モンガの西荻日記

<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

太宰治に会いにいく

   8月31日(日)

  
   午前中に高円寺の西部古書会館の古書展・大均一祭へ。今日は100-。本の状態の良いものを選ぶ、どうしても函ものになってくる。会場に岡崎さんが、挨拶する。家人bと待ち合わせしているので、10冊だけ選んで買う。家に帰って買った本を置いて家人bと三鷹へ。近ごろ家人bが太宰治、寺山修司と青森に関心があるようで、今日は太宰治の墓に出掛けるというので一緒にいくことにした。昨日、太宰の本を読んだばかりだから余計に行きたくなったのだ。三鷹の南口からしばらく歩くと禅林寺(http://www.zenrinji.jp/)がある。着いて、境内に入ると正面の建物横に太宰治と森鴎外の墓(http://www.asahi-net.or.jp/~pb5h-ootk/pages/D/dazaiosamu.html)の位置がプレートに掲示されていた。ひとり先客の女性がおられていて墓の清掃、水掛、花がそして線香がたかれていた。毎日、誰かが来てお参りしているのか、太宰治の文字が浮出て見える。太宰治の文字が記されている、本名でない。その寺は井伏鱒二の筆によるものだ。はす向かいには、太宰治が好きだったという森鴎外の墓が、こちらは森林太郎となっている。写真を撮るが家人bからダメダしが出て、何枚か撮る。手を合わせて墓に向って、今の心境を聞いてみるが何か聞こえてきたように感じたがそれがナンと言ったのかわからなかった。森鴎外の墓にもお参りする。墓地を出ようとすると若いカップルがこちらに向って来ていた。三鷹の駅に向う途中、古書上々堂に寄って、そして面白い看板・日曜喫茶を見つけたのでそこへ入ってみる。コーヒーに胡桃が入ったケーキを。文鳥舎(http://www12.plala.or.jp/bunchousha/)は、鳥、落語、ラグビー、本とイメージがする不思議なところでした。西荻窪に着いて、南口から歩いて直ぐのところに或るギャラリーへ。ブログ(http://tokishin.exblog.jp/)をいつも見ている、トキシン・時川真一さんの個展を見る。ブログで見る絵からほんわかした感じの人かと思ったが身体もシャープでありながらサービス精神一杯の人だった。〔る・る・ぶ〕 などに数多くイラストを描かれているようだ。饅頭とお茶のサービスがあった。そして、 西荻窪の美味しい定食屋を何軒か教えて頂いた。人柄によるのか次から次へとお客さんが来ていた。駅で家人bと別れ、荻窪を廻って、西荻窪に戻って音羽に寄って帰る。今日は家に着くまでたいした雨に遇わなかったが、夜はスゴイ雨になった。八月も変な雨で終わったが九月はどんな月になるのか。
  (モンガ堂の日記より)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-31 21:56 | Comments(0)

不思議な雨

f0030814_934080.jpg


8月30日(土)

  今日も変わった天気、朝晴れていたが4時過ぎには大雨が降る。そのあと小雨に。自然というのは何かに怒っているのだろうか。
  食事を取ったら寝てしまった。高円寺の古書会館の古書展へ。駅から古書会館に向う途中で書肆紅屋さんに会う。いつもかろやかである。今日は200-均一だが、お客さんは少ないのでゆっくり見て廻る。状態の良いのを選んで何冊か買う。そこから御茶ノ水の古書会館の古書展へ。全集が安い、安すぎる感じだが、買いたいが持って帰るのが、託送でもいいが、置き場所が。この書窓展はいつも賑わっている。出て、歩いていて空模様がおかしくなってくる。三省堂を抜けて歩く。三省堂では有名な漫画家さんのサイン会か、長い列が出来ていた。神保町を廻っていたら、ポツリポツリと振り出してくる。急いで、ヒナタ屋へ。窓から外を見ると大雨、何十m先が見えないくらいだ。リュックのなかを探したら、太宰治【きりぎりす】の文庫本があったので読む。短編集、太宰は人間の持つイヤシイ性格をありのまま出ていて、これが人間なのかと感じてしまう。自分にうまくいかないと、何かにあたる。あたるのが関係ない下の人なのだ。それをいけないと思ってしまっているのだ。それの繰り返し、大なり小なり人間はそんなものなのか。雨が、小降りになってきたので帰途に着く。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-31 09:34 | Comments(0)

有島武郎、里見弴の兄弟の

f0030814_1451241.jpg


  昼間、四谷の銀行まで、蒸し暑いのでゆっくり歩くと、写真のプレートを発見する。有島武郎、里見弴の兄弟の居住跡か。この辺は【坂の上の雲】にも出てくるが、江戸時代は大名屋敷があった場所。それにしても蒸し暑い。
  帰り、昼間の暑さが残っていない。荻窪で降りていつものコースで帰る。家に着いたら、雨が降り出した。傘を持っていなかったのでよかった。車中、前田武彦【マエタケのテレビ半生記】を読む。〔ゲバゲバ90分〕〔夜のヒットスタジオ〕などよく見ていたので懐かしい。だが、そのあと、こんなことがあってホサレテいたのか、やっぱり人にはいろんなことがあります。体調イマイチ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-29 14:51 | Comments(0)

八月の雨が変だ。

  8月28日(木)

 今日も雨だが蒸し暑い。体調がおかしいので上着を着て出社する。昨日、起きたら鼻水がポトリポトリと落ちたので、昼食を食べて風邪薬を飲んだが、まだすこしだが元に戻っていない。日本各地で局地的に大雨が降って被害が出ているようだ。何だか、八月の天候が変だ。体調に気を付けよう。帰り、音羽で店頭の棚に雨防止用のシートがあったが、何冊か買って帰る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-29 09:17 | Comments(0)

茶和会にいく

 8月27日(水)

 千駄木のブーサンゴでの不忍ブックストリートの茶話会に行く。私が店に行ったときは、まだ、誰も見えてないので店主さんとあれこれ話す、先日買った村上菊一郎のことは流石に詳しく知っておられていた。フランス文学には造詣が深いのだ。この店は、いろんなメディアに取り上げられていて谷中・根津・千駄木特集には必ず登場してお客さんも多い。古本の棚もあり、店にマッチしたものが並んでいる。男性客より女性客が若干多いようだ。十川信介編【明治文学回想集(下)】岩波文庫を買う。本の後ろに人名索引と書名・作品名索引が書いてあり何かと便利そうだ。ここに出ている人では、幸田露伴、田山花袋、坪内逍遥など知っているが大部分が聞いたこともない人たちばかりだ。今日の茶和会はいつものように賑やかなメンバーが揃っていた。ブック・オカ関係者の人も。「アフリカ市場タムタム」の佐久間さんが《不忍ブックストリートの飲み屋事情》を自作のMap付きで話された。ここに書かれた店はどこも人気があり、それぞれ特色があるようだ。それにしても何十年も住んでおられるのでかなり詳しい。11時過ぎたので、会はまだ盛り上がっていたが店を出ると細かい雨が降っていた。
(モンガ堂の日記より)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-28 09:35 | Comments(0)

今日も雨です。

  8月26日(火)

 朝、シャワー浴びる。さっぱりするが寒い。もうそんな季節なのか。夏の終わり、昼間の暑さが残り、夕方ちょっとした風が吹いて、あーあ、今年の夏も終わりかと思う時期が好きだが、今年はそんなことはないんだろうか。今年の夏は情けない。新しいパンツを履くと、パンツなぜ鳴くのー♪/パンツは山にー♪/可愛いー七つのこがあるからよー♪と口ずさんでしまう。なんでか、よくワカリマセーン。神保町の中山書店の閉店セールに行ったとき、表に傘が百本以上置いてあって、自由に持っていってくださいと書いてあったので頂いてきた。その折り畳みの傘を差して出勤する。まだ、十分使える、有難い。中山書店は何年続いたのか。一日中、雨、そんな夏の終わりだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-27 09:21 | Comments(0)

f0030814_9465270.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-26 09:46 | Comments(0)

三浦しをんさんのサイン

 8月25日(月)

 今日も雨で気温が低い。スーツをと思ったが夏なのだから、シャツだけで出掛ける。何だか連日の雨が梅雨に戻ったみたいだ。気象庁の3ケ月予報(9月~11月)だと『残暑厳しく、暖かい秋に』、ホントカイナと思ってしまう。帰り、音羽に寄ったら店頭に三浦しをんさんの本があるので買う。家人bの好物ですから。安いところにあれば、三浦しをんさんの本は買っているが、が、ほとんど見かけない。帰って表紙を開けたら、サインがあるではないか、このサインは、?。ネットで見ると、やっぱり同じ文字だった。トークで聞く感じとこの文字が一致しなかったので、…。こんなウェーブでなく、直線っぽいと思ったものですから。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-26 09:44 | Comments(0)

夏の雨なのに肌寒い。

  8月24日(日)

 雨だ、テレビを見ているが北京オリンピックの男子マラソンなど頭になかった。男子マラソンの放映を見たときにはアフリカ勢?だけという状況でほとんど日本選手が映らない。相当離れているようだ。身体能力の違いを感じる。(細胞の違いとあるキャスターが言っていた)陸上だけでなく、お金と設備、環境など同じ条件で競技したほとんど黒人選手が上位を独占してしまうように思える。400mリレーなどバトンパスの優秀さを上げていたが、上位がバトンミスなどを考えると力の差は歴然としている。野球は、何か日本選手が小粒に見えてしようがなかった。これが日本のプロ野球の実力の程度なんだろうか。オリンピック開催中、大きな事件が起きなくてなによりだ。
 朝、昼兼用であしかホテル喫茶室でアフリカシチューを食べる。さっぱり感で辛味が残り、肉が美味しい。ちょっとした小物・小皿など骨董品のような気がした。今日は満員だ。
 時間が遅れて、高円寺の古書会館の古書展をパスして、御茶ノ水、飯田橋、荻窪と廻って帰る。高円寺の阿波踊りを電車の中から眺めるが雨で浴衣姿が寒そうだ。荻窪<ブ>で単行本2冊1000-のセールで、前日に見ていた松永伍一【松永伍一全景】という本が夕方なのに残っていたのには驚いた。定価8000-で4050-のシールが貼ってあった。しかし、澁澤龍彦などのめぼしい本はほとんどなかった。単行本200-は半額セール、前日目を付けていたのはほとんど残っていた。読書、全然進まず。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-25 09:57 | Comments(0)

古書展で買えない

  8月23日(土)


 朝、家人aが作って出かけたナスと挽肉のカレーを食べるがちょっと水っぽい感じがする。昼過ぎて、家人bがカレーのルーを追加して美味しくなったというので、出掛ける前にもう一杯食べる。御茶ノ水で降りて、古書会館の古書展へ。一回りして見て出る。そこから、歩いてすずらん通りの弊店する中山書店へ。先週来たときは50%引セール、今日は70%引セールだった。店は込んでいて、ひょっとして古書展よりも人が多い気もするが、それはないか。何を買うか迷い、平野威馬雄【詩集 青火事】濤書房、これを見つけたので買う。毛筆付きの初版限定本。50%引は簡単に計算できるが、70%引だと頭の中がちょっと計算が考えずらくなってしまう。明日までか。ヒナタ屋でお茶して休憩。帰り、荻窪に寄る。荻窪<ブ>では雑誌の半額セールをやっていた。大判の写真集を三冊買う。105-も半額対象なので156-で貯まっていたポイントが146-あったので10-だけ払う。定価≒10000-×3を10-で。いつも見かける携帯片手の人たちは、こんな写真集みたいなものには買わないのは売れないためなのか。【北海道の文化財】など良い本だと思うが。

 朝、シャワーするが寒いので温度設定を上げる。今日はかなり温度が低い。こうなると夏のなのになんなのと思ってしまうから人間なんていい加減だ。暑いと言って文句をいい、夏なのに寒いとまた文句を言う。
 夕食、マックの特別価格のビッグマックを買って帰り、家人bが3個、私が2個食べる。1個目はいいが、2個目はちょっとという気持ちになる。家人bは、食った食ったといい腹を押さえていた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2008-08-24 10:38 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧