モンガの西荻日記

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏場に珍しく富士山が

f0030814_1927196.jpg


               7月31日(火)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-31 19:27 | Comments(0)

特別な一日

f0030814_19242677.jpg



                7月30日(月)







     子供らが アイスほうばる 首に汗  (monga)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-31 19:24 | Comments(0)

木目

f0030814_1833423.jpg


             7月29日(日)

  散歩道、足場とシートが取りはずされて、外壁の打ち放し面が出ていた。今時、珍しい小幅板による木目調の打ち放しコンクリート仕上げだ。多分、単価的には一般的なベニヤと違って2,3倍するのでは。惜しむばくは、もう少し杢目が多いと良かった気がする。コンクリート打設時、神経を使っただろうナー。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-30 18:33 | Comments(0)

カップ麺

f0030814_23544641.jpg


                 7月28日(土)

  昼間、夜、外に出るのは面倒なのでカップ麺を食べたら、たっぷりと汗が出てくる。おまけに、キムチ入りとかいうやつで余計、汗が吹き出してくる。オリンピック、何だか普通の試合の延長のような感じに見えて、特別な感じには見えないのが何故なのか。女子バレー、柔道、体操、女子サッカー、でも重量挙げは見ていてオモシロイ。ホンの短時間だが、人生の縮図のようだ。大げさだが、それが顔に出るのだから、差し上げた時の顔が何とも言えない。タイの選手、16歳とか言っていなかったか、あどけない顔で100kgものを持ち上げる。成功して、はしゃぐ顔は子どもだ。重量挙げ、選手になろうなんて、どうして思うのだろうか。特に女子だが。三宅選手、最後にイチかバチかで金メダルになる重量に挑んで欲しかった。銀メダルか、ご苦労様でした。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-28 23:55 | Comments(0)

千駄木へ

f0030814_1193050.jpg


 日本サッカー男子 GK権田選手へ捧ぐ
        勝利湧く  次の日空  ピンク色   (monga)


                  7月27日(金)

 朝、二度寝、三度寝しているうちに、家人たちは出掛けていったようで気が付かなかった。高野山の方に行くと言っていた。今、高野山が人気なのか。夕方、食事をと思って出掛けたが、マッサージを見て、サウタージに読めて久しぶりに千駄木に行って見ることにする。終りの時間にほうろうさんに着いたが何曲か恭太さんの歌声を聞けた。ソフトな歌声は心地よい。小川さんの演奏も聞けて良かった。あと、とも吉さんより、こちどりさんの息子さんとの出会いのことを聞いてビックリする。いろんなこと、いろんなところで繋がりがあるものだ、と思う。帰り、メトロで国会議事堂前で乗り換え荻窪、JRで西荻窪に帰る。JRは、超満員だったが一駅なので強引に乗り込む。どこかで事故があったのか。







f0030814_1194545.jpg


     駅構内・ホームがシールド工法?が見える[国会議事堂前駅]




f0030814_1193010.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-28 01:20 | Comments(0)

NMD

f0030814_2091266.jpg


              7月26日(木)

  朝からシャワーを浴びて、自転車で吉祥寺へ。午前中、バタバタしていて、三時過ぎに新宿の古本市に行ってみるが、何もヒットするものが見つからなかった。ガックシ、見方が悪いんだろうか。男子サッカー、見入ってしまうナー。日本、ボールをキープし、パス回しが出来るようになってくれば対等に戦える。深夜のNHK、なでしこジャパンの特集で戦略みたいなものをやっていた。アメリカのことも取り上げられていて、パス回しより長いボールで来られる方がコワイと日本選手・DFが言っていた。スゴイ放送だナー。次に卓球、福原愛と石川佳純のことを取り上げられていた。オリンピック、各国二人だけなので十分メダルを狙えるというのがちょっとナー。それほど、中国が強い選手が多いことか。福原愛、23歳でキャリア20年とか言っていたが、そりゃー長い選手生活だ。卓球選手、どういう体力つくりをやっているのかを見たかった。福原愛、顔が引き締まれば、もっと強くなれる気がするが、それでも世界ランキング8位というのはスゴイことです。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-26 20:09 | Comments(0)

表参道へ

f0030814_153811.jpg




                      7月25日(水)

  原宿駅を降りて表参道歩いて、[OPAギャラリー]でのイラスト展を観に行く。表参道は、若者が多く、渋谷とはまた違った雰囲気がある。俳句と題して、有名な俳句から5句を選び、この句をもとに5人のイラストレーターが絵を描くという趣向だ。参加されている5人の個性が出ていて良かった。Yさんに画のことを教えて頂いた。帰りは、また原宿まで歩く。駅のホームから駅舎を見たら、屋根の上に風見鶏が付いているのが見えた。今まで気づかなかった。6時半から中央沿線の会へ。会場は西荻の駅近くの店。アレヤコレヤと話をしているのが楽しい。ビールからサワーを何種類か飲んだら気持ち悪くなってしまった。やっぱり飲めない人が飲んだらダメだ。家に着いて一寝入りしたら、丁度女子サッカーが始まる時間だった。


  





 OPAギャラリー
http://www.geocities.jp/opa_gs/html/event20120720.htm


f0030814_1532314.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-26 01:54 | Comments(0)

いただきモノが

f0030814_3451772.jpg


                 7月24日(火)

  郵便局に寄って、吉祥寺まで歩く。植木屋が垣根の剪定をやっているのを何軒か見るが、12月かと思ったが年2回やるのが筋なのか。でも、暑そうだなー。学校も夏休みで、足場を組んで補修工事をやっていた。道路工事も最近多い。下水管のやり変えとか。吉祥寺、用件で来たのに、店が休みで。うーん。〈ブ〉に寄るが、お客さんは少なめだ。子どもの姿も見なかった。これはとゆうものなし。見逃していた図書館裏の先の古本屋さんに行く。すうさい堂、漫画の比重が大きのか、こういうのをマニア系というのか。文庫の中に、塩山さん出版物のも並んでいた。1冊、気になるのがあったが、次回あれば買おう。よみた屋も覗く。本棚と本棚の間に縛った本がいくつもあって買取が多いのか。客には見にくい。ツラツラ歩いて西荻窪へ。時さんで長居してしまった。家に帰ると、届け物が来ていて、中を開けるとシャツが2枚入っていた。安モノばかり着ていたらダメです、と姉上様から。気にかけている人がいるということは有りがたいことです。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-25 03:45 | Comments(0)

東京の悪口

f0030814_1057931.jpg



f0030814_12454974.jpg



               7月23日(月)

  獅子文六【東京の悪口】新潮社、東京の悪口という題の小説かと思ってページを開けたら、エッセイだった。装幀が谷内六郎で、函の画は谷内さんでは?と思うてみるが本体の白いカタツムリ二匹が谷内さんらしくて、なにかいいなーと思う。【東京の悪口】、大磯から十年ぶりに東京に引っ越して来て、大磯と東京のインフラ・水道・電気・電話・交通の比較から、飲み屋などを書いて東京がいかにつまらなくなってしまったのかを嘆いている。昭和33年、東京タワーが建った年である。当時の東京の実情がわかって面白い。

  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-24 10:57 | Comments(0)

みちくさ市へ

f0030814_041427.jpg


  7月22日(日)

 みちくさ市への用意をして、外に出たら、小雨が降っていた。小雨といっても、霧雨みたいなものだ。新宿経由で、目白で降りて雑司が谷へ。目白駅出ても、細かい雨が降っていてどうなるか心配になる。結果的には、どうにか持ちこたえたが。




・ズボラで、付箋を貼って並べて見たが、やっぱりパッとしなかった。

・ゆず虎嘯・Oさんに店番してもらって他店を見ると、店ごとに工夫がされていることに今更ながら気付く。Oさん、ありがとうございました。

・[おなかすいた]さんと話が出来てよかった。今度、お店に行かないと。

・北方人さん、かなり売れて祝杯をあげていたのか。

・また、端っこになってしまっていた。雨のこともあるからしょうがないか。

・雑司が谷商店街の道路がハイカラな仕様になっていた。ハイカラな店も出来ていた。

・雑司が谷商店街の飲食店は、日曜日に休みのところが多いが、何故なんだろうか。

・『古ツアさんは、どこですか』と、やたら聞かれた。

・『これって、日曜日に毎週やってのー』と、ランニングシャツ、短パンの地元民のオジサンに聞かれた。

・今日は、車の往来も少なかった気がする。

・いつも帰りにお参りするお稲荷さんに今日は来たときにお参りしたが、売れ行きが、…。

・お金の持ち合わせがなく、売上から参加料をと思っていたら、不忍BS・一箱古本市で[わめぞ賞]をもらったので、向井代表から免除しまうよ、と言われて心が5センチほど飛びあがりました。

・電車の中、2mくらいの欧米人の男性に私の携帯に身体が触れて『サー』とか言われて謝られたけど、日本語的に『失礼』とか言われたのか。

・雨が心配で終わって直ぐに帰ってきたけど、ジャングルさんやマメちゃんに寄りますと言っていなかったかナー。

・エレベータの関係で目白駅のホームを端から端までキャリーカーを引いて移動しますが、改札口方面でないホームの幅が山手線ホームでは一番狭いのか。

・新宿駅のエレベータの前で並んでいたとき、先頭の女性に横からオバちゃんが『小田急って、どこから乗るんですか』と聞かれ、指さして『あっちからですよ』と言っていたらエレベータが開いて、そのオバちゃんが最初に乗って、女性が『あっちですよ』と慌てて言っていたが、『いやー、アフリカに行っていた友人が、…』なって声がしたが、エレベータに乗る常套手段か、単なる話し好きか、ようわからん。

・西荻窪に着いたら、行くときと同じ細かい雨が降っていた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-07-23 00:42 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧