「ほっ」と。キャンペーン

モンガの西荻日記

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日日、新たな

f0030814_12444127.jpg


                      3月30日(土)


  よくわからない天気で寒い。こんな天気だと、…。それでもお客さんが見える。平松洋子さんの本があるとつい買ってしまうんですよ、と言われた女性の笑顔が素敵だった。イベントに向けての作成とか、そんな時間で過ぎる。ツイッターをやっている時間があるというのは、店が閑なときだが、夜は、そんな時間になってしまう。来週、四月か、やけに三月は短く過ぎてしまう。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-31 12:49 | Comments(0)

年度末

f0030814_12232256.jpg



                      3月29日(金)

  年度末か、月末で銀行のATMも長い列だった。あまり考えずにポチンと押したマガジンラックが届いた。どこに置いたのがいいか、どんなものを並べたらいいか。なかなか難しいもんだ。マガジンラックに雑誌を入れると前に垂れるのか。初歩てきだナー。
  山川さんに来て頂いた。自費出版の漫画の本を当店で販売することになった。この独特で愉快で切ない感じがいいのだ。山川直人さんのファンの方、是非覗いて下さい。
  
 http://d.hatena.ne.jp/mongabook/20130329

  夕方、岡崎さんに寄って頂く。四月にイベントをすることになったので、本にサインと作家の似顔絵を描いてもらった。いつもお世話のなりっぱなしだ。来週、日程が決まったら告知します。


f0030814_12243490.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-30 12:23 | Comments(0)

初・公MAPか

f0030814_1634068.jpg


                       3月28日(木)

  店を開店して、直ぐに商工会の方が3人で来られて、今度地図を作るので載せられますか、と言われる。こんな、店を始めたばかりなので、よろしくお願いします、と言った。それが、今日持って来て下さった。三谷商工会で、桃井、今川、上井草などからなっている。青梅街道沿いの地域ではないので、不思議なエリアだ。でも、店のお客さんはこのエリアに住んでいらっしゃる方が多いと思うので、地図上に店名が載ることは有難い。



 [メモ]
 *やまがらさんが寄ってくれた。中央線沿線から浦和の方に引越されたので、寂しい限りだ。何かと心配してもらったり手伝って頂いたので、一層そういう思いが強いのだ。



 
f0030814_16554845.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-29 16:34 | Comments(0)

雨でさむい

f0030814_1748153.jpg


                      3月27日(水)


   定休日を水曜日したのだが、これといった根拠があって決めた訳ではない。この店の青梅街道沿いには、車のデイーラーが軒を連ねている。八軒くらいだろうか。そして、この車のデイーラーの休みが水曜日が多いのだ。詳しくは分からないが、車に関わる人には常識だという。休みは、一般的には土曜日、日曜日だが職種によって変わるが、水曜日というのは、どうも一週間が短く感じる日でないかと思ったりしてしまう。お客さん商売でも、月曜日、火曜日あたりがよいのかもしれない。水曜日休みは、土、日曜の蛇足で火曜日まできて、休んで木曜日から日曜日が短く感じるのだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-28 17:49 | Comments(0)

店頭を

f0030814_11271493.jpg



                      3月26日(火)

   店頭を工夫してみる必要があるがどうしたものか。司馬遼太郎の本、3冊セット・100-にして出したら、直ぐに売れた。まあ、こんなのはまれだろう。工夫、工夫して売っていくしかないのか。カレンダーを箱に入れて、『ご自由にどうぞ』、と書いて店頭に出した。10個のうち、4個が持って行かれていた。一人で何個も持っていないだろうから、通る人が関心を持って見ているのかはわかる。初めて来たという人、図書館に行くのだが裏道・住宅街の道を通るので知らなかったという。店を知ってもらうには、どうしたもんか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-27 11:27 | Comments(0)

花冷え

f0030814_10231066.jpg


                        3月25日(月)


  雨が降るのか、降らないのか寒い日だ。前の青梅街道は、工事車両がどーんと座っている。人通りが少ないないのになおさらで休み明けの月曜日でもある。ならばと、グラシン巻を五冊、十冊と集中してやってみる。本のカバーの両サイドが丸みがあり、どうもしっくりいかない。要は、不器用なのか。
  上部の写真は、東郷青児が宇野千代をモデルにした作品だ。宇野千代という方、恋多き女性だったようだが、百歳くらいまで生きている。



 [メモ]
 *つぐみ文庫さんに一度持って帰られた本をお客さんの要望で持ってきてもらった。夕方には、お客さんが来て購入されていった。一度見て、そのあとに気になって、また来店されて購入されるお客さんも多い。今度のは、高額本だったのでよかったが、ある程度しかないと交通費などで難しい。



 
f0030814_1482637.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-26 10:24 | Comments(0)

hisasiburino

f0030814_21204599.jpg


   
                        3月24日(日)

  
   お腹の具合が悪く、ねばってトイレをすませて店に行く。週末に来て頂く人がお見えになって、しばらく古本の話など、1時間ほどする。個人誌「えむえむ」というものを見せてもらったが、これがいい作りのものだ。林哲夫さんのブログから知って、善行堂さんから送ってもらったそうだ。こういう話をしている時間が楽しい時間だ。そのあと、久しぶりに途切れることもなくお客さんがあった。お客さんがあると流石に緊張する。ツイッターも出来なかった。
  「落語フェア」も終わってしまった。参加されたジャンク堂さん、脳天さん、散歩堂さん、mさん、お世話になりました。ご来場された皆さん、ありがとうございました。




 [メモ]
 *mさん、飲み物を頂く。いつも、すみません。
 *不忍BSの助っ人・女性の人が寄ってくれた。杉並アニメミュージアムを見てから来てくれた。一日バス回数券を利用してきたそうだ。そういう手もあるか。


  林哲夫さんのブログ
  http://sumus.exblog.jp/18599618/
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-24 21:21 | Comments(0)

皆さんは、どこへ

f0030814_745013.jpg



                   3月23日(土)

  医院に薬をもらいに行く。善福寺池に向かう人たちが大勢いる。サクラの見頃の季節だ。今日あたりが一番賑わうだろう。店は、土曜日だというのにさっぱりだった。それでも地図をもった人が何人か寄ってくれた。次のイベントに向けて準備をしなくてはならない。家のパソコンの調子が悪く、書いて送信するがエラーになってしまう。どうしたものか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-24 07:06 | Comments(0)

渋谷はおいらのー

f0030814_1103156.jpg



                3月22日(金)




[メモ]
 *S君が来てくれた。今川物語の絵巻物を見せてくれた。なかなかの出来のものだった。24日(日)の手しごと市で披露するそうだ。

 *ヨンちゃんが精算を兼ねて寄ってくれた。頂いたクッキーが美味しかった。






福丸福太郎物語

福丸が駅のプラットホームで電車を待っていると、人込みの中から『福丸っ』と声が聞こえる。会社の同僚の林場である。福丸の家は駅の南側に、林場の家は駅の北側にある、どちらとも駅まで10分くらいである。会社でも気心が通じ合う友人の一人である。
電車は座席が埋まっていて、自然と真ん中の位置に陣取る。林場が『今度も女だ』と言う。さすがにがっくりした表情か、照れくさそうな表情か、その合いまった顔つきである。
林場の妻が産婦人科に検診に行ってわかったのだ。
林場は三人の子供が、三姉妹なのだ。今度も女だということだ。『女だとお下がりできるから、いいじゃないか』と福丸は慰めめいた言葉が妙に渇いた会話になった。

会社に着くと、いつも一番乗りでくる山田部長がコーヒーカップを手にスポーツ新聞を読んでいる。山田部長が言うには、お客との打ち合わせや、上司の会話には政治ネタ、経済ネタより、スポーツネタの方が数段良いのだと言う。政治ネタは相手の好みでは、いい加減なことは言えないし、経済ネタも勝手なことは言えないのだ。スポーツネタなら、例えば相手先の上司がプロ野球の巨人ファンなら、こちらが阪神ファンと言っても別に良いのである。『昨日、阪神どうしたの』『いやっ、昨日の試合は上原の力投にやられましたよ』と言えば、場はそれなりに盛り上がる。
後は社会ネタだが、これもスポーツ新聞の方が面白く、誇張きみに記事にされているので好都合ということだ。だからといって、山田部長はスポーツ新聞だけ読んでいるわけでない。朝一番には、一般誌、会社では業界紙にも目を通すのだ。福丸は最初、転勤してきて、山田部長がスポーツ新聞ばかり読んでいるものと思っていたので、ちょっと下げすんでみていたが、実情を知ったのは最近のことである。
林場に『山田部長はスポーツ新聞ばかり読んで、あれで勤まるな?』と投げかけたら、『おい、バカも休み、休み、言え。70人の部長がそれで勤まるかよ』大体こんな感じだと教えてくれた。それを確かめるため、直に忘年会のときに聞いてみたが、同じことを教えてくれた。林場は本社が長いのでどこかで聞いたのだろう。
福丸もそれから山田部長を見る目も違ってきた。

福丸は席に着くと、パソコンを開け、メールを見るが気にかけていた仕事の件は来ていなかった。だが、今日も奇妙なメールが来ていた。
福丸はパソコンにそれほど詳しく分からないのだ。記号がどんなところから来てるかわからない。内容は褒め言葉の羅列である。それが連日のようにメールに入ってくる。福丸も最初のうちはわるい気がしなかったが、連日届くと気持ち悪くなってきた。
『あなたの目が優しいのがいい。
あなたの横顔がなんとも言えず素敵だ。』
2,3行のものが入っている。
今日の帰りに林場を誘って、相談してみよう、朝のこともあるしと思った。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-23 01:12 | Comments(0)

aidea

f0030814_1395626.jpg


                         3月21日(木)

  店を初めて半年が過ぎて思うのは、よくやって来れたと言う気持ちです。皆さんのお蔭だと思います。単純にいいお客さんとは、よく来店されて2,3冊買ってもらう人です。そうすると、このお客さんの傾向がわかって、それを並べたりします。試行錯誤でいくしかないんですね、棚つくり、並べ方、いろいろありますが、当店は、まだその手前のお店を知って頂くところです。商店街を歩くと開店して1,2ケ月で閉店するとところはざらにあります。事前調査、データーなどしても、その状態なんでしょうね。100店あれば、100店のやり方があるんでしょうか。大きな会社だと、10年先、5年先、3年先を見据えていかないといけませんが、小売業だと、3ケ月くらい先を見据えて、今日を生きるしかないんでしょうね。
  




 思わぬ発見、道しるべに
  http://mainichi.jp/feature/news/20130320ddm015040004000c.html
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-03-22 01:40 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
こんにちは。 私も世田..
by desire_san at 14:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧