モンガの西荻日記

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天職

              9月29日(水)

  昨夜、『昔日の客』を一気に読んでしまった。一編一編を大事に読もうと思っていたが。「古本」の編だけ声を出して三回読んだ。この項の出だしがいいナー。古本屋ってなんだろうかと人生と合して考えてみるが、わからない。天職か、ウーン、…。渋谷のたばこと塩の博物館で開催されている《特別展・和田誠の仕事》に行く。和田誠がこんな場所でと思っていたが、たばこ関連のポスターをこんなに描いていたのか。なんでだろうか、和田誠さんの絵を見ていると感動というより落ち着いた感じで見れるのだ。有名な映画俳優がタバコを吸っているのが何点かあり、その中でハンフリー・ボガートはいいナー。他の階の展示・たばこと塩も見てきました。こちらがメインだろうが。渋谷〈ブ〉に寄ってみる。半額セールをやっていて賑わっていた。ピンと来るもの見つからないが文庫を何冊か買う。川本三郎【マイ・バック・ページ】河出文庫は、珍しいか。行き帰りの電車の中、サラリーマンがネクタイしていない人が多いと思って見ていたら、今月まで会社の省エネをやっているのか。それでも、大阪地検の検事正もノーネクタイだったが、どうもこれはいただけない気がする。もう10月か、9月はあっという間に終わってしまいそうだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-30 02:55 | Comments(0)

ナンなのだ。

f0030814_12504319.jpg


              9月27日(月)

  小雨の中、近くのカレー屋にランチ弁当を買いに行く。インドネパール料理・AMA。店に入るとお昼時間を外してきたのだが、カップル2組と団体さんがいて賑やかだった。ランチ弁当を頼む。種類は、辛さは、ライスかナンとたてつづけに聞かれる。インド人の女将さんなので、言葉使いが単刀直入だ。何か、短パンで来たことを恥じた。ナンは、意外と大きくて美味しかった。西荻窪から青梅街道にぶつかる角にあるが、この場所入れ替わりが激しいが、この店になってから続いている。人気があるんだろうナー。この店の反対側に八百屋さんがあるが、ここがドン・キホーテの発祥地だ。いつかのテレビ番組で知ったが、どんな店だったのか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-28 12:50 | Comments(0)

なごり雨

           9月26日(日)

  午後から水道橋に行ってみるが、イマイチだった。家に戻ったが、PCの前に座ると何もやるきが起きない。PCの前に座らなければいいのだが。時間が来たので、西荻ブックマークの会場へ。受付で名前を何回も確認される。まあ、私の喋り方に問題があるのだが、わめぞのみちくさ市の受付だと『モンガさーん』と笑顔で迎えられるのだが、地元での西荻ブックマークの会に半分以上出席しているがナー、と勝手に嘆いてみる。音羽館の人しか知らないので当たり前か。今日は、《古本・トロイカ・セッション ~『彷書月刊』休刊から『昔日の客』復刊まで~》。田村治芳(七痴庵):彷書月刊編集長・内堀弘:石神井書林店主・岡崎武志:書評家、ライターの三人の出演である。前半が『彷書月刊』の創刊から300号・休刊までの歩みを話される。後半は、夏葉社さんで復刊される関口良雄著【昔日の客】の話。その模様は岡崎さんのブログで。付け加えると岡崎さんがボラン書房さんの文章を朗読されたのが関口良雄さんの山王書房とダブってきて胸にしみてくる。『古本屋は、お客さんによってつくられる』か。田村治芳さん、山口昌男、五木寛之、埴谷雄高などボンボン飛び出し、改めて凄い人なんだナー。最期に内堀弘さんが話された関口良雄著【昔日の客】や山王書房への思いは良かった。古本屋という仕事への情熱さが心うたれる。会が終わって、夏葉社さんには以前、古書ほうろうでの片山杜秀さんと川本三郎さんのトークイベントのときに会っているが、正式には挨拶する。関口良雄著【昔日の客】の復刊までの話を聞いていて、善行さんから復刊までの行動力が圧巻である。若いってすばらしい。(ナンノコッチャー)打ち上げ会には、出席しないで音羽館に寄って、小雨のなかを購入した【昔日の客】を懐に入れて歩いて帰る。一年前の西荻ブックマークの《『昔日の客』を読む ~大森・山王書房ものがたり~》のことを思い出しながら。そうだ、トムズボックスの土井さんにも挨拶できたナー。ヒナタ屋での「みせびらし会」で会ってから二年越しくらいだろうか。謎の美女にも会ったしナー。謎ではないか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-27 16:56 | Comments(2)

金子光晴という…

f0030814_9412115.jpg


             9月25日(土)

  荻窪〈ブ〉を覗いて、ポエトリーカフェの開催される荻窪・邪宗門に行く。荻窪・邪宗門は、たまに寄って食べるラーメン屋の二つ隣りにある。創業55年と店頭に書いてあった。カヒロさんにその喫茶店の2階のの戸窓から声を掛けてもらって急な階段を昇って2階へ。もう半分な方が来られていた。ところが、今日は11過ぎに電車が止まってしまっていてようで残りの方が大幅に遅れる。今日は[金子光晴]だ。ぴっぽさんの経歴に沿った解説、詩の朗読などで進んでいく。時間が遅れて始まったので、どこか移動することになり、場所を聞かれるが10人ほど直ぐに入る喫茶店など思いつかず、f0030814_1122823.jpg大田黒公園を思いつく。2、3回しか行ったことがなく、それもカメラに凝っていた時期で5、6年前のことで駅から近いと思ったがちょっと遠かった。晴れて、気温もよく、運良く東屋も空いていて、参加の皆さんに好評だったのでほっとする。公園内は、街の騒音もなく、訪れる人も少なく清掃も行き届いていて落ちついていてキレイなところだ。ぴっぽさんの元、参加の皆さんが金子光晴のことを快活に意見・思いを述べられているのに、私は庭園をウロウロして、あとで思うと問題児だったナー、と反省する。参加の皆さんは、かなり読み込まれた人たちばかりで、私など萎縮してしまう。会が終わって、昼ゴハン抜きな人たちで食事をする。ここでも詩のこと、ツイッターのことなどで盛り上がる。12時から、5時か、6時までだからかなりの時間だったのか。また、f0030814_1183159.jpg時間調整して、国立のゆず虎嘯さんに行く。行こう行こうと思っていたが、営業が金・土・日の19時からだとつい先延ばしてしまっていたのだ。1周年記念ということもあり、ようやく実現できた。入って驚いたのは、意外と広い感じだったこと。実際は、この3倍くらいは本が置けそうだ。ただこれは時間契約のせいだろう。店内は本が各テーマごとに一棚にまとめられている。店主のゆずさん、toraさんとゆっくりといろんなことを話すことできた。ゆず虎嘯さんは不忍ブックストリート・一箱古本市に常連だが、申し込みに間に合わなかったようだ。同じ日の八王子古本まつりの一箱古本市に参加される予定とのようだ。閉店10時前に店を出る。そうだ今日も聞けなかったナー、どちらがゆずさんでtoraさんか。西荻窪に戻って、音羽に寄ってありさんと店主さんと話して帰る。外はすっかり秋風情だ。


金子光晴の詩集より

洗面器 金子光晴

(僕は長年のあひだ、洗面器といふうつはは、 ・僕たちが顔や手を洗ふのに湯、水を入れるものとばかり思つてゐた、ところが、爪哇(ジヤワ)人たちは、それに羊(カンビン)や、魚(イカン)や、鶏や果実などを煮込んだカレー汁をなみなみとたたへて、花咲く合歓木(ねむ)の木蔭でお客を待つてゐるし、その同じ洗面器にまたがつて広東(カントン)の女たちは、嫖客(へうかく)の目の前で不浄をきよめ、しやぼりしやぼりとさびしい音を立てて尿(いばり)をする。)

 洗面器のなかの
 さびしい音よ。

 くれてゆく岬(タンジヨン)の
 雨の碇泊(とまり)。

 ゆれて、
 傾いて、
 疲れたこころに
 いつまでもはなれぬひびきよ。

 人の生のつづくかぎり
 耳よ。おぬしは聴くべし。

 洗面器のなかの
 音のさびしさを。

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-26 09:41 | Comments(0)

-

f0030814_9152735.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-25 09:15 | Comments(0)

木を見て、森を見ず

f0030814_0311676.jpg



          9月23日(木)雨

  甥っ子の用事で三鷹台へ。相手の人と要件が終わって一時間あまり世間話。いやー、いろいろ話が聞けて良かった。初対面で話せる自分が何だかおかしいのだが。西荻窪から吉祥寺経由、井の頭線で三鷹台に来たと言ったら、ここから歩いて15分くらいで西荻窪に行けますよ、と言われる。歩いてみると、もっと近いように感じられる。荻窪から立教女学院行きのバスを見かけるが、ここに来ているのか。もっと、全体の地図で検索すればわかることだった。この辺、緑も多く、いい住居が多いナー。かぼちゃにひき肉の餡掛けの夕飯を食べたら寝てしまった。深夜、イチローの10年連続200安打達成をテレビで見ていたが、もの凄い記録なのにサビシイ画面だ。自チームが立って拍手しているだけで、花束贈呈などのセレモニーもないんだ。日本だったら、アウェイでもやるのに。それよりも観客が少ない。三割も入っていない気がする。試合そのものが、盛り上がっていない。もう消化試合なんだろうか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-24 00:31 | Comments(0)

整形

           9月22日(水)

【メガネ】
 メガネを横に置いているのを忘れて身体を載せてしまった。支点部分から取れてしまった。買い替えようと思ったがうっかり駅前のメガネ店に入ってしまった。結局、レンズを生かしてフレームだけを替えた。18000-、やっぱり初志一貫して買い替えるべきだった。

【西部古書会館】
 某日、リニューアルされて、西部古書会館に初めて行った。靴を脱がなくていい。リニューアル後なのか、古書本がキレイ見える。古いメガネを掛けてきたので焦点が合わず、1冊しか買えず。

【整形外科】
 流石に膝の痛みが引かないので、近くの整形外科に行く。診断されて、注射を打たれる。その後、電気治療などのリハビリをタップリ一時間くらい掛かった。初めての場所なので落ち着かず。膝の痛みの原因は加齢なのか。ウーン、またもカレイかヒラメではないのか?(ナンノコッチャー)

【整形】
 実家に帰ったときに、長姉とテレビを一緒に見ていると、かなりの年配の女優さんがサプリメントとかのCMに出てくる。私が『やっぱり、サプリの効果かな』と言ったら、長姉が咄嗟に『整形たい、整形!』。


【短パンを買わなかった男の話】
  七月の半ば、この暑さが尋常でないので、短パンを買いにスーパーに行った。短パン、1900-か。ひょっと奥を見ると、ジーパン850-が70%引きになっている。頭の中で計算する。7×8=56、7×5=35か、595-か。短パンを買いに行ってジーパンを買った、哀れな男の話である。安物買いの銭失い?

【ひたむきさ】
  一箱の助っ人会で谷中界隈を歩いてチラシを置いて頂ける店を廻る。久しぶりに【プフレーゲライヒト】さんに寄る。ここに来ていつも思うことは、ひたむきであること。

【集団1】
 西荻の細い路地で30人くらいの女学生と遭遇した。三浦朱門が女学校の教室に入ると鮎、若鮎の匂い、鮎が食べている藻の匂いがすると何かの小説で書いていた。今日、遭遇した女学生はあゆの顔をしていた。

【集団2】
 膝のリハビリも兼ねて、吉祥寺から歩いて帰ってみる。以前は、25分くらいで歩いていたのだが、40分くらい掛かってしまった。途中、東京女子大学の正門から20人くらいの男性集団が出てきた。大学は夏休み、構内合コンか、まさか。

【ボーダーシャツ】
 西荻窪駅のフォームで楳図かずおさんを見た。トレードマークの赤と白のボーダーシャツだ。細身だなー、そして軽やかだ。ちょっと後ろ姿でもと思ったがウロウロされていて写真が撮れなかった。1936年生まれだから、74,75歳なのか。

 http://www.umezz.com/
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-23 02:18 | Comments(0)

ギャラリー巡り

f0030814_10133455.jpg

           9月21日(火)

   三時半過ぎから郵便局に寄って、近くの《ギャラリーみずのそら》へ、不忍ブックストリート・一箱古本市の宣伝チラシを置きに行く。企画展の「堀口ミネオ・いろ色イロ色展」を見る。色が鮮やかな作品ばかりだ。展示に猫が沢山いた。そして、吉祥寺へ。《武蔵野市立吉祥寺美術館》で「草間彌生展」を観る。お嬢さん育ちだったのか、幻想世界の絵にも品があるように思える。水玉模様・網ばかりでない作品も。やっぱり、かぼちゃに目がいく作品だ。そこから歩いて、《トムズボックス》での「井上洋介版画展」を観る。小ぶりの作品だが迫力がある。《トムズボックス》で絵本二冊買ってしまった。〈ブ〉とよみた屋にも寄って帰る。百年にも行ってみたが休みだった。吉祥寺の商店街が賑やかになってきていたのは、もう秋が近づいてきているせいなのだろうか。


《ギャラリーみずのそら》
《武蔵野市立吉祥寺美術館》
《トムズボックス》
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-22 10:13 | Comments(0)

暑い日だったが、

f0030814_023957.jpg



        9月19日(日)

  昨夜、何かモヤモヤ感のママで寝てしまって、みちくさ市の用意出来ていない。朝、持って行こうと考えていたダンボールの箱を開けたら、考えていたのと違う本が出てきてガックリする。シャワーを浴びて、パン一枚を食べて出発。駅までの距離が今日は遠い。善福寺川のアップダウンが膝にくる。新宿乗り換えで目白に着き、ゆっくりと会場まで。踏切角の場所で研ぎ猫さんと一緒、あとLONDONPIG!さんと。LONDONPIG!さんとは、一箱古本市の宗善寺で塩山さんとモンガ堂の間の配置で出店した人だ。それから、一箱古本市で偶然、妹さんと同じ場所だった。みちくさ市で初出店のLONDONPIG!さんと同じ場所になったのに因縁を少し感じる。出店設営する前に、他の出店の場所を見てまわる。皆さんの箱に気合いが込められていた。戻って設営して、販売開始です。遮るものがなく、9月半ばというのに今日も暑いです。風が吹いていればしのぎやすいが風が止むと汗がジワッと沸いてくる。鬼子母神駅前なので乗降客が多く、必ず何をやっているかを目でチェックされる。不思議なもので人だかりしていると後から後からと覗き込む人が多くなる。『鬼子母神はこっちにいくんですか』、『雑司が谷駅はどっちですか』と聞いて来る人の案内係の場所でもある。知人、友人が来てくれて嬉しい。事情でみちくさ市をキャンセルされたみちくさ市にかかさなくてはならないとみきち屋さんの顔を見れたのが何よりだった。四時すぎに終了して、本部に挨拶する。ジャングルさんでLONDONPIG!さんと一緒にしばしの休憩。LONDONPIG!さんは一箱古本市の宗善寺の一緒で、それからよく連絡取り合っているという。一時間ほどいて帰る。今日は、研ぎ猫さんとしゃべれたのが良かった。わめぞの皆さん、商店街の皆さん、お世話になりました。そう言えば、お父さんもやってきたと思ったら、飼い主さんが『皆さんにいつもそう言われますが、この犬メスなんですよ』
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-20 00:23 | Comments(4)

-

f0030814_9371221.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-09-13 09:37 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧