モンガの西荻日記

<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月も終り

f0030814_11533515.jpg

                       2月28日(金)
 [メモ]
*月末、家賃の支払のために銀行に行く。早く行ったせいか、そんなに混んでいなかった。

*店頭、均一の絵面ものがよく売れたが、100-だと知れているナー。

*一日中、いい天気で気温も上がったが人通りは意外に少なかった。

*『60歳過ぎたんだけど、今後の生き方を書いた本ないかな』『学者、作家とかエライ先生の書いているのは、われわれと別次元なので』『なにかない』、うーん。




 [ツイッター]
*渡辺隆次:画・文【山のごちそう】ちくま文庫
◇フキノトウ、セリ、タラノメ、ウドなど山里で育ったものには懐かしい。よくノビルを味噌を付けて食べていた。この文庫の解説を内田ミネという方が書いている。内田百間の孫なのか。


*佐藤春夫【わんぱく時代】新潮文庫
◇中に挟まっていたチラシが、…。
「拳骨で読め。乳房で読め」昭和61年、そういう時代だったんだろうか。


お知らせ:チラシが届きました。
◇角取明子 版画展
会場:古本屋酒場・コクテイル書房 
東京・高円寺北口徒歩5分 北中通り
期日:2014年2月26日~3月13日
火曜、第2・第4月曜 休み



松本清張【半生の記】新潮文庫
◇大昔、川越の先から飯田橋まで通っていた。通勤時間を紛らすために松本清張ものをよく読んだ。しかし、この本を読んで、ハッとしてこれではイカンと思った。何年間も、この本を鞄に入れていた時期があった。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-28 23:28 | Comments(0)

2月、名残り雨

f0030814_20424288.jpg




                  2月27日(木)

  [メモ]
*終日、小雨が降っていた。小売業というのは、天候にもろに影響する。当たり前のことなのか。

[ツイッター]

*片岡義男【白い指先の小説】毎日新聞社 【物のかたちのバラッド】 アメーバブックス … … … …
販売中です!!【BOOK5】第11号 特集:私たちは今日も、片岡義男を読む

*【日本映画研究 NO.1】北冬書房
◇撮影日誌「沖縄やくざ戦争」から「日本の首領」へ―中島貞夫

*H・C・アンデルセン:原作 赤木かん子:文 高野文子:ペーパークラフト【火打ち箱】フェリシモ出版。
◇漫画家・高野文子さんのペーパークラフトが不思議な世界。


*川本三郎【そして、人生はつづく】平凡社
◇「大回り乗車」のことが。吉祥寺から荻窪を大回りして、吉祥寺―立川(南武線)―川崎(京浜東北線)―品川(山手線)―新宿(中央線)―荻窪、これで150円。鉄道は、「動く書斎」、読書に集中できると。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-27 20:43 | Comments(0)

定休日に、営業した

f0030814_12465237.jpg


                       2月26日(水)

 [メモ]
*今日は、いい天気だと考え定休日だが営業した。気温が上がったこともあり、昨日より人通りも多かった。100均が、いつもより売れた。


*ノンちゃんが寄ってくれた。サーちゃんも日増しに表情が豊かになってくるようだ。


*今年のカレンダーを店頭に置いて、ご自由にどうぞと書いて置いた。大型のものはなくなっていたが、ノート型が少し残っていた。



 [ツイッター]

《むつぞーさんの新刊チェック》
3月の新刊チェック!



◇文庫クセジュ 白水社
装幀:真鍋博



◇山田稔【旅のなかの旅】白水uブックス
◇(書き出し部)日程も組まず、宿も定めずにある日ふらりと旅に出かける。その自由さと不安な気分とが、おそらくわたしにとって旅の魅力の大半を占めているのであろう。


◇片岡義男 角川文庫シリーズ 100-均一に出しました。 … … …
販売中です!!【BOOK5】第11号特集:私たちは今日も、片岡義男を読む
《むつぞーさんの新刊チェック!》
3月の新刊文庫チェック!もう、3月ですね。




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-27 05:56 | Comments(0)

いい天気でも、

f0030814_20474694.jpg


                 2月25日(火)
 [メモ]
*この一週間くらい、お客さんがいないときにユーチューブで田宮二郎版「白い巨塔」を見ていた。31回分かくらいだ。リアルでテレビで見ていたかと思うが懐かしさもあるが新鮮な感じもした。出てくる役者・俳優の演技が上手いというか持ち味が十二分に出ていていい。児玉清さんが弁護士役で出ているが、晩年のイメージが色濃くて若いのにびっくりするが、後で調べると40代ということで2度驚いた。北林谷榮さんのおばあちゃん役は、やはりウマイ。農家の経験などないと思うが。主演の田宮二郎は、鬱病だったのか、それで自殺したのか、放映の2回を見ずにと。43歳で亡くなっているが、壮絶な人生だったのか。

http://www.youtube.com/watch?v=QvQt_ZtUYAE

*いい天気だったが、通行人が少なかった、どうしたことか。


 [ツイッター]
*《本の品出し》
◇幸田文の平凡社シリーズ
*装幀は、クラフト・エヴィング商會。
 

平塚らいてう【元始、女性は太陽であった–平塚らいてう自伝–】大月書店 1000ya.isis.ne.jp/1206.html
*麹町三番町生まれとあり、四番町の会社に行っていたことがあるので、…。
「新しい女」「ブルーストッキングな女」


*井伏鱒二【荻窪風土記】新潮社 2回ほど読んでいるが、またパラパラ見ていると新たな発見がある。中の副題に「豊多摩郡井荻村」ある。〈昭和三十二年十二月三十一日、荻窪病院に行く―。〉盲腸の手術で入院していて、観泉寺の除夜の鐘を聞いたことが。




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-25 21:11 | Comments(0)

いろいろがあった日

f0030814_12594890.jpg


               2月24日(月)

 [メモ]
*朝、神楽坂のてまめさんに本の搬出に行く。10時前に飯田橋に着いてブを覗くが何もなし。10時半に着くが店が開いてないので付近をブラブラする。毘沙門天にも行ってお参りする。40年前、住んでいたところにも行ってみるが、面影はあるが変わっている感じもする不思議な感じだ。店に着いて、本の搬出、キャリーカーで神楽坂から東西線に乗って帰る。

*店の精算、本のビニル袋詰めとどうも中途半端になってしまって、お客さんに頂いた千円札がどこかに。経験者に何度も言われたことだが、お金の精算・おつりの支払いして、それから本の受け渡しをと。

*店が終わって、家人bと「くら寿司」に行って夕飯。先日、テレビで「おじゃマップ」という番組で青梅街道をラーメンを食べ歩いて荻窪の店が2軒、それから井草八幡宮の横の「くら寿司」だった。回転寿司も進化していてメニュー画面を見て注文すると直ぐにレーンに乗ってくる。回転しているものもあるが、ほとんどお客さんがメニュー画面を利用しているのか。ここは、ほとんどの品が100円だ。小ぶりな感じだが、2人で二千円で腹一杯だった。帰り、精算のとき店員さんに、スマップの香取くんが来たのーと聞いたら、私も今日来て聞きましたという返事だった。


*携帯・スマートフォン、容量が少ないというのでアプリをいじっていたら、メールアドレスが消えていた。写真が全部消えていたのがショックだ。また、容量が少ないと出てくるのだが、どうしたものか。仕組みを知っていれば簡単なことだろうが。

f0030814_15182303.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-25 13:01 | Comments(0)

2月、最期の日曜日


f0030814_20293432.jpg


               2月23日(日)
 [メモ]
*売り上げは兎も角、夜まで途切れなくお客さんがあって嬉しかった。犬まで買ってくれた。詳しく、犬の散歩している方がいて、犬が出入り口から顔を覗いて呼びかけてくれた。

*片岡義男さんの文庫本を出したら、年配の方に売れていった。

 [ツイッター]
◇内田百閒【百閒随筆】河出新書
「ワタシヲ、読ンデ」、キョンキョンは言った。
この新書、見たことがないナー。


◇片岡義男【彼女が演じた役】ハヤカワ文庫。
100-均一に出しました。

販売中です!!【BOOK5】第11号 特集:私たちは今日も、片岡義男を読む

◇片岡義男・岡部まり【 Kissing「キス・キス・キス」―PHOTO & ESSAY】扶桑社文庫を年配の方が買っていかれた。

◇開店してます。NHK「日曜美術館」で河鍋暁斎を堪能しました。

f0030814_20105553.jpg


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-23 20:05 | Comments(0)

日曜日の2月

f0030814_12135862.jpg


                 2月22日(土)

 [メモ]
*備忘録のために「食べもの記」というのを写真に撮っているのだが、写真を撮り忘れて食べてしまうことがある。腹が減り過ぎて、そうするのか、ただ写真を撮り忘れるのか。

f0030814_12124325.jpg

*CDを見に来て下さる近所の方が久しぶりに来店される。年度末で仕事が忙しいようだ。『いい一枚を見つけましたよ』と言われて一安心だった。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-23 12:23 | Comments(0)

金曜日、2月

f0030814_17580559.jpg



                 2月21日(金)

 [ツイッター]
お知らせ:チラシが届きました。
◇Bussan×まさき 「日常の風景と自由画」
会場:ギャラリー悠玄 東京ー有楽町
期日:2014年3月18日(火)~3月23日(日)



◇東京国際文芸フェスティバル  
BOOK STREET
会場:駒沢オリンピック公園 中央広場
期日:2014年3月1日(土)・2日(日)
時間:10:00~16:00 雨天中止



 [メモ]
*散歩堂さんが来店。直、実行と棚の本の移動、並び替えなど。少しでも売り上げに繋がれば嬉しいのだが。

*Mさんが来店。本屋特集などが載っている雑誌などを見せて頂く。本も購入されて有難い。

*Rさんが来店されたので、ちょっと用事を頼むと、その場でやってもらった。流石なりと感心する。

*松田水緒さんが来店される。東京国際文芸フェスティバルでワークショップのフライヤーを持って来て頂いた。蟲文庫さんで展示をされる話など。

*冬季オリンピック・女子フィギュアを見る。浅田真央さんの演技を観終わって、何故だか涙が出てきた。特別、意識して見ていたわけではないのだが、何かが惹きつけられたのだろうか。結局、最期まで見てしまった。それにしても、現地でも時間が遅いのがどうしてなのか。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-22 15:08 | Comments(0)

まだ、寒い木曜日



f0030814_17580559.jpg




                     2月20日(木)

 [ツイッター]
◇永田耕衣の本


 [メモ]
*Rさんが来店される。Rさん、企画展とかで忙しいようだ。



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-21 18:03 | Comments(0)

いけふくろう

f0030814_13110993.jpg


                  2月19日(水)

  知り合いの税理士事務所に行く。行く前に、リブロで行なわれている古本市を見て廻るが、これといったものが目に入らない。どうしたことか。鉄道関係の本があちこちにあったような気がした。初日に来なくてはならないのか。それでも、籠に一杯入れているお客さんもいた。B1Fで手土産を買って、外に出ようとしても出口がないのだ。店員さんに聞いたら、ここは2階ですよ、と言われてしまった。化粧品売場だから、つい1階かと思ってしまったのだ。時間が過ぎて事務所に着いたら、まだ前客の方と打ち合わせ中だった。後で聞いたら、連絡を携帯でもらったようだ。近況など話して終わるが、ものの考え方が違う感覚にしないとわからない気がする。来るときは、汗じっくりだったが、帰りに外に出たら寒気がしたのでまっすぐ帰る。

 西荻駅近く弁当屋さんが閉店していたし、洋服屋さんが食べもの屋さんに変わっていた。本関係では、全国の新刊書店やブックオフが次から次へと閉店しているようだ。本読み人が減少が一番なのか、ネット売りのせいなのだろうか。賃金が上昇しないとそこまでまわらないのか。スーパーに寄ったら、チョコ袋が2個500-が480-になっていた。どこでも生き残りに必死なのか。

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-02-20 13:14 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧