モンガの西荻日記

<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

青山のギャラリーへ

f0030814_2337367.jpg


              2月29日(水)

  朝起きたら予報通り、雪が降っている。Yさんの展覧会が今日までだったことを思い出し動き出す。年に1回くらいしか履かないブーツを下足箱から引き出す、このブーツは滑らないのでいいのだ。駅前まで行って用事を済ませ、戻って荻窪郵便局へ。本人限定受取(特伝)というのは、最初から配達しないと言われる。何か、超事務的な受付の女性の扱いにちょっくらムカっとする。『こんな足元の悪いのにわざわざご足労いただきましてすみません』とか言えないものか。いつも行く善福寺だと家族的な感じだが、郵便局でも大分違うナー。忙しかった麹町も親切で民営化になって変わったなーと感じていたが、いろいろあるか。小雪がちらつく中、荻窪へ。メトロで赤坂見附駅で乗り換え、表参道で降りる。最終日、5時までということで急ぐ。展示物をひと通り眺めて、Yさんの作品を観る。「花に聞くvol.8 梅」ということで、春らしさ出ている。メジロと梅の取り合わせがいい。版画で色使いもいいナー。ちょっとしたユーモアらすさもある作品だ。いらしゃってたYさんと〔日曜美術館〕に取り上げられた版画家・藤牧義夫の話など。歩いて渋谷へ。ここの大通りの歩道に雪がないのが不思議だ。歩くと流石に遠く感じた。渋谷で用事を済ませて、原宿駅へ。JRに乗って帰る。今日は、かなり歩いた、それが効いたのかサッカー中継を見ながら寝てしまっていた。



Yさんの作品
http://www.facebook.com/photo.php?pid=585779&l=b677366bc8&id=100001944570192
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-29 23:37 | Comments(0)

-

f0030814_23361273.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-29 23:36 | Comments(0)

肌ざわり

f0030814_114286.jpg


              2月27日(月)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-29 01:01 | Comments(0)

2.26

f0030814_22272744.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-27 22:27 | Comments(0)

【書物の道】に見る正しい古書の見方?

f0030814_2334699.jpg



                2月25日(土)

  購入した本を眺めながら、ネットで検索していく時間がたまらなく好きだ。壽岳文章【書物の道】書物展望社。まず、著者を調べる。何度か見る名前なのだが詳しくは知らない。英文学者、随筆家、書誌学者、和紙研究家。1900~1992、明治の生まれか。そして、この本が出たのが昭和9年となっているから1934年で34歳のときか。多可町和紙博物館 寿岳文庫(寿岳文庫)というところが検索され、杉原紙というものに貢献されたのか。奥付が楽しい。壽岳文章、京都府乙訓郡とある、姉が一時住んでいたので知っている場所だ。改めて地図を調べて見るが乙訓郡に向日町が出てこない。向日市というのが出てくるので市になったのか。だが、元の向日町の名前が公共施設でも残っているようだ。当時、京都府の南西の田舎に住んでいたのか。発行者、発行所の住所が東京市京橋区新富町になっている。《1889年(明治22年)5月1日 - 市制施行に伴い東京市となる。1943年(昭和18年)7月1日 - 東京都制が施行され、東京市と東京府が廃止され、東京都を設置。特別区の一つとなる。1947年(昭和22年)3月15日 - 日本橋区と合併して中央区を新設。京橋区役所がそのまま中央区役所となった。》印刷者の住所が東京市牛込区改代町、えっー、神楽坂の横だったのか、そう言えば聞いた町名かも。この辺は、飯田橋、水道橋近辺、製本工場が多いが昭和9年当時からか。などなど、奥付は楽しいものだ。裏に古書店シール「徳山・鳳鳴館書店」があって、これもなんだか貫禄があるって感じがする。そして調べてみると現在も書店として今もあるようだ。そして改めて本を見ると函は傷みがあるが中身は経年なりだがキレイだ。そして、おもむろに目次など中身を見るのです。出版社、〔書物展望社〕のこともあったか。








多可町和紙博物館 寿岳文庫(寿岳文庫)
http://www.takacho.jp/sugiharagami/jyugaku/index.html


f0030814_235860.jpg



f0030814_235368.jpg




f0030814_236177.jpg
f0030814_2361934.jpg
f0030814_2363025.jpg
f0030814_2364589.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-26 02:33 | Comments(0)

チャーハン

f0030814_0391378.jpg


             2月24日(金)

  スーパーで購入した冷凍チャーハンが美味しい。2人前、258-だから130-なのか。この年になって、ようやく何杯ものコーヒーを飲めるようになった。どうも相性が悪いのか、考え過ぎなのか何杯も飲めなかったのだ。胃の調子が悪くなるように思ってしまっていたのか。お茶もそうだがコーヒーは、利尿作用があってオシッコが近くなるようだ。そのせいなんだろうか、コロコロした便が出る。それとも、ヨーグルトのせいだろうか。足先が冷たく、マッサージするようにしたが温まるのだが持続性がない。布団にいる時間が長くなってしまっている。今年の冬は、何故こんなに寒いんだろうか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-25 00:39 | Comments(0)

せどり

f0030814_0261299.jpg


             2月23日(木)

  先日、山ちゃんに聞いてびっくりした。『たそがれ親父のせどりノート』というブログを知っている人は多いだろうか。せどりをやっている人では、この人、このブログを知らない人はもぐりだと言われているようだ。その人が、年末に風呂場で倒れられて急死されたのだ。私も何年前かに、このブログを知っていつも見ていたがパソコンを替えてから見なくなってしまったが。こんなことも可能なんだと知った覚えがある。幾つもの〈ブ〉をめぐり購入されて、アマゾンで販売されていた。月間、130万~170万の売上だ。毎日ブログで、入金額、購入額、平均額、売れた高額本の紹介されていた。このブログを見られなくなってしまって寂しい限りだ。合掌。



『たそがれ親父のせどりノート』
http://d.hatena.ne.jp/tasogareoyazi/

『かぴぱら堂業務日誌』:たそがれ親父さん逝去
http://d.hatena.ne.jp/shirokuni/20120108/1326018854
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-24 00:26 | Comments(0)

吉祥寺

f0030814_23363719.jpg




              2月22日(水)

 ・『孤独のグルメ』を見た。会社勤めしていた時、よく打合せで川崎のこの辺に来ていたが、営業の人が、いつも『モンガさん、帰り焼肉食って帰りましょう』と言っていた。

『孤独のグルメ』
  http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/story/


 ・『第2回ツイッター文学賞結果発表座談会』のユーストリームを見た。この投票総数が以外に増えていなかった。そう言えば、ツイッターそのもののツイートが一時期より減っているような気がする。『第2回ツイッター文学賞結果発表座談会』、各書評家のトークは熱かった。

『第2回ツイッター文学賞結果発表座談会
http://www.ustream.tv/recorded/20619152
  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-22 23:36 | Comments(0)

写真

f0030814_333943.jpg

             森山大道



               2月21日(火)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-22 03:33 | Comments(0)

甘酒

f0030814_11401555.jpg


            2月20日(月)

  パソコンの画面とテレビを交互に見ながらピーナッツを食べていたら、何か変な味がしてちょっとパニックになってしまった。100Sの中国産だから余計に感じてしまう。袋に「この製品は衛生的な工場で」、……。黒でもなく茶色でもなく、うーん。乾燥剤が破けたのか。生きているから大丈夫なのか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-02-21 11:40 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧