「ほっ」と。キャンペーン

モンガの西荻日記

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も半分が

f0030814_19373038.jpg



                          6月30日(日)

  六月も終わってしまった。今年も半分が過ぎていってしまったのだ。年々、日一日と過ぎて行くのが早くてなっている。冷房はいつから入れるのだろうか、夕方になると涼しくなるのだ。昼間もそんなに暑く感じないのだが、駅から歩いてくるお客さんのことを頭に入れておかないといけないのか。今日、珍しく閉店間際にお客さんがあって、いろいろな本があって楽しいと言われた。そうだ、古本屋は楽しくなければならないと改めて思った。店頭の均一に、キレイな松本清張【西郷札】新潮文庫・帯付があるのだが売れないのが不思議だ。読書されているのか定期的に購入される人に読んでみてはどうですか、と薦めてみたいが。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-30 19:37 | Comments(0)

冷房か

f0030814_1152302.jpg



                           6月29日(土)




 [メモ]
 *S君のさくらんぼをちょっとつまませてもらった。美味しい。

 *神保町のヒナタ屋に置いてあった当店のポストカードを見たという近くに住まいの方が見えられて数冊購入されて嬉しい。ヒナタ屋さんありがとう。そのとき、ブログに地図がないと言われて、いつの間にか消えていたので更新したのでした。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-30 11:53 | Comments(0)

成長する

f0030814_20393669.jpg



                                  6月28日(金)

   みずほ銀行のATMが止まって点検になるというので、店の家賃などの支払いを。みずほから三井住友に行ったら、こちらもATMに長い列が出来ていた。そうか、月末の金曜日なのか。



 [メモ]
 *ノンちゃんが赤ちゃんを連れて来店。予防接種で同時に三ケ所注射されたと言っていたが、どこにしたのだろうか。注射の時、赤ちゃんも最初だけ泣いたがケロッとしていたようだ。もう3ケ月で表情も豊かになってきた。
 
 *Aさんも来て、赤ちゃんを抱かせてもらっていた。しばらく、赤ん坊の話など。ノンちゃんが帰ってからは断食などの話など。

 *ノンちゃんからクロワッサン、Aさんから豆大福を頂いて食べた。8時過ぎに朝飯を食べて、夜の9時半ころに夕食を、一日二食なのです。日によって、お腹が減ってどうしょうもない時もあります。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-28 20:40 | Comments(0)

何かしないと

f0030814_14382654.jpg


                              6月27日(木)

  ウィンブルドルのテニスが始まると、つい見てしまう。ちょっとテニスにハマった時期があるので。以前は、サーブしてダッシュするイメージがあったが、今の選手では見かけない。クルム伊達さん、以前は好きでなかったがこの頃ちょっと好意が持てるようになった。それにしても、暑い夏に振り回しの練習をやっていた頃が懐かしい。途中で飲む麦茶が美味しかったこと。中高年で始めても上手くはならない。




 [メモ]
 *あり小屋さんが精算にために来店。ネット書店のいろいろな話など。

 *中原淳一のファンという若いお譲さんが来店。ついネットとか調べて購入された方がいいですよ、と言ってしまう。

 *映画の本が一杯ありますね、と言われると答えようがないが購入されて有難い。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-28 14:38 | Comments(0)

休みの雨もイヤです。

f0030814_1236698.jpg


                          6月26日(水)

  つい、ゆっくりしていて外を見ると雨が本降りになっていて外出をあきらめる。店のイベントを書きだしてみるが、思いつく度合が少なく発想のなさを感じる。テレビは、NHKしか見ないが今日はいろいろなチャンネルを見たりする。店の営業は、真剣勝負みたいだと思うが、どうも真剣さが足りないのか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-27 12:36 | Comments(0)

昼間に雨が

f0030814_211602.jpg



                           6月25日(火)

  朝、自転車で青梅街道を阿佐ヶ谷を目指して行く。途中、跨線橋が上り坂できつい。阿佐ヶ谷の市役所前に着いて、パール街から喫茶室covuの店内へ。一人で永島慎二遺作展を見渡していると次から次へお客さんが入ってくる。原画、一つだけ赤い点がついてなかったが額がないのであきらめて、限定本だけ購入する。また、青梅街道を帰ってくる。20分くらいで行けた。
  店、店頭に出して、しばらくすると暗くなってきたので出したのをまた店内に入れる。すると雨、大雨が降りだしてきた。棚も囲いをする。うーん、梅雨だからしょうがないのか。雨の中、年配の方が店に入って来られて購入される。ああー、これで売上がなしだけはなくなったと思うのだ。




 [メモ]
 *保光さんが来店される。一周年の展示日時を決める。有り難いことです。お土産も頂く、美味しい。
 
 *ますく堂さんが見える。品物を取りに来られたのだが、どこの店にも売っていないのか。富山はよかったようだ。まあー、元気でなによりだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-25 21:16 | Comments(0)

夕方に雨が

f0030814_2111149.jpg




                          6月24日(月)

   窓際のカウンターの掃除をする。直ぐにうっすらとしたホコリが溜まる。PCの前にいるだけでなくクリーニングしよう。でも、PCのユーチューブを見てしまう。映画関係を今日は見たのだ。今日も夕方に雨が降る。この頃、同じパターンだ。


 [メモ]
 *通りすがりの方だろうか、何冊か購入されたので、雑誌を各100-引きしてしまった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-24 21:11 | Comments(0)

あっという間に

f0030814_12312638.jpg


                         6月23日(日)

  美女と話をしていたら、外の雨に気づかず、店頭の箱がちょっと濡れてしまった。東京アメッシュと外の気配をニラメッコは、いつまで続くんだろう。



 [メモ]
 *SNSの読書会のむつぞーさんとCOCO2さんが店に来て頂く。本の話、美術館の話など楽しい時間。本も購入して頂いて、お二人からお土産ももらってありがとございました。

 *マトンさんが久しぶりに来てくれた。初めて出した不忍BS・一箱古本市の話など。馬・競馬馬にハマっているとか、言っていたナー。ポストカード、ありがとうございました。

 *ピッポさんも久しぶりに寄ってくれた。そうか、2週間前夕市で顔を会わせたのか。全集を買って頂きました。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-24 12:31 | Comments(0)

まだ梅雨なのか

f0030814_13313687.jpg



                      6月22日(土)

  東京アメッシュと外の気配伺いながらだが、急に雨は降ってくるのでやっかいだ。店頭に出している箱を店内に移動する。雨が降りやんでいるようだが、また出す気力がない。
  宅配業者さんに[三光]カッパブックスがないか、と聞かれた。見つけたら知り合いにあげているといわれたがどんな内容の本なのか。戦時中の日本人の悪事とか。



 :お客さんに聞かれた本で?のもの。
 ・折り紙の本
 ・北原白秋
 ・有川浩
 ・リルケの評論
 ・ノヴァリースの評論
 ・群ようこ
 ・東海林さだお




 [メモ]
 *S君が西荻手しごと展のチラシを持ってくる。デザインの方がメンバーに入って一段と良くなっている。醸カフェに行って甘酒を購入してきたとのことで、どこかで繋がっている。

 *塩山芳明【出版業界最底辺日記】ちくま文庫、見たら3刷になっていた。パラパラ捲っての感想、よく読書しているナー。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-23 13:32 | Comments(0)

夏至、雨

f0030814_1813539.jpg


                         6月21日(金)



 [メモ]
 *夜、やまがらさんが来店される。携帯の動画が当店のCMを撮ってもらってツイッターなどで流して頂く。家人が仕事で夕食がないので駅まで出て居酒屋へ。後で、善ちゃんも来てワイワイ。金曜日、満席でビックリ、雨でもお客さんが入る店は入るのだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-06-21 18:14 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
こんにちは。 私も世田..
by desire_san at 14:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧