モンガの西荻日記

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

定休日

f0030814_1315181.jpg



                         10月30日(水)






   生活の柄   山之口獏

   歩き疲れては、
    夜空と陸との隙間にもぐり込んで寝たのである
   草に埋もれて寝たのである
   ところ構はず寝たのである
   寝たのであるが
   ねむれたのでもあったのか!
   このごろはねむれない
   陸を敷いてはねむれない
   夜空の下ではねむれない
   揺り起されてはねむれない
    この生活の柄が夏向きなのか!
   寝たかとおもふと冷気にからかはれて
   秋は、浮浪人のままではねむれない。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-31 13:16 | Comments(0)

開店ときなのに雨が

f0030814_2015495.jpg


                        10月29日(火)





 [メモ]
 *くにまるジャパンを聞いていたらぴっぽさんの名前が出てくる。詩の世界では有名人なんだ。

 *こちらに仕事で来られるというお客さんが来店されて購入されて有難い。ミステリーフェアの案内もする。

 *ツイッターで見たというお客さんが西淑さんの2014年カレンダーを購入される。雨の中、ありがとうございました。

 *エアコン、終日暖房を入れる。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-29 20:23 | Comments(0)

月曜日、

f0030814_124805.jpg


                            10月28日(月)


  


 [メモ]
 *銀行へ寄って、西荻案内所へ。「東西ミステリーフェア」のチラシを置いてもらう。西荻散歩の話などうかがう。
 
 *新潟から姉夫婦が来店。生まれた孫の箸おくりに来て寄ってくれた。新潟のお菓子屋さんの事情などを聞く。

 *山川さんが来店される。取り置きの切手シートの引き取りを。保光さんの個展に行かれるようだ。

 *ノンちゃんがサーちゃんを抱いて来店。西淑さんの2014年カレンダーを購入してもらった。ケーキ?クッキーを頂く、美味しかった。

 *やまがらさんが本の補充と、ミステリーフェアに出店本を持参される。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-29 12:50 | Comments(0)

久々の晴れ

f0030814_13384656.jpg






 [メモ]
 *幻影文庫さんが来店。ミステリーフェアのための本を持って来られる。流石に駅からだと疲れたそうだ。先に送られた宅配便も届く。いい本、レア本も沢山ある。

 *和田誠の本を購入された方が、和田誠の装幀本フェアをしませんか、と言われる。和田誠の本を集めていらっしゃるようだ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-28 13:39 | Comments(0)

さんざんな

f0030814_14243657.jpg


                          10月26日(土)



 [メモ]
 *腰にはさほどでないが膝が少しおかしい気がする。毎日の日課、腹筋は自重する。家人aが駅の階段でから踏みをして病院に行ってきたという。傘をしまいかけて、もう1段あると思ったらなかったのだ。若いうちは、どうにか持ちこたえられるが年を取るとそうもいかなくなる。階段では考え事も禁物なのだ。

 *相変わらずの天候で売上が伸びない10月も終わるというのに。

 *散歩堂さんが髪を切って美味しいケーキを持って来られた。ちょっといて、どこかに行かれたが、忙しい人だ。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-27 14:25 | Comments(0)

身体が

f0030814_149951.jpg


                      10月25日(金)





 [メモ]
 *雨の中、予定した買い取りに伺う。玄関口にダンボールをちゃんと積んであった。運よく小雨でよかった。3階からダンボールを車まで運ぶ20個くらい。階段の上り下りがもっときついかと思ったが意外に身体はもった。腹筋力が効いたのか。店に着いて、また車から店の中に運び込む。終わって、流石に腹が減ってパンと飲み物を買ってくる。ダンボールの箱を開けて見ると、いろいろな種類の本が入っているが、…。家にすこし持って帰るかと思ったがどうやら納まるところ納めてしまうが。やり方を考え方ないといけないナー。

 *Iさんが来て、開店場所の話、買い取った本のやり方などを聞く。

 *恭太さんが発売されたばかりのCDを持って来て頂く。

 *ジャンク堂さんが来店。長野の話を聞くのを忘れた。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-26 14:31 | Comments(0)

台風、台風

f0030814_12285019.jpg




                            10月24日(木)
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-25 12:28 | Comments(0)

曇りの定休日

f0030814_1944033.jpg


                         10月23日(水)



   定休日、100ショップ・ダイソーでイベントに必要なブックエンドなどを購入。メモ書きなしで行ったため、買い忘れもののある。アーア。オリンピックも行く。本棚が1980-なのに棚板が1枚1250-、悩んで棚板3枚購入。アーア。
   夕食後、ちょっと寝てしまったために寝られず、パソコン、テレビを見る。NHK、車が自動で目的地まで行くのが試験運転中だとか。乗用車よりも物流の車の方が需要がありそうな気がするが。それよりも、タケコプターは出来ないんだろうか。ロスのオリンピックの聖火の点火式のとき出てきたが、今すぐにも商品化されると思っていたが、あれから何年になるんだろうか。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-23 19:04 | Comments(0)

寒くて

f0030814_21264029.jpg



f0030814_21284475.jpg





                      10月22日(火)

  どんな仕事も体力が必要だろうが、本屋という商売も体力、腰を使う。腰が重くていたい。本屋を始めるなら、若いうちがいいのでは、本屋の動きを身体におぼえこませていれば、ある程度よいのか。腰には、腹筋かと思い毎日50回をやっているが少しは効き目があるのだろうか。すぐ忘れてやらなくなる。続けていくことが大事なのか。



 [メモ]
 *夜、あまりにも寒いのでエアコンの暖房を入れたが、店の中の暖かいところと寒いところができてかえって身体が寒く感じる。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-22 21:27 | Comments(0)

待てば

f0030814_21393544.jpg



                        10月21日(月)




 [メモ]
 *開店早々に幻影文庫さんが来店される。一度会っているかと思ったが違う人だった。「ミステリーフェア」に参加されるので、ミステリーに詳しい人のようだ。古本の話、一箱古本市に出された話など。出される110冊のリストももらったが、レアのものもあるようだ。


 *ツイッターで見たという学生さんが来店され、1,2,3巻のセットものを購入される。儲けはほとんどないがおまけする。売れると嬉しいのだ。岡山出身というので、蟲文庫さん「胞子文学名作選」から内田百間、水道橋博士と繋がっていく。

 *西武線沿いから荻窪・四面道に出て青梅街道を歩いて自宅に帰ると言うお客さんが寄られる。今日は気分がよいというので数冊購入された。合本された話など聞く。
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2013-10-21 21:40 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧