モンガの西荻日記

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末

   12月29日(水)

  解約するために、吉祥寺の銀行へ。何十年以上も放置していたものだ。受付で20,30分くらいかかるからと云われ、整理番号をもらって、近くの百年に行くが定休日、仕方なく〈ブ〉まで行く。野呂邦暢の本があったのは収穫だった。銀行へ戻って、解約の手続き、担当者の女性が淡々と進めるのが、ちょっと意外な気もした。一時間以上も掛かってしまった。東急の化粧品売場で一年で一回くらいしか買わないものを購入する。店員の営業のスマイルだが満面の笑みがうれしい。西荻に戻って、解約した現金を預入。保険金、住民税などであっという間に残高がなくなっていくので補充する。サラリーマン時代だと、すべてが給料から天引きされているので実感がなかったが、お金の減り方尋常でない。QBで散髪と考えて寄ったら待合のイスがすべて埋まっていた。いつもだと誰もいないのだが、年末のせいだろうか。音羽に寄って、少しの現金を持ったので上林暁の本を三冊買ってしまった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-30 10:05 | Comments(2)

-

f0030814_1034780.jpg


            12月28日(火)

   郵便物を出すために近くの郵便局へ行く。年末なのか、混んでいる。本を贈るためだが、冊子扱いだと安くなるが、封筒の上部のところをカットされるが、本と一緒に栞を入れているが大丈夫だろうか。コンビニで航空代金の払込。3秒くらいで出てきたが、以前は番号とか打ち込んでいたと思ったが、何かマジックなようで、レシート・控えを確認したがちゃんと路線の飛行機・時間が印刷されていた。午前中に、Lくんからメールが来ていて、返事に、これから新宿・京王の古書市へと書いて送ったら、今そこで掘り出し中と返事が来て驚く。2,3ブース・店しか見なかった。アジアンドッグさんのところでしか、購入しなかったら、西荻の店しか買わないのですかと言われてしまった。もう1回行ってゆっくり見よう。Lくん、高円寺で忘年会というので一緒に電車に乗るが事故で遅れていた。1週間前に、さかえだ書店編【荻窪さかえだ書店の本を愉しむ人々】を見つけた。さかえだ書店が二十周年記念に店を利用する人たちが本のエピソードやさかえだ書店への思いを書いたものが本になっている。新刊書店で、御用聞きみたいなもので営業が出来ているのがスゴイ。顧客には、大学教授、編集者から一般市民まで幅広い人から投稿されている。中には、あのゴダイゴのタカカワユキヒデさんの名前もあった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-29 10:34 | Comments(0)

-

f0030814_19462125.jpg


 12月24日(金)

  歩いて吉祥寺へ。歩き出したら膝の調子がよかったが、途中からやっぱり膝が痛みだした。東京女子大前にある、ケーキ屋さん[アテスウェイ]、ガードマンまで出て整理していた。今日は、クリスマス・イブで店が賑わっていた。有名なシェフがいる店だが、まだ若い人で驚いた。この店を通るたびに、働いている人たちが増えているようで活気があるようだ。ここのケーキのひとつひとつに気品があり、味も良い。私が好きなのはモンブラン、いつ食べても美味しい。また、1つ本筋の道を間違えてしまったが、トムズボックスに着く。店内の『長新太展』を観る。絵を見るとやすらぐナー。棚を見ていると、全部欲しくなって来てしまうので、そうそうと退散する。ユザワ屋へ。駅ビルが工事中で、丸井の入っているビルに移っていたのか。文具売場で、ボンド、紙ヤスリなど購入。紙ヤスリの棚が分からず店員に聞くと陶芸のコーナーと言われる。聞かないと想像もつかないところだった。吉祥寺、平日にもかかわらずスゴイ人出だった。クリスマス・イブが関係していろのか。吉祥寺を歩き廻って帰宅。夕食を摂って、横になったら寝てしまった。サウタージに行けず残念。あれー、ネットで[アテスウェイ]を見ていたら、今日家で食べたクリスマスケーキは[アテスウェイ]のものだった



    
      クリスマス今日クリスマスクリスマス気もそぞろなクリスマスイブ    モンガ
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-24 19:46 | Comments(0)

田端へ

             12月23日(祝・木)

  〈ブ〉の棚で、この本を見つける。武村雅之編著【天災日記 鹿島龍蔵と関東大震災】鹿島出版会。鹿島龍蔵の名前はどこかで見たと思ったら帯に、「田端文士村を生んだ実業家・鹿島龍蔵は、芥川龍之介も尊敬する多才の文化人だった。」がある。そうだ、近藤富枝【田端文士村】の中にも出てくる人だ。ざあっーと本の中を見ると、関東大震災の当時の実態が出てくる。読んでみようか。田端へ、石英書房での[冬の店内ミニ古本市]の最終日で打上会にも参加させてもらう。会では、今後に向けての反省会。イベントが終わって直ぐの反省会でいろいろな意見が出ていていい。よくアンケートを書きこむがことがあるがあれは活かされてのかがわからない。今後に反省会に出たことが出来ると、また楽しみなイベントになることだろう。駄々猫さんのボケにしましまさんとどすこいフェスティバルのSさんのツッコミが柔和だが鋭く、楽しく愉快だ。戸を叩く音がする、通りすがりにガラス窓越しに見えたと云って、青秋部のIさんとNさんが自転車に乗っている姿で。古書ほうろうに行くという。私も、[くにたちのコショコショ市]のチラシを置きに、古書ほうろうから古書信天翁を廻って帰る。古書信天翁では、ちょっといい本が安く買えた。昼間、駅に向かう途中でのんちゃんに会った。なずな屋さんで紙切りで似顔絵を作ってもらったので、それを見せてもらう。そのなずな屋の店頭で紙切りの実演がされていて、しばらく眺める。上手く切って仕上るのが不思議なくらいだ。音羽館に行く途中、ギャラリーの[FALL]に入って見る。鳥を描いた画が並んで展示されていた。音羽館で[くにたちのコショコショ市]のチラシがゆず虎嘯さんが届けてくれたので受け取る。そして、田端へ。

   駅降りて登り登りて着く先に古書の香りとなごやかな顔    モンガ
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-24 12:24 | Comments(2)

-

f0030814_18361751.jpg


               12月20日(月)

   クリスマスプレゼントにチョコレートを家人bにもらう。一気に食べては駄目だと言われたが、半分くらい食べてしまった。夕方、荻窪に寄って吉祥寺へ。中央線沿線の会、ビール、焼酎、柚子酒、グレープフルーツサワーと飲んだが気持ち悪くはならなかったが、途中眠くなってしまった。近ごろ、こんなことがよくあるナー。気取らなくていい会なので楽しくて、あっという間で気がついたら四時間も経っていた。井の頭公園の紅葉がライトアップになっていてキレイだ。この時期でも見れたのが嬉しい。毎年行っていた高尾山に膝が痛いので行けなかった。昨日のイベントのせいか、短歌集を購入してみたら、改めて短歌というのは一行の文なのか。よく読めるものだと感心させられる。
       
   馬を洗はば馬のたましひ冴ゆるまで人恋はば人あやむるこころ    塚本邦雄
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-21 18:36 | Comments(0)

短歌を勢いで詠んだ

           12月19日(日)

   下北沢へ。『無寸草ギャラリーとづづ』で「無寸草だよ 「作品集合!」展」を見る。焼き物ものから写真と幅広い展覧会だ。展示中の保光さんとちょっとした話を。今回、描いたという鳥を題材にしたアクリル画が可愛い感じだ。道沿いの『古書ビビビ』へ。初めて来るが、若者っぽい向けなイメージなのか。古本屋に何回か入ったがこんな店作りのところは始めてだ。雰囲気、空間の取り方がそう思わしてくれる。『古書ほん吉』の店頭だけ見る。左側の棚、天井が高く、ここに美術書の棚があるためか、ダイナミックな感じだ。時間がないので店内に入らず。西荻に戻って、『西荻ブックマーク』のイベント。今日は、いつも見ている人が誰もいない。かろうじて一人だけ知っている人が来てホッとする。「今宵、短歌を」、東直子さんが短歌を分かりやすく解説してくれる。進行・聞き手、北尾トロさん、聞きたいところを普通に聞いてくれる。29歳のときから、雑誌の投稿から始めたのが始まりという。遅いのか、そこから加藤治郎氏に師事して、それからいろいろな団体で、そして、今があるという。俳句というのは、五七五、短歌は五七五七七で、その分難しいかと思っていたが、余韻というか膨らみがあるのがいい。下記の短歌などことばあそびにも写るが、妙なところでおもむきがある。俳句では考えられない。そんなことを教えてもらう。

 ゆふぐれに櫛をひろへりゆふぐれの櫛はわたしにひろはれしのみ    永井陽子

 東さんが添削・見てくれると前日に音羽に行ったときに聞いたので、短歌などやったことないが勢いで詠んでみた。堤出されたのは3作品だった。二作品は、上手くて手慣れた歌で、相当やられている人だろう。私の作品、字がゴツゴツしていて上手い。字を褒められたのか。アチャー。東さんは、小説も書いているが、その小説の内容とか、短歌と小説の関連とか。『なぜ、小説を書くようになったのか』、『編集者に書いてくれと勧められたから』。短篇集を書くとき、前後四行を意識して書いている。小説、今まで書いたのは書き方が違うという。SFっぽいもの、ファンタジーものとかナー。バックボーンには、やはり短歌がある。ことばを出す楽しみがあるのか。会が終わって、Mさんに紹介して頂いて、先日のNHK・全国短歌日和の選者された作品が大賞を取られたお祝いを云う。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-19 21:53 | Comments(0)

-

f0030814_1428595.jpg



   新橋の[旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」]に行ってきました。
 警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景・石川光陽写真展へ。
 

 初めて[旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」]に来ましたが、なかなか
 雰囲気のある建物です。石川光陽写真展は、[新日曜美術館]で
 放映されて機会があったら見たいと思っていましたので。
 昭和11年の東京の子供・小学生が制服を着ているのが不思議、
 田舎なら着物ではなかったか。違うのかナー。汽車、電車、駅、
 バス、バス停などの写真が多い。
 そこそこ、お客さんが多いナーと思っていたら、50人くらいの団体が
 地方のお年寄りが入ってきた。入場料が無料のせいか。
 旧新橋停車場の横の[汐留ミュージアム]で、来年始めから、『建築家・白井晟一 精神と空間』 が開催されるチラシが置いてあった。これは興味がある、来なくては。


 新橋から久しぶりに銀ブラ、歩行者天国を歩いて、西銀座
 チャンスセンターへ。田舎から頼まれて宝くじを買いに来たが、
 ものすごい行列、300人以上は並んでいるのか。左右に窓口が
 8ヶ所あり、30分ほどで順番がきた。
 日にち、場所を指定されているのでしょうがない。占いかで、
 決めたのか。以前、頼まれてときは、近くの売場・銀行で、
 購入してしまった。嘘をついたが、今回はそうもいかない。

f0030814_2012276.jpg
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-18 14:28 | Comments(0)

冬の店内ミニ古本市

            12月16日(木)

  今日は、今年一番の寒さだ。田端へ、降り口を間違えてしまった。こちらが急だ。忠敬堂が、鉄道系の店?になってしまっていたのは、ちょっぴり残念だった。「石英書房」へ。店内に入ると店主さんや[冬の店内ミニ古本市]に出店される人たちが設営・展示中だった。『駄々猫舎』さんにサークルの置かせて頂く本のスリップ書をして、店内の棚を眺める。今回の出店されるのは、女子ばかりで会話も乙女ちっくだ。出店者の棚も女子っぽい感じなのか。

     
          [冬の店内ミニ古本市]
        場所:東京・田端 石英書房  (南口から直ぐのところ)
        期日:12月17日(金)~12月23日(木・祝)
        時間:10:30~20:00 (最終日は、16:30まで)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-17 12:01 | Comments(0)

東京都庭園美術館に行く。

             12月15日(水)

  東京都庭園美術館に行く。目黒には初めて降りたような気がする。何か、ハイカラとか、モダン的な感じだ。歩いて人からもそう感じる。東京都庭園美術館にも初めてきた。「朝香宮のグランドツアー」展。ネットで見たら、建物公開となっていたから来てみたいと思ったのだ。アールデコ調の建物に興味があったのだ。もっとゴテゴテした感じかと思ったが天井がR式とか、そんな感じだった。庭園も、この時期午後4時からライトアップされていた。灯りのせいか、幻想的な庭園も一回りしてきた。寒いので、2,3組しかお客さんはいなかった。土日は、多いのだろうか。

   「朝香宮のグランドツアー」の内容
     1章:異国を夢見て「朝香宮 鳩彦[やすひこ] 王の渡欧」
    2章:すべては 事故[ここ] から始まった「自動車事故の発生と 允子[のぶこ] 妃の渡仏」
    3章:宮家旧蔵アルバムが物語る「朝伯夫妻のパリ生活」
    4章:芸術家たちとの出会い「アール・デコ博覧会」
    5章:アール・デコの館の誕生「朝香宮のグランドツアー」
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-15 23:48 | Comments(0)

哀愁のポエマー 『ひろし です』

            12月13日(月)

  外は雨で部屋で過ごす。PCで、以前の日記などを見る。2004.12.10に、こんなものを書いていた。ひろしさんは、元気だろうか。



  哀愁のポエマー 『ひろし です』

  『チーズ です』
  『高校一年のときに初めて食べました』

  『チーズ です』
  『結婚行進曲「真夏の夜の夢」と「運命」は何故か、
  メロディーが同じに聞こえるとです』

  『チーズ です』
  「性」という字を近頃ようやくドキドキしまくて、
  見れるようになれたとです』

  『チーズ です』
  『「理由」の映画は、俳優さんたちはノーメイク
  だそうです』
  『今までの映画は、全部化け物のですか』

  『チーズ です』
  『駅のホームにスイカがポツンと落ちていたの
  を見たときに妙に悲しくなるとです』

  『チーズ です』
  『テレビのドラマは、大部分が漫画が作品だ
  そうです、テレビのドラマより漫画の方が、
  えらかとです』

  『チーズ です』
  『電車の中で女学生が眉毛屋でまゆ毛を
  カットしているのを聞き、女学生のまゆ毛を
  チラッと見たとです』

  『チーズ です』
  『九州では餅は丸かとです、東京では四角も
  三角あるとです』
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2010-12-14 17:15 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧