モンガの西荻日記

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

神輿が

f0030814_20483880.jpg



 
                           9月28日(日)

  精算のとき、トートバッグを差し出して、『これ、開店1周年記念のサービスです。どうぞ』、と言うと『もう1年ですか、また1年頑張って下さい』と言われる。たまに来てくれるお客さんだが、その言葉が嬉しい。対面商売は、お客さんがいて成り立つのは当たり前だが、そこにはちょっとした会話がある。そこが対面商売のいいとこなんだろうか。



[ツイッター]

音の台所さんより荻窪音楽祭のチラシが届きました。
ピアノと語りでつづる音楽紙芝居
2013年11月10日(日)
杉並公会堂 小ホール
http://oto-kitchen.com/archives/1768 pic.twitter.com/nsLiLOUqcg


開店してます。明日から井草八幡宮の例大祭で、店の前、青梅街道沿いに提灯が並んでいます。 pic.twitter.com/Pfg33NAtdz


店の前の青梅街道を神輿が通り過ぎていきました。盛り上がりは、こんなものなのか。 pic.twitter.com/JTUIcdkpn6


f0030814_12401729.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-29 20:50 | Comments(0)

ヘトヘトに

f0030814_20572945.jpg



9月28日(日)


  朝早くからスリップ書き、ダンボールに本を入れて、キャリーカーを引っ張って駅まで。三鷹で乗り換えて国立、降りて目標先を目指すが進めど進めど住宅街で大丈夫かと思ったころに会場に着く。店内に入ると、もう大勢の出店者さんが本を並べている。幹事のゆずWさんに挨拶して、台に本を並べて、会場をあとにする。店の準備をして開店したら、くたくたになってしまった。何人かの人が「国立コショコショ市」の帰りに寄って頂いたが、会場は来店者で盛況でしたよと聞く。



 [メモ]
 *Mさんが来店。国立の成果を見せてもらった、なるほどという本ばかりだった。

 *エラーシュカさんが寄ってくれた。フランスに行く話など。エラーシュカとは、どういう意味なのか、また聞くのを忘れてしまった。

 *Mさんが久しぶりに来店。本日、放送されることの話を聞いた。お住まいの古本屋事情など面白く聞く。一度、行って見たい、その辺の古本屋に行ったことがないのだ。
okatakeの日記
 http://d.hatena.ne.jp/okatake/20130927
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-28 20:58 | Comments(0)

金曜日、夜寒し

f0030814_14304469.jpg



                          9月27日(金)






 [メモ]
 *ノンちゃんが、市役所の帰りに寄ってくれた。「吟遊詩人」のパンを頂いた。サーちゃんも泣かなかった。

 *S君が洋ナシを持って来てくれた。自家製、何でも作っているんだナー。




ツイッターより


《本の品出し》9/26
多田智満子:訳【サン=ジョン・ペルス詩集】思潮社。1967.05.01
1960年度ノーベル文学賞を受賞。 pic.twitter.com/SbcKJ6ESlJ

北尾トロ【ぶらぶらヂンヂン古書の旅】。文庫本になっていたんだ。この本も古書に入るきっかけになった本だ。何だか、旅が楽しげなのだ。「たもかく本の街」、と言うとてつもない古本屋を知ったのもこの本だ。蟲文庫さんもちゃんと載っている。 pic.twitter.com/JfVGgpwN2W

【エプロンメモ よりぬき集】暮しの手帖社。
<>本文より<>パセリを:ニンニクやラッキョウを食べたあと、口の臭いが気になるものです。パセリの葉を食べておくと、不思議とにおいがうすらぎます。 pic.twitter.com/7ElLf4R3Hq

三島由紀夫【女神】文藝春秋新社。
装幀並ニ挿絵:初山滋。
挿絵が沢山載っているので、初山ファンには嬉しい本なのか。 pic.twitter.com/SvesQ8WLvu
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-28 14:29 | Comments(0)

台風の影響か

f0030814_2116178.jpg



                        9月26日(木)


  



 [メモ]
 *むつぞーさんが府中美術館のウィリアム・モリス展を見てから寄ってくれた。むつぞーさんの行動力には脱帽です。


 *保光さんが来店され、展示物を撤収された。お土産もまで頂いてしまった。本当は、こちらかか。展示台、ウォール面が何もない状態になると、サビシクなってしまう。2週間が早いナー。

 *夜、顔をゆがめながら来店。歯医者と意見があわなかったようだ?
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-26 21:16 | Comments(0)

保光さんの個展、最終日

f0030814_1255497.jpg



                         9月25日(水)
  
  保光さんの個展、いろいろな方が見えられて楽しい時間を過ごせた。
  お客さんに、保光さんに大変お世話になりました。
  ありがとうございました。
  



 [メモ]
 *保光さん個展の最終日、知り合いの方、何人も見える。

 *古書ほうろうさんが見えたのでびっくりしてしまう。そうか、お互いに水曜日が定休なのか。ゆっくり見られて、感想を頂いてよかった。

 *保光さんが見えて、恭太さんが見える。恭太さん、久しぶりの来店だ。また、CDのお願いごとをする。

 *板谷さん、みずほさん、ヨンちゃんが見えて賑やかになる。お土産を沢山もらった。ありがとうございます。

 *アルプスさんが見える。CD、ライブ、Mマネージャーさんの話など。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-26 12:57 | Comments(0)

曇り空

f0030814_21423930.jpg



                            9月24日(火)



 [メモ]
 *山川さんが来店される。日頃の無礼を詫びるのです。紳士の方だナーと、いつも思ってしまう。

 *美大生の方が久しぶりに寄ってくれた。アルバイトで忙しいようだ。


 *保光さんの知り合いの方が何人も見える。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-24 21:43 | Comments(0)

展示日和

f0030814_12161914.jpg



                             9月23日(月)





 [メモ]
 *展示の鑑賞のお客さん、初めて保光さんの作品を見る人たちが多かった。

 *Kさんが来店される。キリスト、福島のこと、出版の本の話など伺う。興味深い話ばかりだった。

 *シンガーAさんがお母さんと一緒に来店される。Tくんのこと、Tくんのおかあさんなど話も。

 *コンコ堂さんがこちらよりに自宅を引越されたことを阿佐ヶ谷からのお客さんに聞く。

 *やまがらさんが本の補充のために来店。棚にいい写真本が並んだ。

 *散歩道さん、週末のためかお疲れ気味、歴史本の補充。

 *とみきち屋さんが来店される。本の入れ替え、いろいろな気になる本が棚に並んだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-24 12:17 | Comments(0)

展示は販売も

f0030814_11113882.jpg



                         9月22日(日)

  


 [メモ]
 *夕方から保光さんの知り合いの方が大勢見える。保光さん、奥さんも見えて賑やかになる。

 *S氏さんが西荻ブックマークのイベント前に寄ってくれた。写真を一杯もらった。


 [ツイッター]
三浦哲郎【笹舟日記】新潮文庫。
日記と言えば、この本が真っ先に浮かぶのだ。20代の頃、こんな文章が書けたらと思ったのだが、…。「ゆで卵を食べる日のこと」は、特に印象に残っている。 pic.twitter.com/dzBVcJfHJn

古書 西荻モンガ堂 ‏@monga_b 16時間
佐多稲子【私の東京地図】講談社文庫。
装幀が亀倉雄策なんだ、知らなかった。
亀倉雄策と言えば、1964・東京オリンピックのポスターを思いだすが。
http://ken-21.blogspot.jp/2013/09/blog-post_8.html … pic.twitter.com/dwudXomdph
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-23 11:12 | Comments(0)

展示鑑賞に

f0030814_132226100.jpg



                           9月21日(土)


 
 [メモ]
 *保光さんの展示鑑賞に何人も来店される。本好きな人が何冊か購入されて有難い。

 *Mさんが保光さんと待ち合わせて来店される。前に聞いておいた探していらっしゃった本を並べていたのを購入される。

 *Sさんが取り置き本と保光さんの展示鑑賞のために来店される。オペラの話など聞く。

 *散歩堂さんが指揮者・Kさんを連れて来店。棚の本の補充、ちょっこと音楽の話など。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-22 13:26 | Comments(0)

保光さんの展示

f0030814_12561212.jpg



                              9月20日(金)



 [メモ]
 *会社に休みをもらって、Mさんが寄ってくれて一周年の祝儀に数冊買って頂く。ありがとうございます。

 *京都から書店勤めしたい人・女子大生が来てくれる。東京の書店、古書店を廻るようだ。最初に西荻に来て、ここから吉祥寺、下北沢などに行くようだ。『強い意志をもっていれば大丈夫』『希望は大きく、目標は小刻みに』など言ってしまった。今は、書店員でも正社員は難しいのか。でも、頑張って欲しいものだ。

 *こちらもMさんが会社を休んだので寄ってくれた。ミステリーに強い人なので、ミステリー本、100冊ほど見てもらったが、高額・値の付くものはなかった。ションボリ。

 *精算のとき、ツイッター観てますよと言われるとへんなこと書けないが、そういう人が来店されたのが嬉しい。

 *多田智満子の本を教えて頂いた人に、数冊置いてあるのはこの辺ではささま書店とここだけだよ、と言われたが。一周年の祝いか、高額本を購入された。ありがとうございます。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-09-21 12:57 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧