「ほっ」と。キャンペーン

モンガの西荻日記

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

-

f0030814_1274327.jpg



 歩いていて、雨予報の為か、家の前の道路の落ち葉を掃き集めていた。前の実家では、よくこういう光景を見かけた。『雨降るぞー、掃いて掃いて』と号令が掛かった。雨の降った後、落ち葉などがグチャグチャになってしまってキレイにならないのだ。


 よく歩いていると、家の軒下や塀に『不要なものでご自由に持って行って下さい』と書かれて、品物が置いてある。12月など新品や一度も使用されてないお歳暮品が置かれているのを見かける。今日は、靴、それも女性用でハイヒールからブーツまで10足くらいあっただろうか。これらは、履かれたもののようだ。


 松本哉【永井荷風ひとり暮し】朝日文庫を読む。永井荷風の終の棲家の間取り図が載っていたが、家屋12坪か、ひとり暮しでも狭くないのか、風呂場も載っていない。モノを極力少なくしていたらしいのでこんなもので十分なのか。亡くなる直前には、洋服を着たまま寝たらしいと記してあった。

 台風が毎年やって来て、多大な被害が起きる。よく思うのは、台風が発生する理屈が分かっているのだったら、それを止める研究はされていないのだろうか。自然現象に立ち向かうのは、無謀なのだろうか。宇宙に人が行ける時代に、もっとも身近なものに立ち向かった方がよさそうな気がするのだが、どんなものかいな。


 夏の終わりが好きだ。夏の暑さが残っているが、どこかに秋の感じが漂っているのだ。これは、田舎で感じることで都会では感じない。


 昨日は、知っている人の還暦祝いに行ってきたが、その人が、『自分が60才になると考えていなかった』と言っていた。


 森茉莉【マリアのうぬぼれ鏡】ちくま文庫に、〔私は本を読むにしろ何にしろ、努力というのもを母親の胎内に置き忘れて来た人間であるが……(略)〕と書いてあって、ウーンと唸るだけ。


 梅崎春生【ボロ家の春秋】講談社文芸文庫を読んだ時、あまりにも面白かったので、梅崎春生【ボロ家の春秋】旺文社文庫を見つけたときには嬉しくなって、つい買ってしまった。


 銀行から音羽館に寄って、吉祥寺まで歩くかと思ったが、古書花鳥風月の棚を見て、雨が降るんでと自分に言い聞かせながら家に戻って来てしまった。情けないナー。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-31 01:27 | Comments(0)

-

f0030814_16515926.jpg



            8月28日(日)

 朝食を食べて、横になったら寝てしまった。昨日は、飲み会出て、帰宅して直ぐに寝てしまったのだが、明け方だろうか、変な夢を見てしまって寝た気がしなかった。曳舟へ、甘夏書店の限定ショップ7日に箱を出させてもらっているのが、今日が最終日。昨日の隅田川花火大会の順路(店の前の道が)になっていて、かなりの人出だったようだ。レインボウさんが呼び込みをされたようで感謝です。どうにか、格好つく売上だが、甘夏書店さんの足を引っ張ったようで申し訳なく思ってしまう。夕方、リコシェさん、石英さん、やまがらさんが覗きに来てくれた。ありがとうございます。



           8月27日(土)

 あいおい古本まつりの〔トーク「理想の低い古本屋入門」〕を聞きに行く。この手のトークを聞くのが3回目(南部組合主催、東京古書組合主催)だが、今回のが一番プロ的なものを感じた。『売上の速度が』、そこ何だろうが、私の考えている部分より次元がもっと上の段階の話だが、これから始める人には大変参考になる話ばかりだった。古本市でよく会うSさんに『いつもブログで美術館に行ったことを書いていますね』と言われて、ある美術館の招待券を頂いた。嬉しい。脳天先輩に声をかけてもらって、トークを聞いた後、月島の居酒屋での飲み会に参加。古本先輩たちのいろんな話が聞けて楽しい。中央線組、岡崎さん、Wさんと高円寺で降りてコクテイルへ。阿波踊りのせいで、コクテイルさんの前の道にテーブルが並び若者たちが、宴会状態は駅まで続いている。スゴイわ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-28 16:51 | Comments(0)

-

f0030814_23532273.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-26 23:53 | Comments(0)

-

f0030814_085226.jpg



           8月25日(木)

  荻窪からバスに乗って、芦花公園駅へ。バスの運転手さんは、新人さんなのか先輩の人も乗車してアドバイスをしている。運行はスムーズだが、乗車賃のところが何ヶ所かでトラブルに。慣れるまで大変だな。世田谷文学館の『和田誠展・書物と映画』を見る。世田谷文学館にしては、展示がボンヤリした感じに写るがどうなんだろうか。細かい資料などの展示が少ないようなに思うが仕方ないのか。映画のポスター類の展示が多いので。常設展特集「映画を支えるデザインの仕事」の方は、衣装のデザイン、セットなどの展示が良かった。一階の喫茶でアイスコーヒー頼んで休憩、一組の団体さんで賑やかだ。京王線で聖蹟桜ヶ丘を目指すが、橋本行きに乗ってしまって、京王永山で引き返す、アーア。聖蹟桜ヶ丘で降りて、古書玉椿さんの場所を駅前の交番で聞くと地図を丁寧に調べてくれた。若いお巡りさんありがとう。古書玉椿さんの入っている建物のモニュメントがいい、横尾忠則の「Y字路」にありそうな感じだ。店内に入って見て、店主さんに挨拶して、ちょっこと話をさせて頂く。脳天先輩曰く、古本界のアイドルとか、可愛い感じの女性だ。しっかりとまとまっている棚だという印象の店だ。聖蹟桜ヶ丘〈ブ〉、いとうと見てまわる。分倍河原で乗り換えるので、序に〈ブ〉も寄ってみる。南武線から中央線で帰る。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-26 00:08 | Comments(0)

-

f0030814_19564137.jpg


 〔メモ〕
   片桐はいり【わたしのマトカ】幻冬舎を読む。

  『かもめ食堂』の映画撮影で行ったフィンランドのことを綴った
  エッセイ。ウーン、面白すぎる人だナー。装丁がキレイなデザインの
  本だ。

  本名、片桐由美さんなのか、可愛い名前。
  作家の上橋菜穂子さんと中学時代の同級生とかで、テレビに
  出演されたとき、上橋菜穂子さんが片桐さんの後ろにすっぽりと
  隠れることをやっていた。172cm,15◯cmなのか。

  何年か前に野田秀樹演出の『オイル』という舞台を見たが、
  松たか子、藤原竜也より目立っていた。
  劇自体は、学芸会程度だったような記憶する。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-23 19:56 | Comments(0)

-

f0030814_21282317.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-22 21:28 | Comments(0)

-

f0030814_15282836.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-19 15:28 | Comments(0)

-

f0030814_23364725.jpg


          8月17日(水)

  高校野球ばかり見ていてもと思い、《第20回東急東横店渋谷大古本市》の最終日、渋谷に行ってみる。人も多くはないのでゆっくり見られたが、何も見つからない。やっぱり、初日に来なくてはどうしょうもないのか。籠に一杯入れている人を見ると、買えるだけの財力が羨ましい。初日の立川フロム中武古書市に行けばよかったかと悔やむ。帰りの電車が座れたせいか、阿佐ヶ谷で降りるのを乗り過ごしてしまった。夜、ネットを見たら、田中小実昌、結城信一の本が落札していた。競合する人がいなかったのか。高価な本ではないので、オークションだと送料、振込手数料を加えると、近くの古本屋さんで買った方が安いと分かっているのだが、ポチンと押してしまうことが多い。(病気です、病気です)昨日、家人bと「甘いっ子」など数軒回るが、どこも休みで、結局、駅の近くの「ジョナサン」で食べる。座席数が多いだけに空いているのか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-17 23:36 | Comments(0)

-

f0030814_0391832.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-17 00:39 | Comments(0)

-

f0030814_1121717.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2011-08-16 01:12 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
こんにちは。 私も世田..
by desire_san at 14:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧