「ほっ」と。キャンペーン

モンガの西荻日記

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

-

f0030814_12114662.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-27 12:11 | Comments(0)

-

f0030814_20301299.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-22 20:30 | Comments(0)

カレーライス、りんご

f0030814_18471762.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-21 18:47 | Comments(0)

宇宙人説とは本当なのだろうか。

f0030814_1823821.jpg



                  2月18日(金)

  売り切れだと聞いて音羽で【ブックカフェのある街】前野久美子編:著を購入する。何回もお会いしてないが、その頃、耳にした噂だとMさんは宇宙人だということだ。何やらモノスゴイ人なのだというのだ。車中で読み出す、その宇宙人説が出てくるだろうか。この店の名前も宇宙人っぽいネーミングだ。『火星の庭』、『book cafe 火星の庭』、こういう名前が浮かんでくるだろうか。太陽は出てきても火星が出てくるだろうか。この本の定価987円(本体940円+税)も、不思議な数字だ。(本体920円+税)でも(本体960円+税)でもいいのではないか。宇宙という言葉がS・Jさんの漫画に載っていた。そこには、こんなことが『僕は神だ、とか宇宙そのものだとか言っちゃてた岩野泡鳴くんですが、病には勝てず、腸チフスで入院』。ウヌ、腸チフスで入院、何か似てるところもあるのか。うーん、宇宙人説に行きつかないか。岡崎武志:著【女子の古本屋】でも思ったのだが、そのパワフルな行動力だ。太宰熱が嵩じて太宰治の生家[斜陽館]で働いたり、ドイツの和食レストランの募集がたまたま友人宅で見た広告で履歴書を送ったりで、その行動力はスゴイ。フランクフルト行きが、今のブックカフェの形態の原点だという。人柄に魅力なのか、Mさんの廻りには愉快で楽しい人たちが一杯集まっている。何時だったかトークイベントで聞いた、『先ずは、仙台を本屋、古本屋を増やしたいんです』というのが頭に残っている。仙台の街も前野イズムが徐々に拡がっているようだ。この本を読むとそんな気がしてくる。『あなたは大変なことを楽しそうに話すね』、やっぱりスゴイ人だナー。
(つづく)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-19 18:23 | Comments(0)

1967。

f0030814_0434874.jpg


            2月17日(木)

    古本屋で『詩と批評』という雑誌を買った。
    表紙画が野中ユリ、題字が高橋錦吉。
    目次を見る、
    竹中郁、田村隆一、北園克衛、

    中桐雅夫、白石かずこ、黒田三郎
    おおー、菅原克己の名前もある。

    1967 昭和42年
    この年は、詩の全盛だったのだろうか。


f0030814_0592160.jpg
f0030814_0594669.jpg
f0030814_10727.jpg
f0030814_10264.jpg

    
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-18 00:43 | Comments(0)

-

f0030814_1832548.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-16 18:32 | Comments(0)

-

f0030814_20542087.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-14 20:54 | Comments(0)

東京国立近代美術館へ

f0030814_17493727.jpg



        2月11日(金)

 雪が降っている。重い身体に気合を入れて出掛ける準備をする。靴箱からブーツを取り出して履く。外へ、やっぱり寒い。電車でお茶の水へ。東京古書会館での古書即売会・書窓展、午後三時過ぎ、雪の影響かお客さんが少ない。西部会館のように帳場の会話が大きめに聞こえる。書窓展では珍しい感じのように思う。人気のあきつの書棚もゆっくり見られるが、今日は目に付くものが少ない。朝一番で売れてしまったのか。菱山修三【夢の女】、成瀬無極【無極随筆】など購入する。最近読んだ池内紀【出ふるさと記】に出ていた尾崎放哉が気になって棚を探したら四冊ほど見つけるが価格が高いので諦める。外、雪だ。通りに出てビルを眺めるがヒナタ屋の灯りが消えている。そうか、今日は祝日なのか。地下鉄で竹橋へ移動。東京国立近代美術館の『「日本画」の前衛 1938-1949』展へ。Mさんに頂いて13日(日)までなので今日しかないのだ。この年代、伝統たきなものと対峙したじきなのか。ピカソに似た感覚の絵が目に付く。券で所蔵品も見られるので四階から見て回る。横山大観、高村光太郎など超一流作品が展示してあって、歩きながらほっとした気分になって、何か心がやすらぐ。どこかで見た作品が多いせいの為だろうか。このサイトに出ている、岸田劉生の「道路と土手と塀」、中村宏の「円環列車・B-飛行する蒸気機関車」などもスゴイ。見たら、作品の前を離れなくなってしまうのだ。この美術館に来たのは何年前だろうか。いいなー、この空間、作品たち。特集コーナーに瀧口修造の作品が何点かあった、これはどこかで見たような気がする。お客さん、白人の外人さんが何組か見かける。あとは、この雪のせいか芸術を目指すような顔付の若い人たちばかりだった。風除室の壁を見たら、石橋正二郎の寄付で建てられた建物であることがプレートに記してあった。外は、まだ、まだ雪が降っていた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-11 17:49 | Comments(0)

なんだかナー

            2月9日(水)

  昼下がり、住宅街の交差点から〈石森章太郎〉似の上品なオバサンが現れる。咄嗟に〈石森章太郎〉似と浮かぶのが不思議だ。

 古本屋のシャッターが閉まったままだったが、接骨院になっていた。ちょっと離れたところのリサイクルショップも閉店して接骨院が新しく出来た。至る所に接骨院が、これって高齢化社会のあらわれなのか。

 暮れに、近くの青梅街道の交差点で死亡事故が起きた。斜め前には交番があるのだが、いつも不在。2週間ばかり交差点に警官が立っていたが。信号が横断するにはあまりにも時間が短い。老人がやっと青のときに渡り終えるのをしばしば見かける。大きな街道は、人間第一でなく車第一だ。

 トヨタ、日産自動車メーカーが高決算が発表されている。海外での売上が好調のようだが、エコカー補助金も効果あるのではないか。出版業界もエコ補助金がでないものか、エコBOOK補助金、エコに結びつくものが何かないかナー。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-10 13:41 | Comments(0)

-

f0030814_0334966.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-02-07 00:33 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
こんにちは。 私も世田..
by desire_san at 14:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧