モンガの西荻日記

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お客さんありて

f0030814_10203228.jpg




                         12月30日(日)

  今年も押し詰まってきたが、店をもって初めてのことであり、実感がわかない。今日は、雨で夕方から強くなってきた。が、向井さんと武藤さんの来店があって嬉しい。本当は、こちらから挨拶に行かなければならないのに。いろいろなことを聞いてみたかったが、でも的確なアドバイスも頂いた。




  [メモ]
 *リコシェさんが来店。玉ノ井カフェでの古本市の精算などと、来春7日から始まるチラシを持って来られる。
 *脳天先輩、昨日のことが有り、来店される。冊子を頂く、いつもすみません。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-31 10:20 | Comments(0)

ポストカード

f0030814_19444973.jpg


              12月29日(土)

  朝からあたふたしてしまう。引っかかるものごとが増えると、どうも落ち着かないが、店のことがあるので何事もないようにするしかない。それが、深夜に解決してホッとする。


 [メモ]
 *いつも反対側の歩道しか通らないから、こんな店があったんだ、と言ってオバアサンが均一棚から3冊購入された。人にとって青梅街道の反対側は、果てしなく遠いのか。
 *お客さんは多くないが、昨日と違って店に入っても購入されるお客さんが少ない。
 *カリプソさんが来店、いろいろ会計・税務のことも聞く。一人会社で、サラリーマンしか知らなかった人間からすると、やっぱりスゴイことだ。やはり、高めの目標を持たないといけないのか。
 *恭太さんが、CDの補充等に来られる。そこへ、谷口さんも来られたので紹介する。人と人の繋がりに不思議さを感じる。恭太さんと知り合い、谷口さんとも知り合いで、その二人さんが知り合いになって、今年は音楽・息子さん通して知り合う。
 *谷口さんがポストカードを持って来られる。新年用に配るものに使用できるように配慮して頂いた。新年用の図柄の野鳥で有難いことです。
 *仕事をするって、腹が減ることかナー。朝やる掃除を均一棚を、夜の仕舞うときにやってみる。意外に寒くない。均一棚がイマイチ売れていない、藤沢周平の時代小説・文庫を入れたのだが。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-29 19:46 | Comments(0)

あれれ

f0030814_2042578.jpg


12月28日(金)

  朝、銀行に行くも入金がなく、他へ振り込みができなくがっかり。医院に寄るもシャッターが降りていて、もう正月休みに入ったいた。こちらもガッカリだ。今日は、店もお客さんもないかと思ったが少ないがお客さんも来てくれて、その殆んどの人が何かを購入されたのが嬉しい。お客さんが店内にないときは、ラジオを聞いていることが多い。そこからの情報は、テレビと違って身近に感じる。ズレが少ない気がする。

  山本 晋也 著/渡辺 俊雄 著『寅さん、あなたが愛される理由』の宣伝でラジオに出ていて、寅さんシリーズのベストは聞かれて、第8作目・榊原るみさんがマドンナの作品と答えていた。



 [メモ]
 *中西悟堂の研究家のNさんが、開店準備中に店に寄って頂いた。『ペン画の猫展』を見られた後、沢山集められている絵葉書の話を聞く。東京駅でも100枚以上は、集められているようだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-28 20:44 | Comments(0)

もういくつねると

f0030814_2114132.jpg


                         12月28日(木)

   朝から中村勘三郎さんの葬式のニュースが流れている。57歳か、命はなんで決められているのか。でも、やりたいことを一杯やった人のような気もする。息子さん、二人が引き継いでいくのか。



  [メモ]
  *常連さんが来て、団欒もいいものだが、いろいろ教わることも多い。
  *樺島勝一の装画の本が買った人、たまに、こちらにも来るが楽しみが出来た、と言ってもらえる。
  *S君が寄ってくれた。バッグの展示をしてくれた。
*こちどりさんがお母さんと来店される。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-27 21:12 | Comments(0)

寒い

f0030814_19213636.jpg


12月26日(水)

  今日、やけに寒い。元いた会社のT君が来るという連絡が入り、西荻窪を廻って店に入って待つことにする。銀行、郵便局も年末のせいだろうか、混んでいた。T君が来て、会社の状況などを聞くが、やはり知った人たちがどうしているのかが気にかかるが、皆元気そうでよかった。店の説明もするが、180度、前の仕事と違うのをやっていることがどう写ったんだろうか。カレンダー、手帳、それにタオルをもらった。有難い。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-26 19:22 | Comments(0)

クリスマス

f0030814_20303021.jpg


                      12月25日(火)
  『冬の本』を読まれている方に、どの人のがよかったのかと聞いてみる。女性、石川美南、越川道夫、という返事がきた。男性、平田俊子、平松洋子、という名前があがった。私、北村知之さんの最後の文がよかった。要は、自分の生きた何かに照らし合わせて読んでいるのか。
  

 [メモ]
 *保光さんが来店。チラシ入れを作成されてきたのが、すこぶる嬉しいです。
 *Oさんが来店。音楽まつりの精算。本も持って来て下さり、有難い。
 *ヨンちゃんがクッキーを持って来てくれた。美味しい。
 *散歩堂さん、体調がいまいちなのに来て頂く。カレンダーがいい、卓上のものも。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-25 20:31 | Comments(0)

イブの日は、

f0030814_2131468.jpg



                        12月24日(月)

  クリスマスイブ、何か特別なことも起こらなかった。


  [メモ]
 *Bさんが見える。お客さんの状況を知らせる。
 *谷口さんが伴さんの絵を観に来られる。画の話を楽しく聞く。



f0030814_15123162.jpg



f0030814_15145025.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-24 21:32 | Comments(0)

また、一日が

f0030814_11115815.jpg


                     12月23日(日)

  『猫のペン画展~伴義之 ペン画作品展』、が始まって、伴さんの知り合いの方が沢山見えられている。その人たちと話していると、また教えられる話が多くて有難い。動物画で有名な方が見えた。一時間、歩いて来られたという、年を伺ったら、またびっくりしたが顔艶もよい。毎日、三時過ぎに起きて歩いていらっしゃるとのこと。
  



  [メモ]
  *みずほさんが寄ってくれた。クリスマスが苦リスマスになってしまった話をしてしまった。
  *ノンちゃんが帰りに寄ってくれた。いろいろなたわいない話が楽しい。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-24 11:13 | Comments(0)

猫が

f0030814_9515942.jpg


                   12月22日(土)

  朝から雨だ。『猫のペン画展~伴義之 ペン画作品展』の展示のため、Bさんが来られて作品が設置されていく。PT面、壁面、甲板面と展示されていくと猫のもつ独特な空気感が伝わってくる。開店ギリギリまでかかるが、外は雨が降っていて、お客さんの足が心配であったが、小降りになってからお客さんが見えてほっとする。


       『猫のペン画展~伴義之 ペン画作品展』

         期間:12月22日(土)~1月6日(日)

         但し、水曜日は定休日のため休みです。年末年始も営業します。

         時間 :12時00分~21時00分頃

         入場は無料です。



 [メモ]
 *Dさんが来店された。荻窪の店に寄ってきたというカキ氷通でもある。
 *Bさん関係の人が何人か来店された。
 *【黄金を抱いて飛べ】高村薫は、ないかというお客さんあり、映画が始まって、また話題にもなっているようだ。
 *昨日、知り合いの保険屋さんが年末の挨拶に来てくれた。近くの交番で店の場所を聞いたが知らなかったと言う。一度、挨拶しておかないといけないのか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-23 09:52 | Comments(0)

うーん、うーん、

f0030814_0125396.jpg


               12月21日(金)

  [散歩の達人・1月号]、[日刊ゲンダイ・本屋はワンダーランドだ!]が発売され、それを見ていると、こんな店でいいんだろうか、と思ったりして、これ以上のものにと思いが沸々としてくるが、その気持ちがいつまでつづくかが、何とも情けない。
  


 [メモ]
 *やまがらさんが[日刊ゲンダイ]を持って来て見せて頂く。ライターさん、カメラマンさんに感謝です。

 *買取りでのお客さんと話していたら、最後で古本屋でバイトされていたことがわかり、帰られたあと、ゆっくり買い取った本を見ると、古本屋のツボが押さえられているものばかりだった。感謝です。

 *こちどりさんが明日の展示用のものを持って来られる。鉄チャンの話から、シベリヤ抑留の話になってしまって、涙涙にこちらも胸にこみ上げてくる。頂いたクリスマスケーキを食べて、心を落ち着かせるのに時間が必要だった。戦争など、口で軽々しくいう人は信用できない。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2012-12-22 00:14 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧