐに救急車を呼んでもらって、そのまま入院したのだ。まだ、痺れが残っていて、触感を感じなく、片側の顔面がうまく動かないというが歩くのは普通に歩けるようだ。40歳になったばかりの年齢なのに。いつどうなるのかわからない。1か月くらいに1回は電話をもらっていたのになにも連絡がなかったので、知人の知り合いに会ったときどうしているかと聞いたばかりだった。電話の最後に『飲みにいきましょうか』。おいおい、と思ったが、まあーまだまだ元気なんだ。
 帰り、大久保で降りて小滝橋の<ブ>に行ってみる。大久保も降りたことがない気がする。駅前から歩くがぎっしりと飲み屋が続いていて、どこもが8割くらいの客が入っている。<ブ>は特に何も買うのが見つからないが1冊、文庫を買う。後でビニル袋を開けたらアルバイト店員募集のちらしが入っていた。そんな感じ・風に写ったのかと悩む。(ちょっとだけ)そこから、線路の下を横切って歩いて、歩いて大久保<ブ>に行く。小滝橋<ブ>よりも店舗としては大きい感じで、天井が高いので最上段の棚は台を利用しないと届かない、そんな店だ。ここも特に何も見つからないが2冊だけ買う。しかし、どこも置いてあるのが同じもの・本だとつくづく思った。CD、DVD、コミックとかそんな商品が売り上げに寄与しているんだろうか。駅を目指し歩いて辿り着いてホームに上がったら、大久保でなくて新大久保だと気づく。先週、来たところなのに。後すこし歩けば大久保だったのを忘れていた。また、山手線で新宿に戻って帰る。大久保を一回りした感じだが、韓国の店がやたらとあり、やたらとハングル語を聞いた。ちょっと変わったパワーを感じる。それにしても、こんな街を見ながら電車で通っていたのかと思うと不思議な感覚になってしまった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-25 10:01 | Comments(0)

寝ることに…

  6月23日(月)

 昨夜、昼間雨の中をバカみたいに歩きまわったのでぐっすり寝れると思ったのだが、寝つきはよかったが何かの物音で眼が覚めてしまって、もう朝なのかなどぼーっとテレビを付けて時間を見ると時間が表示されているところになにもない。ケイタイを見ると1時半、あちゃちゃ。又、寝て、今度は朝かと思ってテレビを点けるとサッカーを放映している。まだまだ、朝まで時間がどっさりあるので、又寝る。この繰り返しになってしまって、疲れてしまって、寝るのがこんなにつらいとは。とほほ。これを引きずって会社へ。月曜日でダブルにどっと疲れてしまった。夜、早めに寝るとよくないと考えて、寝むたいのを我慢してお茶など飲んだら寝れなくなってしまった。いやはや。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-24 10:24 | Comments(0)

雨の中を歩く

f0030814_1651471.jpg




 6月22日(日)

 部屋の中にいると蒸し暑さを感じたので小雨なら歩こうと思って外に出たらかなりの量の雨がしっかり降っていた。それでも一度決めたので歩く。歩いていても、部屋のなかで考えていたより温度が低い感じだ。2時間くらい歩いた。靴には雨水でぐちょぐちょと音をたてていて、ジーパンも膝から下はぐっしょりと濡れている。家に帰って足だけ洗って休憩するが、体全体が疲れたという感じがしない。それでも、イスに座って本を読んでいるとウトウトとしてしまう。雨も降らないと困るが大量に降ってしまうと災害になる、どの辺が目安なんだろうか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-22 16:51 | Comments(0)

夜、雨が降る

   6月21日(土)

  部屋から本がなくなって狭いところが少しは広くなったと思ったが文庫本の山がまだ残っていた。でも、布団の横にあった本に山が無くなってぐっすり寝るのがうれしい。午後から雨空のなかを出かける。五反田へ。南部古書会館の古書展に行く。まだ時間あると思って時間を見るともう時間がなくなっている。新大久保に。よしだよしこさんのコンサートへ。うーん、よかった。会場が歌で音楽で調和・まとまっている。歌・音楽とは何か。聴いていて考えさせる思いだった。外に出ると雨が降っていた。そうだ梅雨なのだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-22 09:35 | Comments(0)

本を運ぶ

   6月20日(金)

  朝8時前に運送屋さんが来て、ダンボールを運ぶ。まだ、雨が降っていないのでよかったが、雨が降り出しそうな天気模様だ。運送屋の車の出発と同時にコンテナを目指すが中央線が事故で遅れぎみ、京葉線も乗り継ぎが悪くて20分待ちに。蘇我に着いたときには運送屋の車は、もう着いていた。浜野からタクシーで行く。細かい雨が降っていて、路面が濡れている。運送屋、一人で40個を運ぶので頭に汗止めバンドを巻いている。終わって、運送屋さんと話をする。この本、全部読んだのかと聞かれるが、いろいろのことでここにあるという話をする。相手に気を使う人で愛想がいい。終始、霧雨が降っていた。帰り、秋葉原<ブ>に寄ってみるが、もう普通な<ブ>になってしまっていた感じがする。ちくま文庫を見ると分かりやすい、105にあるのが皆同じだ。神保町の東京古書会館の古書展へ。うーん、何も?。ブーサンゴ主人に会う。何冊か手に持っていたが、私は高めで手が出なかった。ヒナタ屋でお茶する。岡崎さんが見えていて、相手の人と関西の話をされていた。それを聞きながら読書する。東京は雨が降っていない。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-06-21 08:08 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧