モンガの西荻日記

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひきこもり

      3月30日(火)
   今日も2時過ぎに寝たが、7時に目が覚めて、「ゲゲゲの女房」を見る。水木しげるに会わないうちから、オバケが出て来るのか。家人aが朝はやくに仕事に出て、朝飯がない。昼から、家人bとカレーを食べに行く。チェーン店だが、特別美味しいと感じなかった。会社の若い人が、ここのカレーを週1回は食べに行くと言っていたが、私の舌がおかしいのか。変な舌触りなので、デザートを食べたくなり、新しいところを探すが、どこも休みだ。火曜日、休みというところが多い。こけし屋も休みか。結局、一番行くところに寄ってケーキセットを食べる。苺クリームチーズケーキ、何かてんこ盛りな味だ。地元では、ここの店がよく雑誌に紹介されている。店内で思いがけない人に会って、ちょっとビックリする。家人bと別れて、新宿の公共機関に行く。希望の職種の求人が極端に少い。特殊な職業だからナー。今日も寒い。マフラーを首にガッチリ巻く。見かけるサラリーマンは、まだ半分以上がコートを着ていた。よく分からない天候だナー。帰り、荻窪〈ブ〉に寄ったら、雑誌・児童書の半額セールをやっていたが、携帯に通知がなかったが。荻窪から歩いて帰る。住宅街に入ったら、誰とも会わない。




     3月29日(月)

  外が異常に寒いようだ。2時過ぎに寝て、8時過ぎに起きる習慣が付いてしまった。これで、朝食を摂ると、また眠くなる。良くないことは分かっているが。10時過ぎの本屋めぐりして、12時過ぎに帰る。荻窪から歩いて帰るが寒い。体重がどんどん増えている感じだ。  


      3月28日(日)

  ひきこもりの1日になってしまった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-31 00:51 | Comments(0)

やっと晴れるが、

          3月27日(土)

  TBS『土曜ワイド』を聞くが、永さんの声がこれほどとは思っていなかった。身体が悪いんだろう。アサダアメではどうにもならないのか。ちょっと聴いて、他の局にしてしまった。パソコンでラジオが聞くことが出来るようになって、ラジオ、テレビを流しながらパソコンの前に座ることが多くなってしまった。どうにか1時前医院着いて、見てもらい、調剤局でクスリをもらう。寄り道したために、一箱古本市の助っ人会に遅くなってしまって、作業がほとんど終わっていた。たけうま書房さんと神保町へ。春の古本まつりのワゴンを覗いて廻る。意外だったが、単価が安いところが多かった。小宮山書店に入ったら、古本市常連のSさんに会った。いつも金曜日の古書展に来るが、今回は土曜日になったようだ。棚を丹念に見られていた。研究熱心だナー。寒いので、古書センターには行かず、引き返してヒナタ屋で休憩、お茶する。折角来たので、まだ何か所か見てまわるたけうま書房さんと別れて帰る。地元に帰って、興居島屋さん、みずのそらギャラリーさんに、不忍・一箱古本市のチラシを置かせてもらった。みずのそらギャラリーさんは、気さくなマダムだった。『渋谷毅さんのがあるのー』渋谷毅さんのコンサートに興味があるようだった。家に帰って、夕食を食べてゆっくりするが、体重がどんどん増えてきてしまったので、明日チラシを置きに行くつもりの音羽館に10時過ぎに行く。ちょっと小走りしてみるが、ドンドンと進む感じで太ってきたのを実感する。チラシを置いて、今日で定期が切れるので、深夜の電車に乗ってみる。定期を買った方がいいのかナー。

  不忍ブックストリートのMAPを見ていて、昨年出店した場所が「特別養護ホーム谷中」が載っていない。昨年も知り合いに、何でMAPに載ってなくて場所が分からなくて困ったということを聞いた。別のチラシ、開催場所・スタンプラリーのところには載っているのだが。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-28 11:07 | Comments(0)

卒業式

f0030814_111744.jpg



      3月26日(金)

  二時過ぎに駅近くの医院に行ったのだが、鍵がしてあってドアが開かない。午後は三時からだった。どこも二時からだという思い込みがよくない。電車に乗って、お茶の水へ。明治大学の前が沢山の人がいる。卒業式なのか、いつもこの通りを歩くが、こんなに学生がいるのを初めて見た。女性が袴姿でカラフルだ。古書会館の古書展を覗く。久しぶりの古書展、こんな時間なのに人が多い。一回りして棚を見る。800-~1000-くらいかなと考えている本が500-のがかなりあった店があった。こういうのが困るのだ。何冊かを購入する。玄関に来ると、外は雨が降っている。神保町方面には行かず、ヒナタ屋に寄る。おおー満員だ。片隅に座って、雨があがるのを待つ。ヒナタ屋で4月6日からイベントだ。『猫の本と古本と雑貨と』、猫・ネコをテーマに集めました。雨があがったのを見て帰る。







f0030814_125725.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-27 01:11 | Comments(0)

虎年

f0030814_095675.jpg


          3月25日(木)

  今日も冷たい雨が降っている。駅で待ち合わせて、保険関係の人に会う。11時と13時に。振り込みが間に合わず、集金されてだけだが。途中、ガード下にある新刊書店へ。初めて入ってみる。平均化して書籍が並んでいた。新宿の公共機関へ。手続きはスムーズに進む。つづく
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-26 00:09 | Comments(0)

街頭テレビ

f0030814_20343677.jpg


        3月24日(水)

  冷たい雨が降っている。この寒さで、桜の開花は本当に早くなるのか、気になるところか。高校野球も順延か。見ていないが。何か興味がなくなってしまった。夕方、阿佐ヶ谷パール通りを歩いていると、ある店頭で大勢な人がかたまっている。何だろうと思って覗きこんだら、テレビでの大相撲中継だった。白鵬と把瑠都の対戦。あっけなく白鵬の押し出しで勝ち。興味ないナー。子供のころ、食い入るようにテレビを見ていたのが不思議だ。亡くなった母親が大相撲が好きだったナー。テレビで思い出したが、薄型テレビの精度のいいヤツを見たら、女子アナの化粧が厚いこと。地デジ対応はいつまでか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-25 20:34 | Comments(0)

いしいももこ

f0030814_2323766.jpg


           3月23日(火)

  安宅夏夫【愛の狩人 室生犀星】教養文庫を読む。戦う文学か、見返す文学か、そうならざるをえなかった人生なのか。駅で吉祥寺方面が早く来たので乗ってしまった。よみた屋を覗くと店頭の壁面の張り紙に吉祥寺伊勢丹跡地(通り)で古本・青空市のお知らせが載っていた。3月30日から4月5日の1週間。よみた屋、百年、上々堂など吉祥寺近辺の古本屋さんが出店するようだ。井の頭線で京王線に乗り換えて、数ヶ所を廻って見る。写真が拾いものか。【洋酒マメ天国】、柳原良平の表紙がいい。植草甚一、澁澤龍彦などの出筆人もたのしい。おしくば1函・3冊が抜けていた。昼間なのに、電車のなかなど、子供の姿を多く見かける。春休みなのか。
f0030814_11175466.jpg
f0030814_11181035.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-23 23:23 | Comments(0)

目白から雑司が谷へ

f0030814_1584475.jpg


       3月22日(月・祝)

 目白で降りて、雑司が谷を目指して歩く。みちくさ市へ。3時半すぎに着いたのでざあーと見て回るつもりが知っている人に挨拶しているうちにどんどん時間が過ぎていく。4時までで、来る時間が遅かったナー。ぴっぽさんはお疲れな様子だった。ハードなスケジュールだからナー。書肆紅屋さんの箱から何冊か購入する。買ったのは、あと北方人から雑誌を2冊だけ。今年は、書肆紅屋さんの年になりそうな気がする。やまがら文庫さん、たけうま書房さんとも久しぶりに会って、何となく気が落ち着くのがいい。とみきちさん、駄々猫さんも元気だった。たけうま書房さん夫妻と往来座、ジュンク堂と廻って帰る。車中で読み出した【愛の狩人 室生犀星】がどんどん読み進む。犀川の西で犀星なのか。

  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-23 01:58 | Comments(0)

富士山が

f0030814_1474676.jpg


        3月21日(日)

  昼、トンカツ定食を食べる。ご飯二膳、みそ汁二杯。これで長旅を持たせる計画。黒豚、もっと美味しいかと思ったが、あさりのみそ汁は旨かった。大垣、豊橋、浜松、熱海、東京。浜松から熱海が長くて退屈だったが富士山の雄姿が見れた。東京へ向う計画を途中で新宿湘南ラインで行った方が早く着くと思い、乗り換えて新宿へ。全部、座れて帰れたが疲れた。身体を伸ばす運動が必要だ。帰りも「青春18切符」を利用している人が一杯乗っていた。このところおかしな天候であった。暖かい日もあったが、肌寒い日もある。今日は風が強くて寒い。ホームで帽子が風で飛ばされ、駅員に特殊な器具(写真)でホームから取っている光景が見れた。

  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-23 01:47 | Comments(0)

円頓寺慕情

f0030814_8112370.jpg


          3月19日(金)

  東京駅を予定していたのより前の電車に大丈夫かと思ったが出たところだった。初めての「青春18切符」を使用しての乗車だ。乗り換えをする度に同じ顔を見る。この人達のほとんどが、「青春18切符」を利用しての乗車なのだ。途中、向かい側の席、ケータイで『今、はじめて「青春18切符」を使って大阪に行ってます』と初老の紳士が話していた。その横に広島まで帰るという中学生のグループが乗っていて、「青春18切符」のことで盛り上がっていた。豊橋から大垣まで新快速に乗る。無事、大垣に着いて、迎えに来てくれた姉夫婦の車で姉夫婦宅へ。夕食、すき焼きで歓待してくれた。肉が山盛り、腹いっぱい食べる。母の葬式のことあれこれしゃべたり、義兄の鉄ちゃんの話しを聞く。部屋の一室が模型の電車が走っている。駅舎も陸橋もある、街並みもある。オークションで落としたという数々の電車を見せてくれた。日本だけでなく、海外のもの沢山ある。後は、音楽の話しを。ピアノもギターも演奏できる人なので説得力があるが、聞いている私がいまいち分からないのスマナイ気持ちでした。



        3月20日(土)

  名古屋駅で知り合いの人と待ち合わせして、一箱古本市出店のために円頓寺商店街まで車で行く。今年も、この知り合い・(息子さん夫婦)の人のお世話になった。本当に何から何までお世話になってしまった。店番までお願いしてしまった。去年ほどの人出でなかったように思うがどうなんだろうか。私の横に出していた人が何箱も出していて、本もバラエティーに飛んでいて覗くお客さんも多かった。2番目に多い売り上げだったようだ。店番を頼んで、他店を見て廻る。BOOK・offより安いと書いてあるところがあり、単行本80-、文庫本30-で売っていた。売っている本も古書店で出している本だ。草野心平【太陽は東からあがる】彌生書房、【愛の狩人 室生犀星】教養文庫を購入する。ぴっぽさん、カヒロさんにも挨拶。ライブが見られなくて残念。南陀楼さんに会い、徒然舎を紹介してもらう。売り上げは、まあまあだった。打上会にも参加させて頂く。寿司屋で値段の割にふぐの唐揚げ、にぎりなど食べきらないほど出てきた。会もいろんな人がいて、賑やかで盛り上がっていた。会が終わり、出張帰りに急遽名古屋で降りられた広島の一箱古本市の実行委員の人と名古屋駅まで歩く。広島の一箱古本市もいろいろ方向性を探っているようだ。駅で別れて、喫茶店で一休みして大垣に帰る。

f0030814_13254578.jpg


  *説教されてはいませんよ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-21 08:11 | Comments(0)

さくら

f0030814_885188.jpg


 3月18日(木)

  街中で見かける女子大の卒業シーズンの袴姿は、この時期の風物詩に写ってきた。ところで、中村勘三郎以下多くの役者さん達が出て来るコマーシャルがある。どうもこの画面が馴染めない。どうしてなのか、ファーストフードと着物姿の取り合わせの違和感でない。大勢の着物姿に日常性を感じないのか。着物姿を日常的でなく、非日常的になってしまっていて、ここ何年過ぎれば、こんなのが当り前に写っているだろうナー。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-03-21 08:08 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧