モンガの西荻日記

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月も一日だけとなった。

   3月30日(月)

 昨日、すぐ寝付けたので月曜日は楽だ。土・日の過ごし方と平日の切り替え方が上手くいくとサラリーマンとしては大丈夫だ。読書の方は停滞ぎみだが、今週からミステリーを読んでいる。乱歩に関連したものを。江戸川乱歩など読んだことがない、ミステリーそのものをあまり読んだことがないのだ。昔、松本清張はかなり読んだが。プロ野球、サッカー、アイススケートなど目白押しだが、ほとんどニュースで見るくらいで関心がなくなってしまった。そうそう高校野球もやっているが関心がない。熱狂するくらいではないが、以前はそれなり興奮して見ていたのだが、どうしたことだろうか。陽がどんどん伸びてきているが寒いのが不思議だ。今日も一日が終わり、3月も一日だけとなった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-31 11:47 | Comments(0)

稲垣足穂の本を

   3月29日(日)

 晴れているのに寒い、こういう3月末も珍しい気がする。1時過ぎから散歩がてらに出掛ける。三鷹<ブ>へ。
ここは駅からかなりの距離であるので歩くのにはいい。半額セールをやっていて、賑わっていた。初めて来たのか、年配の夫婦がこの値段から半額なら買っていきましょうよ、と奥さんが言っていた。半額セールだと何かと買ってしまうのでよくない。店を出た直ぐのところにバス停があって、そこへ吉祥寺行きのバスが来たので飛び乗る。年寄りも中学生も家族連れもいて満員だ。運転手が『中へ中へ詰めて下さい』、と中へ中へ詰めて下さいと駅に着くたびに言っている。それだけ乗客が乗ってくる。吉祥寺<ブ>にも寄ってみると、ここでも半額セールをやっていて1階も2階も満員だった。身体を動かすのが大変なくらいだ。2階のレジにお客さんがこんなに並んでいるのは初めて見た。荻窪にも寄って、西荻窪に戻る。音羽に寄ってから帰る途中、ゴゴシマの店頭の置き台に見かけない箱があったので覗いて見たら、稲垣足穂の本が何冊かあったので買う。3月は、スッーと過ぎていくような気がする。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-29 23:57 | Comments(0)

神田神保町のソメイヨシノが満開だった。

f0030814_9245526.jpg



3月28日(土)

 朝早く出ていく、家人aの玄関が閉まる音で目が覚めてしまう。6時か。台所に行ったら、カレーの鍋が用意されているが、ご飯がまだ出来上がっていない。布団に戻って横になるが寝るとするが寝れないのでパソコンの前に付いてしまう。 名古屋の関連のブログなどを見ると、pippoさんのブログで私の名前が出ていたので、コメントを入れる。 カレーライスを食べて出掛ける。荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、神田神保町、吉祥寺、荻窪と廻って帰る。神田神保町では、『神田神保町さくらみちまつり協賛@ワンダー春風古本市』と言うのが開催されていた。大通り沿いに何ヶ所も古本売場があった。秋のように人だかりはしていないが結構な人だ。ゆっくりと見て廻って、往復する。売り子さんも今日は寒そうだった。古書会館の古書展も入って見る。オヨヨさんに挨拶される。オヨヨ書林さんは今週も高円寺にも出ていたような気がしたが。東池袋のさんぽ市にも行きたかったが時間なので。電車が来て、中央線に乗ったら特快だったので三鷹まで行って吉祥寺で降りて、ダイソーでオイルを買う。寒いせいか、人出が少ない感じがした。帰って、夜、《出没!アド街ック天国》が谷根千特集(谷中・根津・千駄木)の番組を見る。一箱古本市は、19位にランキングされていた。打ち合わせの模様と古書ほうろうの宮地さんのコメントが映っていた。知っている顔、場所が、出てくるのは、ワクワク感と違う何か独特なものを感じた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-29 09:24 | Comments(0)

夕食を日高屋で

  3月27日(金)

 夕食を日高屋で食べる。野菜の大きい切りくわいがスゴイ。麺が大盛りなので汗を出したが外に出たら、やっぱり寒い。
 つづく。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-29 08:42 | Comments(0)

昨日のことが…

     3月26日(木)

  昼過ぎに、昨日のことを覚えだして書こうかとしたが、何も浮かばない。気候が寒かった。久しぶりに残業した。音羽の店頭を覗いていたときにノンちゃんに会った。<ブ>で絵本コーナーを眺めていたら、そこでメリーポピンズみたいな人を見た。こんな服装(麦藁帽子・シックな緑色の洋服・長靴みたいなブーツ)のオネエサンをいるんだと思った。これだけでは物足りないので好きな茨木のり子の詩集でも載せてみる。


  小さな娘が思ったこと  (茨木のり子詩集より)

 小さな娘が思ったこと
 ひとの奥さんの肩はなぜあんなに匂うのだろう
 木犀みたいに
 くちなしみたいに
 ひとの奥さんの肩にかかる
 あの淡い靄のようなものは
 なんだろう?
 小さな娘は自分もそれを欲しいと思った
 どんなきれいな娘にもない
 とても素敵な或るなにか……

 小さな娘がおとなになって
 妻になって母になって
 ある日不意に気づいてしまう
 ひとの奥さんの肩にふりつもる
 あのやさしいものは
 日々
 ひとを愛していくための
  ただの疲労であったと

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-27 17:09 | Comments(0)

スイカ

   3月25日(水)

朝の通勤の改札口でスイカの入っている定期入れをバシッと叩く女性がいる。大抵の人はおとなしくなぜるような人が多いが余程のうっぷんが溜まっているのか。名古屋に行ってはじめて気がついたが東海JRでは、スイカと言わない、トレカ?とか言う。
つづく
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-26 13:03 | Comments(0)

WBCに湧く

  3月24日(火)

 朝、寒いというのでコートを着て会社に行く。連日、WBCで会社でもテレビを見ていたりすることが出来る。私は後ろの携帯で見てる後輩のを眺める。テレビより若干遅れるのでテレビを見ている人たちの歓声が早く届いて臨場感をやや薄れる。夜のニュースもこれで持ちきりだった。アジアの野球がアメリカ、中南米より上なのか、野球の質が違うような気もする。これで日本のプロ野球の株は上がったが、でも、シーズンのプロ野球は盛り上がらないような気がする。イチローには、特別に関心ないが家人bのニックネームがイチローと高校時代に呼ばれていたので、因縁は少しは感じる。イチローと言っても違うイチローなのだが、苗字を知っている人には分かる人がいるかも。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-25 09:05 | Comments(0)

東京の方が花粉が多いのか

f0030814_1141871.jpg


   

   3月23日(月)

 朝から喉が痛い。名古屋に行っていたときには何も感じなかったが。目の方も痒くなかった、不思議だ、何でなのか。東京のほうが花粉が多いのだろうか。朝、電車が風の影響で大幅に遅れていた。四谷で降りて会社まで行く。ダンボールの送り先と姉夫婦のところにお礼の品を手配する。トータル、1万くらいのマイナスですんだ。楽しめたからいいか。名古屋の一箱古本市は、女性の店主が多かった気もして、お客さんも女性客が多かった。と、言うことはそういう品揃えの方が良かったのか。帰り、会社から外に出ると寒い。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-24 01:14 | Comments(0)

無事帰る

3月22日(日)

 朝、雨の音で起こされて、寝れそうにないので昨日買ったばかりの木山捷平の本を読む。故郷が出てくる、懐かしい感じの内容の本だ。今日は、遅めに駅まで送ってもらい名古屋まで行く。小雨だが降り続いている。前日と違った場所で出店、アーケードなので雨でも心配ないのだが、お客さんは少なかった。よく顔を見る人が何回もいたが本部に帰るときに他の店を見たら、なんと出店されている人たちだったようだ。お客さんも少ないので本を閉まって本部の方に戻る途中、他の店を見ながら進んで行く。出店されている人たちはどういう人たちかは知らないが、スノコ、組み立て式の台などで設置されていて、フリーマーケットなどに出店されているのだろうか、と思った。規定の箱一つという人が少なかった。場所の円頓寺商店街というのは、昭和がそのまま残っているところだった。まあ、古本というのには合っている感じがした。コンビニで売れ残った本を詰めたダンボール1個を自宅に送る。南陀楼さんと会ったので、いろいろのこと・一箱古本市の成果など話す。また、たけうま書房さんと会ったので、PIPPOさんに挨拶するというので行って、ちょっと話す。たけうま書房さんと名古屋の地下のブックカフェで東京に向かう時間までお茶を飲む。たけうま書房さんが1時間ほど早く、一人でそれから駅中をぶらぶらして見るが特別なものはない。新幹線に乗って東京へ、着いたら雨が降っていた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-23 12:07 | Comments(0)

一箱古本市

  3月21日(土)

 朝起きたら、天気がよいので安心する。朝食を食べ、早いが車で送ってもらい名古屋に行く。ダンボールを送った人と駅のエントランスで待ち合わせしていたので、待っていて無事会うことが出来る。何しろ、20年ぶりくらいに会う人なので。快く引き受けってもらったのが有難かった。息子さん夫婦も同乗されていて手伝ってもらった。車に乗って一箱古本市の会場まで送って頂いた。出店場所が、スタッフの向かいだったので何かと便利だった。隣にPIPPOさんが出店されていて、初めて正式に挨拶した。販売時間前にオバアサンさんが見て時間がないので買いたいとの申し入れがあり、スタッフに聞いたらOKの返事をもらったので売ることに。それが良かったのか、人出が絶えることもなかった。東京からも顔みしりの人たちが一杯来てくれた。午後からは、読書サークルの名古屋近辺の女性3人組さんが応援してくれた。その間に昼飯、それに他の出店を急ぎ足で見ることが出来た。出店場所に戻るとかなり売れたようだ。やはり、売り子さんは女性がいいようだ。3人さんありがとうございました。コミュニティで開かれた古本大学・スムース同人に参加する。林哲夫さん、岡崎武志さんの出演されたビデオなどを見る。ときどき画面を見ながら解説されて、笑い声が起きてなごやかで楽しい時間だった。名古屋駅まで歩いて、電車に乗ると1つ目で、また人身事故で遅れる。駅に着いて電話して向かいに来てもらう。沢山の人に来てもらって嬉しかった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-03-23 11:22 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧