モンガの西荻日記

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

三月の天候は散々だった

f0030814_12402911.jpg

                  3月30日(日)

 [メモ]
*やあー、凄い風と雨で散々だった。夕方は、少しはおさまったが、流石にこんな日はお客さんは来ないナー。それでも、夜に何人か。

 [ツイッター]

◆安西水丸・百瀬博教【スノードーム】キネマ旬報社
◇紅梅ミルクキャラメルがいいナー。



f0030814_12362261.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-31 12:41 | Comments(0)

なんとか、…

f0030814_12154752.jpg

                3月29日(土)
 [メモ]
*自転車で吉祥寺まで行った帰りのジャンク堂さんが来店される。また、遠征されるようだ。

*西荻案内所さんが寄ってくれる。このとき、バタバタと数人のお客さんあり、いっときだけど有難い。

*散歩堂さんが、知人から頼まれたというこけし、独楽を持ってきてくれたので、早速、カウンターに毛氈を引いて並べた。序でに、中古のカメラも置いてみた。

*天池さんが寄られる。チケットのお礼。いろいろな話をしたが、こちらの話ばかりしてしまった。反省。

 [ツイッター]
お知らせ:こけしがやってきました。
こけし、独楽、中古カメラ販売しています。
blog.livedoor.jp/mongabooks/arc

f0030814_18515086.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-30 12:16 | Comments(0)

気候がいいと、…

f0030814_11190785.jpg


                3月28日(金)
 [メモ]
*S君が近くに用事があるといって寄ってくれる。「今川氏真物語」がじりじりと売れている。

*Rさんが来店。あれやこれやと、ついつい長く話してしまう。百人一首の話は面白かった。

*今日は、初めて来られる方が何人か来店された。でも、平日の目標の売上にもう少しだった。

 [ツイッター]
◇夜、東南アジア系の若い人が来店された。マンガで、日本語を学習すると言われて何冊か購入されて行かれた。いろんな勉強があるんだナー。

◇お客さんに、これは名著ですよ、と言われた。百人一首、小学校で覚えるのか。皆、すらすら言えるのか。マンガで易しく解説してある。ウーン、百人一首の授業はなかったナー。

《むつぞーさんの新刊チェック!》 わー、もうすぐ四月なんだ!!
四月の新刊チェック!
blog.livedoor.jp/mongabooks/arc
四月の新刊文庫チェック!

《むつぞーさんの読感》
長岡弘樹【波形の声】徳間書店、
永井紗耶子【帝都東京華族少女】幻冬舎
blog.livedoor.jp/mongabooks/arc

◇お知らせ:発売してます!
新刊書、中村和恵さんの詩集を。
中村和恵【詩集 天気予報】紫陽社

◇開店してます。NHKのニュースで、買い物弱者が全国で850万人と報道されていました。町の商店もなくなっているんですね。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-29 11:19 | Comments(0)

小雨降る木曜日

f0030814_17480984.jpg

               3月27日(木)
 [メモ]
*週末にはよく神保町に行かれている方が来店される。ときどき来られる方で横溝正史を読み終え、次にどんな本が、うーん。

*夜、脳天先輩が寄ってくれる。京都など関西に行かれた話など聞く。

 [ツイッター]
◇高野文子さんの本


◇お知らせ:発売してます!
新刊書、中村和恵さんの詩集を。
中村和恵【詩集 天気予報】紫陽社

◇お知らせ:発売中です!
【BOOK5】第12号
特集:ALL That´s 学参


◇お知らせ:発売中です!
『岡崎武志 挿絵展』 著者サイン・落款入 トマソン社発行  blog.livedoor.jp/mongabooks/arc

《むつぞーさんの新刊チェック》
4月の新刊チェック!
blog.livedoor.jp/mongabooks/arc

◇《むつぞーさんの新刊チェック》 4月の新刊文庫チェック!



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-27 17:58 | Comments(0)

定休日、雨降らず





f0030814_17462316.jpg



           3月26日(水)


           鉄棒(II)  村野四郎

         僕は地平線に飛びつく
         僅に指さきが引っかかった
         僕は世界にぶら下った
         筋肉だけが僕の頼みだ
         僕は赤くなる 僕は収縮する足が上ってゆく
         おお 僕は何処へ行く
         大きく世界が一回転して
         僕が上になる
         高くからの俯瞰
         ああ 両肩に柔軟な雲



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-27 17:47 | Comments(0)

火曜日、3月最後の

f0030814_19461248.jpg


             3月25日(火)

 [メモ]
*幻影文庫さん来店。貸し棚補充。みちくさ市、その他の話など。

*ヨンネさん来店。ワークショップで忙しいようだ。もろもろ相談。



 [ツイッター]
◇『建物・建築は単純なものほどいい』、と習ってきた気がするが、…。
雑誌「TITLE」、文藝春秋から出ているのか、知らなかった。

◇「武蔵野美術」が15冊入荷しました。 発行:武蔵野美術大学 恥ずかしながら、初めて知りましたがいい季刊誌です。 本の書評に多和田葉子さんの名前が。

◇『お金があるなら、荷風のように生きたかった』、と年配のお客さんありて、荷風本をご購入。荷風さん、ありがとう。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-25 19:53 | Comments(0)

天気、日和

f0030814_19452959.jpg




3月24日(月)
 [メモ]
*安西水丸さんが亡くなったというツイッターを見たときにビックリする。
 一昨日に、水丸さんの本を紹介していたからだ。偶然だろうが、これには驚いた。
 以前、NHKでやられていた番組が好きだった。いい人という感じが全面に出ていた。
 【ねじまき鳥クロニクル】のワタナベノボルと安西さんとが、やはり結びつかない。



 [ツイッター]
◇『宮沢賢治絵童話集』シリーズ
作品ごとにイラスト作家が、…。
「どんぐりと山猫」司修さんのがイイネ!
http://blog.livedoor.jp/mongabooks/archives/4732678.html …
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-25 16:49 | Comments(0)

いい天気だが、…


f0030814_20471349.jpg


                 3月23日(日)
 [メモ]
*カメラ好きな方が来られたので、送られてきたカメラを見てもらったが、今はデジタルの時代でマニアの人も少ないと言う。2眼式のカメラに少しだけ期待したのだが。

*日曜日、昼間はいい天気だったが客足はなく、夕方少しだけ。

*朝、NHKの将棋、決勝戦を見てしまった。仕掛けた方が劣勢になっていくのが意外だった。

 [ツイッター]
NHK「ちいさな旅」岡山県・北木島だった。江戸時代から続く砕石場、御影石の産地。行って見たい気がした。nhk.or.jp/kotabi/archive


安西水丸【スケッチブックの一人旅】JTB
安西水丸【エンピツ絵描きの一人旅】新潮社
◇少年時代、南房総の千倉に住んでいたのか。村上春樹の本・作品に、安西水丸さんの本名が出てくるので有名だ。



開店してます。昨夜、テレビで矢野顕子さんのドキュメントを見ていたら、あえて妥協しない社会・環境のところ(ニューヨーク)に身を置いているとのこと。妥協ばかりの人生で考えさせられました。 tv-tokyo.co.jp/crossroad/back



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-23 20:48 | Comments(0)

土曜日、まだ寒し

f0030814_13081043.jpg


              3月22日(土)

  [メモ]
*散歩堂さんが寄られる。寄席の連チャンだったのか。楽しそうな人生だナー。

*「赤毛のアン」シリーズ、子どものころ読んで、もう一度読みたいということで予約で来られ7冊お買い上げで、いいところに行って嬉しい。

 [ツイッター]
今年の「西淑」さんのカレンダーが1部出てきました。もう、今年も3月中旬を過ぎましたが、欲しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 d.hatena.ne.jp/mongabook/2013

◇ミニスカートは、いつの時代からか!


◇芸術新潮



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-22 20:07 | Comments(0)

小雨、寒し

f0030814_20394365.jpg

                    3月21日(金・祝)
 [メモ]
*予報では晴れと言っていたが、小雨が降ってきて、店頭のものを取り込んだり、また出したりで疲れた。

*S君がいいものを持って来てくれた。ありがとうございます。

*つぐみ文庫さんが本の補充を持って来てくれる。西荻一箱古本市の話など。
 ◇古書西荻モンガ堂さんの棚に本を追加しました。よろしくお願いいたします。
   


 [ツイッター]

◇寺田寅彦【柿の種】岩波文庫
小宮豊隆:編【寺田寅彦随筆集1~5】岩波文庫
*仕事の合間に【柿の種】を読むと何だかスッキリする。「なるべく心の忙しくない、ゆっくりした余裕のある時に、一節ずつ間をおいて読んでもらいたい」とある。

◇スリップ・栞は、差し上げていますので、よろしくお願いします。
裏面に「西荻文学散歩」の貴重な話が記されています。


◇古銭5銭セット ¥100-
『持っていると、ご縁がありますよ』? 何か、売り出す言葉はないかナー。

◇岡潔【春宵十話】光文社文庫
岡潔・小林秀雄【人間の建設】新潮文庫

◇(本文より)芥川がどこかの絵の展覧会で、気に入った絵を見ていると、それまで胃の全面にひろがっていた酸が一瞬に引くように感じたということを言っておりますが、絵の調和とか不調和とかいうものは、生理、とくに胃の生理と結びついているように私は思うのです。


開店してます。朝、「キャプテン翼」の高橋陽一さんが出ておられたが、連載打ち切りなど苦労されたようで、みんなウマくいくことはないんだナーと思いました。 nhk.or.jp/a-room-blog/ca





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-03-21 20:48 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧