モンガの西荻日記

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

祝日、小雨で

f0030814_19480979.jpg



                 4月29日(祝・火)
 [メモ]
*S君が、西荻mapと西荻丼を持って来てくれた。map代くらい、今日売上たいが。

*島ばななさんが来店される。いろいろと購入された。ありがとうございます。


 [ツイッター]
《不忍BSのこと》
今日、西武線方面から若い女性が来られた。一箱古本市で「花歩」前で、トートバッグを見たそうだ。前日のふれあい館のシンポジウムにも出席したそうだ。届いたばかりの西荻MAPを渡し、パンの美味しいところなど教えてあげた。じゃー行ってきます、と言われて去って行かれた。


お知らせ:こけしがやってきました。
こけし、独楽を販売しています。
こけし、また1個が売れていきました。
嬉しくもあり、さびしくもあり。


《不忍BSのこと》
谷根千に住んでいる人たちは、自転車で廻っていた。 知り合いの方、地下鉄を一駅利用したが、14000歩と万歩計を見せてくれた。全部廻るとどれくらいになるんだろうか、審査員の方も大変だナー。


お知らせ:mapが届きました。
◇西荻まち歩きマップ2014 2013よりエリアが拡大されています。
*このmapを持って、西荻のまち歩きを。



お知らせ:チラシが届きました。
◇西荻丼:2014春 第39号
「特集 西荻すごろく」で、西荻の催しがすごろく方式で紹介されてます。
イラストをさくらい画伯が描いています。



《不忍BSのこと》
『一箱古本市の歩きかた』南陀楼綾繁:著 光文社新書の本を持って、出店者の寄せ書き、サイン・署名をもらわれていて、私は自分が出ているページに古書西荻モンガ堂と書いたが、こんな時にこそmongaと入れるべきだった。この本、価値が、でもいいアイデアだナー。
そうか、この本が「谷根千」賞だったのか。


《不忍BSでのこと》 「花歩」の前で出店したが、何年前に、南陀楼綾繁さん主催の古本者の集まりがあって、思い切って出席した。それが「花歩」だった。古本初心者で出席されている方の高尚な話を聞くだけだった。そこに紅一点のマトカ嬢が。随分、後で聞いた、女子高校生かと思っていたのだが?
そのことを南陀楼綾繁さんが書かれた彷書月刊:ぼくの書サイ徘徊録に出ているが、あの本はどこにあるのか。




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-29 19:40 | Comments(0)

さっぱり、月曜日

f0030814_13531635.jpg



                    4月28日(月)

 [メモ]
*時時、寄られる方と神保町の話など。

*『荒井良二の本は入ったかね』、と言っていつも店に入って来られる人が来店される。松本竣介の話など。

*アルプスさんが来店。ようやくCDを持って来てくれました。


 [ツイッター]

《むつぞーさんの読感》
円居挽【河原町ルヴォワール】講談社、石持浅海【二歩前を歩く】光文社

お知らせ:CD販売中です!!
売れきれていました、アルプスさんの「アルバム」CDが、再入荷しましたので、よろしくお願いします。




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-29 11:28 | Comments(0)

移動は楽しいが疲れるのか


f0030814_18205088.jpg

                     4月27日(日)
 [メモ]
*朝、キャリーカーを引いて西荻駅へ。改札口横で、若い2人が奇声をあげていて、脇に警官が付いていた。よっぱらいの人なのか。若い人は珍しい。

*総武線、山手線もガラガラでよかった。西日暮里もエレベータがあっていい。

*天気もいい、今日は、不忍BS・一箱古本市なのだ。「花歩」前に着く。スタッフのSさんが不安げに立っておられた。後、聞いたが、スタッフというのは初めてだという。二人体制ではないんだ。午後は、台湾の方で、こちらも初めてだという。台湾に日本の四季みたいなものあるか聞いたら、台北は盆地だから蒸し暑いらしい。地域によって暑さの違いがあるらしい。

*隣りの箱の店主さんや、うちのMさんも到着、実行委員でここの担当・青秋部長も来られて、説明事項・注意事項などの伝達・確認。大家さんも出入り口が開いて挨拶される。

*「花歩」、藤の花、ハナミズキ、チューリップなど沢山の花があって、気持ちがいい場所だ。

*場所決めのジャンケンして、出店準備、メインMさんだから気楽な感じだ。意味のある大型本、話題の壇蜜さんの本などいろいろ取り合わせがいい。

*路地の対面の家の方が何事が始まるのかと顔だされていた。

*この路地、車も走るのか、軽自動車が何台か、通った。

*開店前15分くらいからお客さんがいて、この15分が長く感じる。開始とともに大型本は売れてしまう。30分くらい大勢の人が寄ってくれたが、そのあとは途切れることはないがゆったりした感じに。

*他を廻ろうかと思ったが、知り合いの方が次から次へ挨拶されるのであきらめて、この場所にいた。

*新潟一箱古本市で知り合いになった人が来られたのにはびっくりした。

*Mさんが知り合いからの差し入れを頂いのをもらう。豪華な昼食。差し入れ、保光さんの相方さんからクッキー、むつぞーさんからお茶、。散歩堂さんみたいに笑顔があるが話芸ないから差し入れはないナー。

*となりの箱、関係者、知り合い、美人な女性が何人も寄られる。(どういう集まりか聞いたが正確に書けないので、やめる)

*品のいい年配のご婦人が近づいて来られ、『以前、貴方から購入したブックカバーが娘から、今、孫が使っています』、と言われる。ブックカバーは、販売したことがあるが、刺繍したのは売ったことはないので誰かと勘違いされているのか。うーん、誰だろう。


*箱の中を途中で入れ替え、それにもいいラインアップだ。田中小実昌の教養文庫3冊セットで1000-、マッカラーズ、小島信夫など文庫本。

*購入者には、チョコエッグのおまけ、海洋堂製の動物たち。いいアイデアだ。

*「花歩」前は、一箱古本市を廻る人しか来ない場所で、スタートかゴールかのところ。終了時間に息も絶え絶えに何人の方がスタンプをもらっていた。おおー、西荻のIさんの顔も。

*アンケートを書いて提出したが、1個追加するのを忘れた。申し込みの代金の振り込みを以前のゆうちょ銀行を追加して欲しい。振込手数料も馬鹿にならないからだ。来年だと消費税も10%に上がるのか。ゆうちょ銀行口座があれば0円で済む?

*大家さん、実行委員さん、スタッフさん、となりの箱の皆さんに挨拶して西日暮里駅近くのルノアールでMさん、むつぞーさんとで休憩。売上金の振り分け。Mさん2、当店1の割合。

*山手線、総武線、帰りも混んでなくいい。キャリーカーがあると何かと気を使う。西荻の駅を降りてダッシュで店へ。下り坂はいいが、上りはきつい。汗じっくりで到着。店番のRさん、何事もなかったということを聞いて一安心。



 [ツイッター]
◇本日は、閉店しました。
明日のお越しをお待ちします。
今日は、生き物たちが大活躍でした。
pic.twitter.com/BcK745suDp



◇不忍BS・一箱古本市、新潟からなど大勢の人が来てくれました。
ありがとうございました。花歩さんのサボテン。
pic.twitter.com/fzCfzMTKQk


◇花歩に到着しまいました。
チューリップなどの花たちが一杯咲いています。
pic.twitter.com/eaENgfIJx5




                     4月26日(土)
 [ツイッター]
《むつぞーさんの新刊チェック!》
5月の新刊チェック!
http://blog.livedoor.jp/mongabooks/archives/4757427.html …


《むつぞーさんの新刊文庫チェック!》
5月の新刊文庫チェック!
http://blog.livedoor.jp/mongabooks/archives/4757422.html …


《むつぞーさんの美術館に行こう!》
東京ステーションギャラリーで開催中の「洋画家たちの青春ー白馬会から光風会へ」(~5月6日)へ行ってきました。
http://blog.livedoor.jp/mongabooks/archives/4757418.html …


《むつぞーさんの読感》
桜井美奈【きじかくしの庭】メディアワークス
似鳥鶏【パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から】幻冬舎http://blog.livedoor.jp/mongabooks/archives/4757414.html …


お知らせ:不忍BS一箱古本市に!
◇お客さんと一緒にm&m書店で出店。
期日:4月27日(日)
時間:11:00~16:00
場所:谷根千 (当店:花歩前)
*Mさんの箱は、見ごたえ十分ですよ。
*フリーペーパも持っていきます。
pic.twitter.com/09Gs33ongC






                     4月25日(金)

 [ツイッター]
◇店の守り神、くまモン。熊本・肥後なら、なんでもくまモンか。
pic.twitter.com/qH04GtHQ7X
[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-28 17:38 | Comments(0)

晴れたのに

f0030814_12195725.jpg




                 4月24日(木)
 [メモ]
*Rさんが来店。ずっと手伝ってもらって冊子の制作にあたる。どうにか、格好がついたのか。後、調整して印刷して製本だが、不忍BS・一箱古本市に間に合うか。



 [ツイッター]
《むつぞーさんの美術館に行こう!》
千葉市美術館「光琳を慕う中村芳中」
パナソニック 汐留ミュージアム「フランス印象派の陶磁器 1866-1886 -ジャポニスムの成熟-」



お知らせ:不忍BS一箱古本市に!
◇お客さんと一緒に屋号・m&m書店で出店します。
期日:4月27日(日)
時間:11:00~16:00
場所:谷根千 (当店:花歩前)
*購入者には、Mさんからちょっとしたプレゼントがありますよ。

杉浦さやか【おさんぽ美術館】白泉社
―ぶらりとめぐるアート・雑貨・カフェ―
気になった全国の美術館が載っています。
・ちひろ美術館・東京
上井草さんぽ:「カリーナ」が紹介されている。

ちひろ美術館に行ったら寄りたい場所です。
「カリーナ」、サンドイッチの種類が沢山あります。
どれも美味しいですよ。

朝、家人が旅行なので行ってきました。
お客さんが、何人も並んでいました。
たまご、野菜、ポテト、ピーナッツ・ジャムを買ってきました。

お知らせ:フライヤーが届きました。
◇第25回鬼子母神通りみちくさ市
会場:東京・鬼子母神通り
期日:5月18日(日)
*古本市、トーク、野菜市、落語会など。




お知らせ:チラシが届きました。
◇墨いろいろ展
会場:ギャラリー 無寸草とづづ
期日:4月29日(火)~5月25日(日)
時間:12:00~20:00(最終日17時まで)
*月曜、休廊。


お知らせ:届きました。
《8回目の戦争ホーキ展》
会場:coffee&gallery ゑいじう
期日:5月27日(火)~6月7日(土)
時間:11:00~19:00(最終日17時まで)


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-25 12:04 | Comments(0)

定休日、





f0030814_20350591.jpg


               4月23日(水)

 [メモ]
*朝、S君と待ち合わせて「ていねい」さんへ。靴を脱いで上がって座って、ごはんセットを食べる。ヤサシイ感じのメニューだった。店の方に、モンガ堂に行ったことがあると言われる。

*11時、駅で姉夫婦と会って昼食を。荻窪駅だと思っていたら西荻窪駅だった。今日行く予定の親戚に昨日行って来たと言う。九州旅行帰りなので荷物が多く、駅近くで食べ、こけし屋で休憩。旅行と創業80年のお菓子屋が閉店されたので、残務整理の話あれこれと。

*店に戻っていたら、お客さんや買取りのお客さんが店内に入って来られる。出入り口のブラインドは、落としていたのだが。


 [ツイッター]
◇津村秀夫[青春の回想]文明社
・装丁:花森安治

何か、Yさんの作品かと思った。


◇《むつぞーさんの読感》
乾ルカ【願いながら、祈りながら】徳間書店
大島真寿美【ワンナイト】幻冬舎




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-24 19:10 | Comments(0)

火曜日、

f0030814_20333250.jpg




              4月22日(火)
[ツイッター]
お知らせ:販売してます。
村上戸久 型染書票(4種) 山本美智代

◆お知らせ:デモ盤、配布中です!
『カヒロ式 童謡ドロップ』
◇森のくまさん、うさぎのダンスなど懐かしい童謡が入っていますよ。
*またまた、届きました、数に限りがありますので、お早めに。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-24 18:51 | Comments(0)

いやだなー、この天気

f0030814_14361577.jpg


                                     4月21日(月)
 [メモ]
*ナナロクカフェさんが来店。青梅街道沿いの店同士なので、そんな商売の話など。

*つぐみ文庫さんが来店される。本の補充と精算。

[ツイッター]
◇古書西荻モンガ堂さん の棚に本を追加しました。
よろしくお願いします。


       

◇銀座で「いきもの」一箱古本市
会場:ギャラリーミハラヤ(東京・銀座)
期日:5月10日(土)
時間:12:00~16:00
*一箱古本市も銀座で開催!


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-22 13:38 | Comments(0)

日曜日、お客さんが

f0030814_12393738.jpg


                  4月20日(日)

 [ツイッター]
◇西原理恵子【サイバラの部屋】新潮文庫
読めば不思議と元気になれる、と書いてあるがそれを飛び越えている感じなんだナー。


 [メモ]
*朝、「本の楽市」の会場へ。売れているというので、追加の本を持って行く。8時過ぎに行って信愛書店さんに挨拶すると、会場が開いているというので入って追加本を並べるとにわとり文庫さんが来られる。午前中、「本の楽市」の手伝い、次から次へとお客さんが入って来られる。公園に出店されている、Rさん、西荻案内所さん、ヨンネちゃんに挨拶して帰る。あさ市の方も賑やかだった。


*よく来て下さる方に店頭のものを出す作業を手伝ってもらって開店準備OK。

*「本の楽市」の影響だろうか、お客さんが多かった。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-21 12:39 | Comments(0)

何かと、

f0030814_13303689.jpg



         4月19日(土)

 [メモ]
*朝、ワイン箱、二つに本を入れて、南口の会場へ。「本の楽市」、平台に並べるだけですんだ。他の出店の方は荷物が多く大変そうだ。開店したら、どっと来場者があり身動きが取れない程に。古本の会場で見かける人が多いが、家族連れの来場もあり、スゴイことに。ちょっとの間、レジで袋詰め作業を手伝う。こういうことも体験してわかるが、各店のスリップが全部違うので大変だ。

*Mさんが来店。今度の不忍BS一箱古本市に一緒に酒店するので、まずは簡単な打ち合わせを。

*Iくんが寄ってくれた。上林が載っているのでということで「筑摩書房の三十年」を買ってくれた。ありがとうございます。

*Sさんが来店される。溜まった分の精算。

 


 [ツイッター]
【ママ・グランデの葬儀】集英社文庫
【わが悲しき娼婦たちの思い出】新潮社
【予告された殺人の記録】新潮文庫 G・ガルシア・マルケス



お知らせ:是非、週末は西荻へ。
「ふる本と手づくりのあさ市フリマ」
4月19日(土)20日(日)
いい天気になりました。 西荻、神明通りへ、イベント盛り沢山あります。




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-20 13:32 | Comments(0)

雨模様

f0030814_19112556.jpg


                4月18日(金)

 [メモ]
*「本の楽市」の値付けをする。どんなものを出すかだが、ありきたりというか切羽つまらないとやらないのが良くない。

*A夏さんが寄ってくれた。新しく始められたところの話など。


 [ツイッター]
◇《むつぞーさんの読感》
宮木あや子【校閲ガール】角川書店
宇江佐真理【日本橋本石町やさぐれ長屋】講談社


◇ガルシア=マルケス【エレンディラ】サンリオ文庫
◇ガルシア=マルケスと言えば、この本、この画は思い出す!





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-04-19 15:45 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧