モンガの西荻日記

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高森清水トンネル公園

f0030814_18491090.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-29 18:49 | Comments(0)

-

f0030814_14312855.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-29 14:31 | Comments(0)

-

f0030814_6265294.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-28 06:26 | Comments(0)

-

f0030814_1834562.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-26 18:34 | Comments(0)

-

f0030814_10424292.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-26 10:42 | Comments(0)

ゲゲゲなのに、膝がゲゲゲなのだ。

          8月24日(火)


  早朝、NHK「婚活白書」を見た。明治時代の結婚事情が浮きぼりにしていた。その中で、女学校(東京・三輪田学園)の校長の記事で学校を卒業するのは、男性に見初められなかった女性だというのだ。これを〈卒業面〉と言ったらしい。この当時は、結婚には容姿が重要な一つでもあったというのだ。今で言う、〈卒業面〉と云うのはブスの人か。余談だが、以前読んだ鹿島茂さんの本の中に日本女性というのは、フランスに次いで二番目にスケベだと云う。この本の始めには、横須賀に買春の女性グループの模様が描写されていた。男性はどの国もスケベだと書いてあったが。時代がどんどん変わっていて、男女雇用機会平等になった訳ではないが、晩婚や結婚を望まない人も多いのが昨今であるようだ。膝が痛くて、どうしょうもなく引きこもり状態の日々だ。歩くのはいいが、立ち上がるときの痛みは尋常でないのだ。グルコサミンとか1ケ月くらい飲んでいるが、やはり病院に行くのが一番なのか。今日は、思い切って京王線の旅をしてきたが、電車で座席が空いているのに座れないのが辛い。明日から1週間、実家に帰ります。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-25 06:09 | Comments(0)

残暑にて青い葉でも実りかな

f0030814_19343321.jpg


              8月17日(火)

  千葉に行く。千葉というところは、海が近いせいか風が吹いていて、思ったより暑さを感じさせない。田んぼの稲がまだ緑だがしっかりと実が付いている。いろいろなトラブルがあったが、千葉駅に戻ってきた。総武線に乗って、ゆっくり座って本でも読んで帰ろうかと考えていたが、39分中野行き、そのあと43分とアナウンスがあり、快速が41分発というので、東京行きの総武線の快速に乗って新小岩で乗換えたのだが、乗車した電車が中野行き、うーんなんじゃこりゃ。頭がぼっとしていたせいか、お茶の水でも乗換を忘れて、中野駅で東西線乗り入れの電車に乗り換えた。この乗換は、時間が短く、違うホームなのでアナウンスもされない。知っている人は、大急ぎで階段を登り降りして乗り帰るのだ。電車の中で芥川龍之介の【塵労】というのを読んだ。芥川龍之介の【塵労】という短い話だが、主人公が前借りを頼みに出版社に出かける。前借りとは、伊豆とか湯河原で保養と小説の書きに行くための資金だ。担当者の知人が如何わしい背広姿で出てきて、仕事が忙しくて旅行などできないと言う。それでは、一体何をしているんだ問うたのに、「僕は今旅行案内の編纂をしているんだ。まず今までに類のない、大規模な旅行案内を拵えて見ようと思ってね。」【塵労】という言葉は、初めて知ったのだが、世の中・俗世間における煩わしい苦労という意味だ。なんだかなーという一日だったいうことだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-17 19:34 | Comments(0)

世間は、お盆休みなのだ。

            8月13日(金)

  駅で待ち合わせして、保険関係の人と打ち合わせ。そして、東急百貨店東横店の古本市に行く。会場は賑わっている感じだ。奥から順番に見て廻り、どうもピンと来るものがなかったが、最期の方で後藤明生の本が何冊も並んでいる。値段もそこそこ安いので状態のイイヤツを何冊か購入する。こんなのが、よく残っていたナー。棚下を覗くとそこに何冊かあったので、腰を下ろそうとしたら膝にギュンと痛みが走った。遠出を控えていて、大分よくなったと思っていたのでガックリする。歩く分にはいいのだが。うーん、どうなるのか。古本会場は、結構な人出だったが、街自体は半分以下、三割くらいではないか、お盆休みでどこかに行ってしまったのか。帰りの西荻窪のスーパーも夕方なのに各レジに一人も並んでいないのが不思議だ。音羽に寄って、Aさんと話ししていたら、今日で終わりというのでちょっとびっくりするが、またどこかで会えるので楽しみだ。私と同郷だった女性の方もお産のため帰ってしまった。いつ行ってもしゃべれる人がいたのにサビシクなった。帰って夕食をしたら、急に眠くなって横になって目が覚めた12時か、もう寝れないので日記を書いている。

*デパートの古本市は、古書店主さんたちもネクタイ着用の義務があるのか、普通と違ってきっちりとしているのがなんだかオカシナ光景な感じだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-14 03:40 | Comments(0)

名を成す人は、

f0030814_2515993.jpg




           8月9日(月)

 毎度のこと、深夜寝れないので手当たり次第に本を取って読んで見る。その中に、不破哲三【私の戦後六十年】新潮社があった。不破哲三さんは言わずと知れず、前日本共産党議長だった人だ。驚いたのは不破哲三という名前がペンネームだったことだ。そのペンネームの由来は、自宅近くで縁のあったペンキ屋の不破建設からと、当時鉄鋼労連の書記だったので鉄⇒哲を取ったということらしい。本名、上田建二郎、そう言えばお兄さんが上田耕一郎という名前だったナー。ペンネームもそうですが、小さいころから小説を読み、小学生時代には自分で小説を書いていたというのだ。装幀から挿絵も自分でやって本を作っていた。【紫頭巾/仇討篇】という作品は、小学校三年生のときに書いたというから、やっぱりスゴイのか。名を成す人は違うなと改めて思いました。本自体は、中頃に載っている佐藤栄作、田中角栄、三木武夫、福田赳夫、大平正芳らの首相・自民党首との関わりを書いたところが面白い。


【快便生活に限るのだ!】
 牛乳、コーラ、麦茶、ヤクルト400など相当な量を飲んでいるのに便秘になるのは何故なのか。最近、コーラにハマって氷を入れて何杯も飲んでいる。コーラを飲む習慣はなかったのだが、喉越しの感じがいい。厚い夏だがそれほど大量の発汗作用があるのだろうか。部屋にいるときはクーラーをつけている生活だが。もう、何年も前のこと、会社の寮にいたころ、「ドーン」という大きな音がして何だろうかと思ったら失神してトイレのブースに倒れこんだ音だったのだ。本人が言うには、便秘である程度力んでいたらスルスルと大量のものが出てきたらしい。その気持ちよさとやっと開放される喜びが一瞬のうちに湧き上がってきたのか、失神してしまって後ろに倒れ込んでいたというのだ。4,5分くらいそのままで気がつかなかったようだ。和式トイレだったが、今の洋式トイレだったらどうなっていたのか。秋田の横手出身で無口で正義感が強かったが、今は元気だろうか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-10 02:51 | Comments(0)

戦争と夏と詩

               8月7日(土)

  昨日、午後から池袋の「イケブックロ~わめぞの古本・雑貨市」へ。イケフクロウを撫でて階段を登る。会場は、広く何点か古本を手に取るが、元に戻したりで、結局数冊を購入する。ぴっぽさんと鎌倉でのポエカフェの話を聞く。うーん、行きたかった。急遽、メールに入った連絡で吉祥寺に向かう。中央沿線の会へ。ヤキトリを何本も食べ、生ビールを飲み感歎する。時間が来て外に出たら気持ちがいいが風が吹いている。が、頭がボヤーとしてフラフラになっている。歩いて帰るつもりでいたが、これではダメかと思って電車で。駅からもゆっくリと歩いて帰る。この時期になると、戦争のドキュメンタリーの番組が多くなってくる。詩では、この時期は夏になると、この詩を思い出すのだ。 



   わたしが一番きれいだったとき  茨木のり子

  わたしが一番きれいだったとき
  街々はがらがら崩れていって
  とんでもないところから
  青空なんかが見えたりした

  わたしが一番きれいだったとき
  まわりの人達が沢山死んだ
  工場で 海で 名もない島で
  わたしはおしゃれのきっかけを落してしまった

  わたしが一番きれいだったとき
  だれもやさしい贈物を捧げてはくれなかった
  男たちは挙手の礼しか知らなくて
  きれいな眼差だけを残して皆発っていった

  わたしが一番きれいだったとき
  わたしの頭はからっぽで
  わたしの心はかたくなで
  手足ばかりが栗色に光った

  わたしが一番きれいだったとき
  わたしの国は戦争で負けた
  そんな馬鹿なことってあるものか
  ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

  わたしが一番きれいだったとき
  ラジオからはジャズが溢れた
  禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
  わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

  わたしが一番きれいだったとき
  わたしはとてもふしあわせ
  わたしはとてもとんちんかん
  わたしはめっぽうさびしかった

  だから決めた できれば長生きすることに
  年取ってから凄く美しい絵を描いた
  フランスのルオー爺さんのように
                ね

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-08-09 01:31 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧