モンガの西荻日記

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神戸へ

f0030814_7431456.jpg


  この夏は、忙しさも中くらいだったのか。しかし、この夏は悲しい。妹の旦那さんが7月に亡くなってしまったのだ。7月生まれで、7月に亡くなった。本人とは5回も顔を合わせただろうか。6年ほど植物人間みたいで入院していたのだが、やはり一度は見舞いに行けばよかったがと悔やまれる。親戚一同の笑い声が聞こえただろうか。神戸の夏は、暑かった。



f0030814_7432674.jpg
f0030814_743414.jpg
f0030814_7434097.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-31 07:44 | Comments(0)

屋形船

f0030814_8203543.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-27 08:20 | Comments(0)

暑さに

f0030814_131962.jpg



 ・8/22、東陽町まで[ダウンタウンレコード]どの古本市の本を引き取りに行ってきた。
  東西線の車内、ガムの甘い香りがした。カビ臭いとイメージが変わってきたのか。


 ・この時期、高円寺駅では、発車メロディに阿波踊りのテーマソングが流れる。
  この前、武蔵小金井駅の発車メロディに懐かしい曲だと思ったら[さくらさくら]
  だったのか。茶話会でやまがらさんから聞いた、高田馬場駅[鉄腕アトム]、
  水道橋駅[闘魂こめて]、蒲田駅[蒲田行進曲]など聴いてみたい。


 ・青梅街道の歩道をランニングしている人を何人も見かける。それも、暑い昼間にだ。
  何か修行僧のように感じる。夜になると、その数かなり増えてくる。


 ・テレビ番組で、美輪明宏さんが頭の髪の毛を黄色にしていることを聞かれて、風水に
  よる金運がある色とか答えていた。黒とかモノトーンも金運がないと言ったいた。
  生命力だと赤なのか、赤ちゃんとか、赤パンツをもらったがどこへしまったのか。


 ・消費税増額法案が決まったのか?国会議員削減、公務員削減を先送りして。
  国会議員削減など各党でもめているようだが、それが決まる前に給与を20%カット
  とか決めてから検討すればいいじゃないか、と単純に考えてしまう。

 ・NHKテレビ、[仕事の流儀]、パート主婦から営業所長にを見る。赤字を
  一年で黒字に。9店舗で、年商10億。1店舗、6坪とか。
  この所長のやり方、部下への接し方が、よく管理者研修で聞く、山本五十六の
  言葉を思い出す。

    やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
    やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。.



http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0820/index.html
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-25 01:32 | Comments(0)

ガム

f0030814_20222957.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-22 20:23 | Comments(0)

アブラセミ転がるほどの暑さかな

f0030814_23403088.jpg







f0030814_23404494.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-21 23:42 | Comments(0)

国立へ

f0030814_2131966.jpg



                  8月18日(土)

  国立での国立コショコショ市という古本イベントに参加して来ました。もう何回か、会場に来ていて、駅から近いのでいいところです。それでも9時過ぎに家を出て、10時半過ぎに着くというのは、どういうことでしょう。受付して参加料を払って、本を並べました。畳の上に敷物を借りて、出来るかぎりに面置きにしました。そうこうしている内に、時間がきてオープンになり、最初の会場係りなので、部屋をウロウロしていました。最初から並んでいる方は、いつも見かける人たちです。この係りの1時間が長く感じたのはどうしてなのか。出店のものを眺めたりしていたんですが。休憩、2階にあり、ここで座椅子に座って参加されている方たちと雑談です。ここの館主・十松さんの話を聞ける、こんな時間が楽しいですね。昼食してからも、この休憩所にいて、何しに来たんだろうか、なんて思ったり。閉店時間になってくると急にお客さんが増えてきてレジは大変だったようです。売り上げは、そこそこでした。流れで、それを使ってちょっと追加するくらいの体たらくだからどうしょうもありません。何人かの人が、秋の不忍に備えていたという話を聞いたときにはびっくりしました。それぐらいの気持ちが必要なんでしょうね。参加料払って、飯を食べて、帰り1杯ビールを飲んで、そしたら売り上げとチャラに、そんなもんでしょう。天気が雨が降ったりしてもお客さんも来てくれ、何よりゆず虎嘯のお二人とM山さんの三人の実行委員をやられているのには頭が下がります。


f0030814_21313981.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-18 21:32 | Comments(1)

八月15日

わたしが一番きれいだったとき 茨木のりこ

わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがら崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落してしまった

わたしが一番きれいだったとき
だれもやさしい贈物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残して皆発っていった

わたしが一番きれいだったとき
わたしの頭はからっぽで
わたしの心はかたくなで
手足ばかりが栗色に光った

わたしが一番きれいだったとき
わたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年取ってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように
              ね

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-15 20:13 | Comments(0)

八月も

f0030814_211133.jpg




     暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-09 02:10 | Comments(0)

宮の前

f0030814_232452.jpg



    
 
 ・オリンピックの試合を見ていて、どこで勝敗の差が付くのだろうか。

   ◇男子サッカー:何となく身体が動いていなかった。
   ◇女子バレー:全員の必死さが中国チームと違っていた。
   ◇女子卓球:シングルで1ゲーム、ダブルスで1ゲーム取ったとき、相手が
         慌てていた。
         (大応援団の中国、ひょっとして逆だったら日本にも勝ち目があったのか)
   ◇女子サッカー:アメリカ対カナダの試合はスゴかった。PKの前のフリーキックは、
           どうしてなのか、アナも解説者もわからなかったのか、説明がない。

   ◇黒人選手が水泳に乗り出してきたら、勝たないのでは。
   

 ・中学時代、郡大会で優勝して、県大会に出場したが、何が何っだたのか、あっという間に終わってしまったことを覚えている。対戦相手が芦北郡とかで私達より田舎なのに、ユニホームが決まっていた。こちらは、上着は作ったが下は黒ズボンだった。ほとんど、対外試合などしていなかったので、大会の雰囲気に飲まれる前の話だった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-06 23:24 | Comments(0)

都電は続くよ

f0030814_22275612.jpg



                  8月5日(日)

  鬼子母神商店街での外市二日目。初日、下の土間の方だったが、二日目は退屈さんの演出で見やすい位置に本を並べることができ、売上も少しだけありました。今日は、M玉隊長も終日参加だったので賑やかだった。それに五つ葉文庫さんも参加されたのでなお賑やかだったのか。静岡からのお客さんがあった。『梅ちゃん先生より信頼されそうですね』と云いそうになるが、さすがに自重した。今日参加される人との紹介、挨拶で『M玉さんの遠い親戚です』と言ったら、その嫌そうな顔が印象に残った。心から嫌そうだった。ジョークも自重か。外市二日目、初日に増して知人の来場が多く、アイスの差し入れを頂く。5本くらい食べたのか。うーちゃんからのアイスノンをハンカチで包んで頭の上に乗せて涼を得たり、じろ吉さんの謎のペーパーで首筋に当てたり、夏暑いです。2時か、3時に寝て、5時過ぎに目が覚め、昼間、思考力がないのは当たり前か。オリンピック、見ないようで見ているのか。朝のチャーハンだけでは帰りの善福寺川を超えての坂がきつかった。腹・腰に力が入らない。キャリーカーを後ろ手・両手で引いて上がる。








   団扇振る  手に力いる  夏の昼 (monga)






f0030814_22331532.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-08-05 22:29 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧