モンガの西荻日記

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

選挙

       8月30日(日)

 テレビ、選挙スーテーションで投票が終る八時に秒読みでスタートして、一斉に当選の数字が現れる。こういうことがいつごろから行われてきたのか。何か体制が決まってあっけない。それでも今回は、事前調査で分かっていたことだが、こんなに民主が取るだろうか、と思っていた。地方も都会も全国的に民主だった。選挙は、そのときの影響・状況をもろに受けるわけだが、小泉政権かの歪みが国民には不快に写ったのだろうか。東京八区は、自民の大物政治家が立候補していたが、朝、初めて駅の入り口で挨拶しているところを見た。通りすぎただけだが、テレビで見るより親しみやすい顔だったが、おじきがどうもといった感じであった。このときくらい、90度と言わないが45度くらいして欲しかった。もう、十年以上前に高校時代の同級生が衆議院選挙に立候補して当選したのが思い出である。あるとき、会社に電話があって、私の勤務していた会社から数分の弁護士事務所に勤めているという。おおー、弁護士になったんだ。それから、しばらくしたら、郷土から衆議院選挙に出馬するという電話で、またびっくりした。3期9年くらい勤めて、議員生活から弁護士生活に移ったようだ。議員のとき、年に一度くらい田舎から同級生が出てきたときなどに議員事務所に行った。テレビや新聞などで目にする議員の名札を見て鼓舞したものだ。ほとんど政治的な話をしなかったが、何かゆるぎない信念というものを持っていた。人間には、人それぞれに器というものがあるが彼など私などより数万倍は大きいように思ったものだ。鳩山代表は、国民目線を強調していて好感が持てるが、それを常に念頭において欲しいものだ。八時過ぎから、雨が小止みになったので、吉祥寺、荻窪などを廻ってきた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-31 10:01 | Comments(0)

メモ書き

          8月29日(土)

 東京古書会館   古書展
 神保町
 ヒナタ屋  満員
 タムタムさんの展示を見る
 駅帰る途中、シャツを開けたオジサン
 期日前投票へ
 30人くらい並んでいた
 読書進まず
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-30 12:17 | Comments(0)

健康は足から

f0030814_8205948.jpg



      8月27日(金)

  写真は、先日購入した文庫本だが、よく表紙を眺めていたらこのデザインなかなかいいです。男女の足をモチーフにしてあるんです。真鍋博のイラストだった。テレビ朝日の真鍋由アナウンサーさんは、真鍋博の息子さんとネットで見たことがあるが、見る時間帯が違うのか真鍋由アナウンサーさんを見かけない。この文庫本、小島直記【ヨーロッパ旧婚旅行】をチラチラ読み出したら面白くて読み始めている。年とった夫妻がヨーロッパ旅行する、そのときのことを書いてあるが、読みやすい。読んでいたら、小島直記が会社をやめて、作家になるとき、その決意の手紙を尊敬する二人の人に送ったら、埴谷雄高から〔足が弱くなるなるから気をつけるようにと具体的な注意まで書いた手紙を〕もらったそうだ。作家は足腰が動かさない商売なのか。それと、この本の装丁が白井晟一となっているが、私が知っているのは仕事柄、建築家の白井晟一だが、どうやら装丁もやっているとなっていたから同じ人物なのか。
  昼休みを利用して、古書会館の書窓展へ。前回より、お客さんがかなり少なかった気がする。直ぐに時間が来たので戻る。明日、じっくり見るか。午後から、打ち合わせでげんなりに。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-29 08:20 | Comments(0)

空腹感がない

       8月27日(木)

 選挙だが、実感がなかったが、朝、夕と駅前に運動員の人たちが熱心に冊子を配っているので、そうだったのかと思う。それでも、立候補者の演説にあたることがある。今は、サクラと言われる人たちが少ないのか、どの候補者の演説でも聞く市民は少ない気がする。どうも対立政党の弱みを突いたことの内容が多い。代議士は、市民の代表か。政治屋みたいに写ってしようがない。誰かが書いていたが、前回より期日前投票は、どこも賑わっているようだ。政治に関心があるのか、こんどの選挙は意味あるものとして見ている現われなのか。昨夜、帰ったのが遅くなってしまったので、朝からシャワーを浴びて出勤する。ここしばらく、いい天気が続く。昼休み、ぐずぐずしてご飯を食べずいて、出て何かをと思ったが空腹感がない。その代わりに、ロト6を買って、新刊書店を一回りする。村上春樹【1Q84】が、平台にもうないがどうしたことか。妄想が。『日本読書党です。年間100冊読めば、税金をただにします』ナンノコッチャ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-28 10:17 | Comments(0)

空腹感がない

       8月27日(木)

 選挙だが、実感がなかったが、朝、夕と駅前に運動員の人たちが熱心に冊子を配っているので、そうだったのかと思う。それでも、立候補者の演説にあたることがある。今は、サクラと言われる人たちが少ないのか、どの候補者の演説でも聞く市民は少ない気がする。どうも対立政党の弱みを突いたことの内容が多い。代議士は、市民の代表か。政治屋みたいに写ってしようがない。誰かが書いていたが、前回より期日前投票は、どこも賑わっているようだ。政治に関心があるのか、こんどの選挙は意味あるものとして見ている現われなのか。昨夜、帰ったのが遅くなってしまったので、朝からシャワーを浴びて出勤する。ここしばらく、いい天気が続く。昼休み、ぐずぐずしてご飯を食べずいて、出て何かをと思ったが空腹感がない。その代わりに、ロト6を買って、新刊書店を一回りする。村上春樹【1Q84】が、平台にもうないがどうしたことか。妄想が。『日本読書党です。年間100冊読めば、税金をただにします』ナンノコッチャ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-28 10:17 | Comments(0)

点字カレンダー

         8月26日(水)

 午後から蔵前へ。駅の傍にある古書店は昔の佇まいで風格?があります。店頭の文庫の均一だけ見る。中に入って見るのに、ちょっとした勇気がいる。夜、ブーサンゴでの茶話会に行く。時間が早いので付近をブラリブラリと歩く。不思議さんも覗くが休みだった。ブーサンゴに行くと、タムタムのSさんがいらしゃっていて、ヒナタ屋での展示のことなど話をする。二人の時間が長く、Sさんが方々に勧誘の電話を。でも、終りにはいつもの人数が埋まった。今日は、やまがら文庫さんが点字カレンダーのことについてご教示頂いた。年度別に作成された点字カレンダーを見せて、その説明をしてもらう。制作するときの模様や苦労なども話される。普通の人の感覚と目の見えない人の感覚が違うのが一番の苦労のようだ。その違いの一つが東京タワーの展望台は四方をガラス張りなのでつまらないが、フランスのエッフェル塔は外部との遮断がないようで風の音などで高さの感覚がわかるようだ。点字を間直に見るのは初めてであるが、凸の点の羅列だけで、文字、数字、アルファベルトなどがわかるようだ。目が見えていて、ある程度の年齢で失明すると点字を覚えるのは大変なようだ。点字されたものに目をつぶって触れてみるが、さっぱりわからない。カレンダーの何月何日の日曜日は、○○日ということは一回覚えると、もう頭のなかに入ってしまうようだ。知らない世界、点字、点字カレンダーのことを聞けた有意義な茶話会だった。遠い将来、本が放映だけになっても、点字は本の形として残るだろう。トンブリンさんにはお願いことの話を。とも吉さんも旅の疲れ?もとれて元気なようだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-27 10:42 | Comments(0)

イカンです。

       8月25日(火)

 夕方になるとめっきり涼しくなる。ニュースで農作物の発育状態が良くなく、成長してないようで売り物にならないのだと伝えている。この気候は、海水温度が影響しているようだ。昔、SFファンに聞いたことがあるが、この国・地球は水が支配していることを。では、どうすればよいのか、大昔の伝説だと雨乞いには翳れなき少女をささげていたが、現在はどうなんだろうか。イカン、イカンこんなことを考えていては、まったく持ってイカンです。 つづく
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-26 14:00 | Comments(0)

頭がどこかに浮いている

     8月24日(月)

 午後、会社で何か音がすると思って外を見たら雨が降っている。空が明るく晴れているのに。しばらくして、遠くで雷が鳴り出してくる。昨夜、コーヒーを飲んだせいか、なかなか眠れなくて三時過ぎまで起きていた。月曜日なので、余計悪い。頭がどこかに浮いている感じなのだ。横田順彌【横田順彌のハチャハチャ青春記】を読む。SF界では、有名だろうが、【古書狩り】の1冊しか読んでいない。高校、大学、会社員時代の青春真っ只中のことを書いてある。SFのことも書いてあるが、大学時代の、落語研究会のことが格段に面白い。大学時代は属していて、それがハチャハチャなのである。ハチャハチャとは、ウィキペデアによれば、《初期は、ナンセンスギャグを主題とした「ハチャハチャSF」が人気を集めていた。「ハチャハチャ」の語源は「ハチャメチャよりも面白く、笑いすぎて息が切れ、ついハチャハチャと発音してしまった」ことからとされる。》ということで、やはりハチャメチャからきているようだ。ハチャハチャというのは列記として語源があるようだ。ハチャメチャより面白いことなのか、ハチャメチャの一歩手前かと思っていたが、一歩さきのようである。落語研究会での、老人ホーム慰問、自衛隊訪問、刑務所慰問などの話が面白いが、どこの大学の落語研究会も同じような奇行な持ち主の集まりなのだろか。老人ホームでは下ネタが、自衛隊では廓ネタが、刑務所では泥棒ネタの演目が受けるそうだ。そんなことを電車の中で読んでいるのだが、笑えそうでも笑えない頭な月曜日でした。

 深夜見たNHKの《ザ・ライバル「少年サンデー・少年マガジン物語」》は、良かった。当時の思い出を語りながらドラマ仕立てで進んでいく。[あしたのジョー]など、どうして出来たかがうかがえる。ライバルがあることがお互いの励みになったようだ。もう一度じっくり見てみたい番組だ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-25 11:56 | Comments(0)

ジョルジュ・ビゴー展へ

f0030814_23124793.jpg


    8月23日(日)

 午後から恵比寿へ。東京都写真美術館の《ジョルジュ・ビゴー展 ―碧眼の浮世絵師が斬る明治―》ジョルジュ・ビゴー展を観に行く。東京都写真美術館へは、写真に凝ってる時期、10年前くらいにはよく来ていた。何年ぶりになるだろうか。傘を持って行ったが会場では傘を持って入れず、受付で預けて入る。ジョルジュ・ビゴーというフランスから日本に来た彼が日本の情景や人物をどう描いたのか。そのフランス人が描いた日本人というのがどうもピンとこない。どうしてなのか、絵に横文字が記してあるからなのか。人物が賎しく見えてくる。明治の人がこうだったのか。それでも西洋人から見た日本の風景や人物像は好奇なものだったろう。銅版画で繊細である。誰でも、どこかで見た絵だ。諷刺画的なものはどこかで何回も見ている。これらは、全て貴重な資料でもある。写真初期に写された磐梯山の噴火などの写真も展示されていた。恵比寿から荻窪、吉祥寺と廻って帰る。帰ったら、世界陸上の女子マラソンを放映していた。ママさん選手、赤羽選手を応援したが、残念。尾崎選手が2位なのでよかった。サングラスを取った顔があどけない感じがいい。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-23 23:12 | Comments(0)

夏のベンチ

f0030814_2161295.jpg


      8月22日(土)

 前日は、早く寝たので起きたのが、4時過ぎに目が覚める。午後から渋谷へ。ドンベー・ブックスさんと極秘の打合せ。(小布施のまちとしょテラソ市の件で) 銀座松屋での熊田千佳慕展に行ってきたとのことで図録を見せてもらう。99歳で8月13日に亡くなったようだ。動物画家、と言うより昆虫画家。色がキレイだ。別れて、<ブ>に寄って帰る。いつも思うが、通りにはモノスゴイ人の数で、この人たち、どこから来て、どこへ行くのだろうかと。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2009-08-23 21:06 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧