モンガの西荻日記

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

名残りの暑さが

f0030814_20552599.jpg




                              8月30日(金)

  



 [メモ]
 *五十嵐さんが来店される。「雲遊天下」の新しい号を持って来られた。外は、かなり蒸し暑いようで、顔から汗が噴き出ていた。精算、7冊売れていた。

 
  *「蔵書の苦しみ」を読んで当店が気になったという方が来店される。本・古本のことで話す、吉村昭が好きだと言われたのが嬉しい。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-30 20:57 | Comments(0)

びっくり

f0030814_1473244.jpg


                        8月29日(木)



 [メモ]
 *やまがらさんが来店。棚に、またいい本が並びました。饅頭、美味しかったです。

 *無声映画のピアニスト・柳下美恵さんが来店されて、最初アレレアレレと思ってでびっくりする。映画の話や本の話など楽しい話を。(南陀楼さん、岡崎さん、のむみちさんの名前も)金子國喜の装幀を何点か見られていた。以前、谷中のブーサンゴでの茶話会で聞いたことがあってそのことがわかって、そこから話が弾んだのか。



ユナイテッド・シネマ豊洲
とっておきのサイレント映画~ピアノ伴奏とともに~
 第1回アカデミー賞3部門受賞「第七天国」上映会

http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/information.php?info=20167
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-30 14:18 | Comments(0)

神楽坂、森下、神保町

f0030814_1224187.jpg



                             8月28日(水)

  朝、東西線乗り入れで神楽坂まで。「アートガレー」で古本市をやるので本を袋一杯とリュックに詰めて行く。駅から近くでよかった。展示中の「昭和へのまなざし 「音のない記憶」 写真展」もしっかりと見る。井上孝治の昭和30年代の福岡の街、人々が懐かしい気分にしてくれる。展示の写真のソフトボール大会、この頃どこでも盛んだったのか。カウンターに黒岩比佐子の出世作【音のない記憶】の本が積み上げられていた。黒岩さんと言えば、神保町の古書会館の古本市で黒いスーツを腕にたくし上げて古い雑誌を選んでおられた姿を思い出してしまうのだ。幹事のRさんとお茶して、森下にある「ほんの木」さんに行くと言う。誘われたので付いていくことにする。のらくろの画がいたるところに掲げてある商店街、その通りにあった。「古書ほんの木」さん、出入り口が開放的で入りやすい、そして明るい感じがいい。棚も見やすくて、いい本が揃っていて、それなりに安めだ。店主は不在で挨拶は出来なかった。森下の駅でRさんと別れて神保町へ。神保町で降りて、一軒目の店頭で、S山さんが目の前に。よくわかったナー。行きつけのところでお茶を御馳走になる。座って第一声が『あんた、老いたナー』、『最近、若くなったきたと言われますけど』と強がってみるが。S山さん、病気の後、あまり艶がない顔だったが、今日見たら見違えるほどに顔艶がよかった。ゴチャゴチャといろんな話をして、S山さんはパトロールへ。古書モール4、5Fを覗いて、三省堂の前の古本市を見ていたら、こんなところでいい本がこんな値段かと思うほどリーズナブルで驚いた。帰りに途中下車して、出されている古本屋さんを見に行ったが、もうシャッターが下りていた。田村を覗いて、ヒナタ屋でチキンカレーを食べてのんびりする。店主さんたちと話すと不思議と懐かしい気分になってしまう。神保町、久しぶりだった。西荻窪に降りて、にわとり文庫さん、音羽館さんに寄って、当店での保光さんの個展のチラシを置いてもらう。






「アートガレー」
昭和へのまなざし 「音のない記憶」 写真展
…ろうあの写真家・井上孝治と評伝作家・黒岩比佐子の世界……
http://art-galley.craps.co.jp/exhibition_20130820.html
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-29 12:25 | Comments(0)

8月、火曜日

f0030814_1222335.jpg



                           8月27日(火)





 [メモ]
 *ノンちゃんが、赤ちゃんを抱っこして「アルプス」のCDを買いに来てくれた。ちょうど起きたばかりだが目がぱっちりして可愛い。ちょっと、いろいろ話していたら、ラジオから芥川賞を取った藤野可織さんの声が流れてきた。時期はわからないが、ノンちゃんが以前働いていたところで藤野さんもいたようだ。その以前に詩人・黒瀬勝巳も働いていたという。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-29 12:22 | Comments(0)

月曜日なれど

f0030814_1485134.jpg



                          8月26日(月)

  


 [メモ]
 *年配の方、図書館で吉田修一の本が順番が中々廻ってこないとかで来店。最近映画化されたので人気なのだろうか。
 
 *ジャンク堂さんからゴーヤを頂く。

 *アのNさんが来店。本と音楽の話など。

 *久しぶりに散歩堂さん、アのNさんも関西の方なのと知り合いに落語家さんがいるなどで盛り上がっていた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-27 14:09 | Comments(0)

うらめしい空模様

f0030814_21262452.jpg



                             8月25日(日)



 [メモ]
 *学生の方、山川さんのファンで帰省するのでということで自費出版本など買ってもらった。話をしていたら、私の近県だというのでいろいろと話した。

 *つげ義春、永島慎二など沢山もっていたが売ってしまったという方も本棚に並んでいるのを見ると懐かしいと。

 *今日も空模様がはっきりせず、棚は店頭に出さなかった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-25 21:27 | Comments(0)

久しぶりな、久しぶりな

f0030814_15215894.jpg


              
                        8月24日(土)





 【メモ】 
 *久しぶりの方が来店されて、目録を沢山購入された。有難い。

 *学生さん、尾崎一雄の本を購入されたので、「群島」、「尾崎一雄文学書目」など見てもらう。 

 *空模様がわからないので棚は店頭に出さなかった。            
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-25 15:23 | Comments(0)

8月も残りが

f0030814_1242236.jpg


8月23日(金)


   黒瀬克己・阪本周三という詩集を見つけることが一つの課題になってしまったが、うーん、うーんと唸るばかりだ。ネットを検索したら、こんな詩が載っていた。


ラムネの日          黒瀬勝巳


  ラムネを買いにいったまま

  帰ってこないいもうとが

  ぼくにはたしかにあり

  あれは よその子を預かっていたんだよ

  と いいはる母親もどこかよその母親みたいで


  夢でもみたんだよ 夢でも

  と 母親はいうが

  そんなはずはないよ

  にわかに暗くなってきた部屋で

  算数の宿題をしていたことだって

  おぼえているのだし


  けれど

  いつまでたっても

  いもうとは帰ってこず

  そのうち 母親も死に


  いまではその名も

  その顔立ちも

  わすれてしまっているが

  縁日に 赤い兵児帯しめてはしゃいでいた


  うしろすがただけが

  いつまでも鮮やかで


  今年の夏まつり

  四歳のむすめに浴衣を着せ

  つれていった縁日で

  娘ははじめてみたラムネを欲しがり

  思わずぼくは娘の手を握りしめ


  不器用にラムネを飲んでいる

  娘をみているうちに

  いもうととは この娘のことだったのか

  この娘がいもうとなのか わからなくなり

  こころみに


  さよなら

  と いってみると

  その子もぼくをじっと見て

  さよなら

  と こたえ

  それが

  ぼくらのほんとうのわかれのようにも思え

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-24 12:05 | Comments(0)

夏涸れ

f0030814_11105646.jpg


                       8月22日(木)


   雨が降れば、愚痴をいい
   風が吹けば、愚痴をいい
   晴れが続けば、愚痴をいい

   暑くなれば、文句をいい
   寒くなれば、文句をいい

   大自然にはかなわない


  
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-23 11:11 | Comments(0)

銀座

f0030814_1561648.jpg



                              8月21日(水)

  午前中、100ショップに事務用品を買いに行く。住宅街を自転車に乗っていて、よくチラシをポストに入れて廻ってる人を見かける。年配の男の人が多いが、需要が沢山あるのか、若い男性、女性も見かける。歩いて回って健康的だが仕事となるとどうなんだろうか。今日見た人は顔が黒光りしていて、汗びっしょりだった。
  夕方から銀座へ。新橋で降りて、会場の店舗へ向かうが相変わらずうる覚えで連絡取って迎えにきてもらう。銀座、行きかう人たちが別世界のように見える。話してみると普通な人たちなんだろうか。Rさんが真打になったの記念の飲み会?楽しい会だった。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-08-22 15:07 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧