モンガの西荻日記

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もう、温故知新なんだ。

f0030814_035791.jpg



                   10月30日(火)

  コンビニに寄ったら、仮装した幼稚園児たちにお菓子が配られていた。ハロウィンというのは、すっかり定着してきたのか。キリスト教徒の行事なのか、何か違和感を持っていたが、こういうことは何でも取り込まれていくのかなナー。


  K君が寄ってくれるが、元気だったので一安心だ。それでも亡くなったお父さんが、私と同世代と聞くとやりきれない気持ちになってくる。ふと、後何年か、なんて恐ろしいことを思ってみるが明日やるべきことのことがあるのが有難い気もするが。まあ、あまり考えないで生きるのみなのか。


  展示の下見も考慮されて、こちどりさんと相方さんが来店される。いつも会うと、元気をもらう。いろいろアドバイスも頂く。『バスから、いつも見てるよ』、『一度、バスに乗って店を見てみたら』、一度乗って見てみるか。11/15からの【元気が出る野鳥原画展】の展示が持ち遠しく感じる。

  やまがらさんが寄ってくれた。こちどりさんから『鳥の展示、何がいい』と聞かれ、『やまがら』と答えたので、そのあとだったので、ちょっとだけ驚いたりする。やまがらさん、沖縄旅行が最高によかったと聞く。沖縄か、一度も行ったことがないナー。


  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-31 00:03 | Comments(0)

暖房へ

f0030814_19430100.jpg



10月29日(月)

  ちょっと退屈なので、【私は古書店勤めの退屈な女】を読む。古書店のことがところどころ出てくるから読めるが、こういう女性はいるんだろうか。舞台は、新しく始める古書店でカフェも併設している。古書店なのに、本を買いに来るの場面がなかったようなー。カフェには客が。カフェか。


  夜、エアコン、暖房を入れてみる。Aさんが来たので、Sくんも呼んでだりする。閉店時間、賑やかになる。人が多いと店も暖かい気がする。



f0030814_134166.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-29 19:43 | Comments(0)

雨がシトシトと

f0030814_23262358.jpg



                 10月28日(日)

  朝から雨がシトシトと降っている。風がないだけでも有難い。均一の新書を沢山出したがあまり動かないので3冊で100-として出した。近くの住まいで何回か来店されるお客さんが目立つ。買物帰りや散歩の途中に寄られるお客さんたちである。昼間は、店にお客さんがいないということはなかったが、夜になるとさっぱりだった。夕方から雨の降り方が強めになったせいもあるのか。


  ツイッターは便利なツールだ。今まで何人の人に、当店に来たとの事が発信されている。それを見つけるとお礼の言葉で送っている。連絡できるのも有難いツールだが、そればかり眺めているのはどうなのかと反省するのだ。本の探しものというのも案内板に書いているので、それを利用されたので早速見つけて連絡すると、直ぐに取りに来られて『ありがとうございました』、と言われる、その笑顔で報われる思いだ。


    
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-28 23:27 | Comments(0)

開店から

f0030814_0543836.jpg


               10月27日(土)

  中村汀女さんの本名が中村破魔子というのは驚きだった。中村汀女さんの故郷は熊本の江津湖のほとりだというキレイなところだ。熊本というところは、どういう訳かキレイな湧き水が出る場所が多い。江津湖も、その一つだ。阿蘇と関係があるのだろうか。中村汀女さんの句も、この江津湖を扱ったのもあるようだ。上の写真、この本の奥付の甲鳥書林もいいネー。


  SNS読書会のUさんが相方さんと来店される。沢山、購入されて有り難い。もっと、読書のことも話せばよかったのか。ヨンちゃんも寄ってくれた。焼き芋ありがとう。今度、街中で会ってもお互いにシカトしないでおこうと確認するが大丈夫か。K君が吉祥寺の芝居を見た後に寄ってくれた。おみやげも沢山もらった。長崎の[寒菊]という和菓子は、初めて食べる食感だ。生姜が効いていて美味しかった。


  書肆紅屋さんが来店。貸し棚に、またいい本が並んだ。とみきち屋さんも来店されて本の入れ替えされた。二人に教わることばかりだ。今日もいろいろとご教示頂いた。


  今日は、開店を待っているお客さんがあったりで、大口のお客さんも有り、売上も上々だった。


 [メモ]
  平野威馬雄[陰者の告白]
  多田智満子の詩集
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-28 00:55 | Comments(0)

バスから見える古本屋

f0030814_0493192.jpg


                    10月26日(金)

  夜、バスから見ていて気になったので来ましたというお客さんが来店される。当店は、バス見のお客さんが多い。今日の人も、二つくらい手前でバスを降りて来店されたのか。夜、九時過ぎに何人かのお客さんあり、買って頂いて有難い。外の気温も気持ちいい感じでよかった。こんな日は、閉店を延長してみようか。


  保光さんが、お土産を持って来られた。美味しい。Uさんがお母さんと一緒に来店。店の近くらしい。店に四人いるということはどれくらいなのか。何か、賑やかになるということは楽しい気分にもなってくる。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-27 00:50 | Comments(0)

少しでも

f0030814_23571788.jpg



                    10月25日(木)

   昨日のトラブルが尾を引いていたが、どうにか落ち着いてくる。[古本の雑誌]をざっと読むと、古本屋めぐりしたくなってくる。でも、どうなんだろうか、古本に興味がある人以外は買わないだろ。もっと、古本に取り込むのをコンセプトにした方がいいのでは、と勝手に思う。まあ、そんなのを狙いにしていないのか。



   夕方、近くに用事があってコンコ堂さんが寄られた。あれこれな話を、古本屋のことが大半だが。音羽にいたコンコ堂さんに話をしていたころが懐かしい気分になる。ツイッターで、お世辞でも本の並びを褒めてもらえるのは嬉しい。あれや、これやで進んでいくしないのか。



   夜、Sくんがチラシを持って来てくれた。いろんな話、劇団のことをしてしまった。自分が、こんなおしゃべりだと思っていなかったが。リンゴ(王林)を頂いて食べたが美味かった。外側が緑色のリンゴは、初めて食べた気がする。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-25 23:58 | Comments(0)

また近場で

f0030814_2393751.jpg



                    10月24日(水)

  朝からショッキングなことがあってバタバタしてしまった。そんな中で、<B>で朝昼兼用でカツ丼を食べたのだがあまり感動もしなかった。これは精神的なものかナー。西荻窪、吉祥寺の書店を廻ってみて、詩・句集などは、新刊書店より古本屋の方がしっかりと並んでいることを認識した。でも、売れるかどうかなんだろうか、新刊書店は。コミックの割合が多いが、これが新刊書店の今の現状、縮図なのか。


  また、定休日なのに近場だけで終わってしまった。






f0030814_2395512.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-24 23:10 | Comments(0)

不安定な天候は、

f0030814_22451197.jpg



10月23日(火)

   天候不順というのが一番考えものだ。天気予報をどう取るのかが課題でもある。店頭に出す均一棚を店内に置いていたのが裏目だった。思っていたより、風も雨もさほどのことはなかった。判断が難しいものだ。夕方より店頭に出すが遅かった。売上が最低だった。


  初の買取りに出張。と言っても店から100mほどのところだ。伺うと、もう玄関口に整理されて置いてあった。無料でもいいと言われたが少ない金額だが払ってきた。直ぐに売れれば良いのだが、どうしても売れるまでの期間が必要になってくる。買取りは難しいものだ。本の状態、本の種別、店で売れる本であるかどうか。売る側の本も多種多様な本が待っているからだ。帰りに、自著本まで頂いたが、これは売らないで欲しい、とのことだった。


  【第1回 モンガ堂 CD・音楽本まつり】の告知をする。店内の前面の棚を使ってやるので、かなりの枚数、冊数が並ぶのか。知り合いの皆さんの協力で出来ることなので成功だったと言えるイベントにしたいものだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-23 22:45 | Comments(0)

前へ

f0030814_2251394.jpg



                  10月22日(月)

  体調がイマイチなので、上着を着込んで大丈夫だが、足がどうもよくない。寒い。昨日、来店されたAさん靴下9枚履いているという。冷え取りとかいうらしい。心臓の周りの温度と同じ温度に足元もするようだ。そうすることで血流もよくなるらしい。こんなことで合っているのか。そんなこんなで、2枚の靴下を履いてきたが、それでも寒い。床が、コンクリート面なので長時間だと足元の温度も下がってしまうんだろう。椅子に正座してしまう自分がいるのだ。


   誰も来店されない時間が長くなると眠たくなったりする。それをまぎらわすように本棚の整理などをするのだが。それに、飲み物が無性に欲しくなってくる。入口に張り紙しておけば大丈夫なのだが、店頭にも並んでいるのでどうしょうもない。夜、Zさんが飲み物を持って頂く、有難い、感謝です。


  売上、最低な日。月曜日はよくないのか。それでも、均一棚がいつもより少し売れたのでよしとするか。


  


   

  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-22 22:52 | Comments(0)

天気晴れ晴れだが

f0030814_049343.jpg



10月21日(日)

  晴れていると、店頭に出している本のことだけでも心配しなくていいのでいい。それだけでなく、皆さんが外に出ようとする意識が高くなるからだ。当たり前のことだが。店の前の歩道を通る家族連れがいつもより多く見かけた。体調がイマイチなので厚着する。L君が来て、コミック、CDを追加して、直ぐに帰っていった。


  夕方、小布施の一箱古本市で知り合った人・Aさんが来店される。私は、あまり覚えていなかったのだが。Aさんの名前は、初めて聞く名前なので、先祖のことも聞いてしまった。来店中のやまがらさんから、おいおいそこまで聞くのと注意を受ける。また、いろいろなつながりが出てきて楽しいのだ。会社勤めのときもよく聞いたものだ。先祖のことを聞くと意外なことを発見できるのが、人と会う楽しみでもあった。今日も名前のつながりで意外のことがわかったので、今度、その人が来たら聞いて見ることにしよう。Aさん、店に来てくれるSさんの知り合いだともいう。繋がっているナー、と思わずにはいられない。それにしても、Aさんをドン・Kさん、青山の街中でよくわかったなーと関心した。

 
  小布施の一箱古本市が、今年も開催されていて盛況のようである。第1回のときに参加して、町の図書館の前で、お客さんが来ないところでじっとしていたことだけが思い出される。


  モンゴさんが来店された。古本のことも聞いた。イベントの下見もされたのでうまく運営したい。堀江敏幸さんと同じ高校出身ということで、堀江さんの本を購入して頂いた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-10-22 00:49 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧