モンガの西荻日記

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いい天気、

f0030814_11480063.jpg

                5月30日(金)
 [メモ]
*Mさんが来られて、2時間ほど、アンパンをかじりながら古本など二人で喋る。『それにしても、お客さん来ませんね』、『いい天気すぎるとダメなんですよ』と答えるのがやっとだった。

*朝日新聞に「耕論」に古書のチカラと題して三人の人が紹介されていたようだ。朝日新聞の方が当店にも寄られたが、「ネット古書店」のことを取材されたいようだった。当店に寄られた次の日に岡崎さんに会われると言われていた。新聞で紹介されていたのは、古書ドリスさんだった。記者の人も記事を書くためにいろいろなアプローチしていることを知った。



 [ツイッター]
《むつぞーさんの読感》
木崎ちあき【博多豚骨ラーメンズ】メディアワークス
第20回電撃小説大賞大賞受賞作


◇光文社新書メールマガジンがメールで来た。
「酒井和歌子の時代」を読む。庶民派・酒井和歌子だったのか、その頃、映画など観ていなかったのかナー。



◇安西水丸のアキ・カウリスキマ論
ぶっきらぼうなユーモア。気づかなかったことを気づかせてくれた「新しい」笑いです。(本文より)

BRUTUS CINEMA
◇なにしろ映画好きなもので。






[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-31 11:16 | Comments(0)

空模様に振り回される


f0030814_12245677.jpg
                 5月29日(木)
 [メモ]
*空模様がおかしいので、一旦店頭に出したものを店内へ取り込む。が、雨は降らず、周辺はかなり降ったようだが。夕方、また店頭に出す。

*ジャンク堂さんに来店。


 [ツイッター]
《むつぞーさんの美術館に行こう!》
三井記念美術館「超絶技巧!明治工芸の粋―村田コレクション一挙公開―」、
練馬区立美術館「没後50年 松林桂月展 水墨を極め、画中に詠う」


《むつぞーさんの読感》
梨沙【世界螺旋 ―佐能探偵事務所の業務日記―】集英社


《むつぞーさんの新刊チェック!》
◇6月の新刊チェック!



映画パンフレット:販売してます。



お菓子用の家紋の版木を販売してます!
◇写真:丸に花菱(甲斐武田家の紋として有名とある)


安西水丸さんの本





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-30 12:10 | Comments(0)

5月、定休日

f0030814_12414405.jpg
             

                 5月28日(水)

自転車で荻窪に行って、そこから三鷹までをゆらりゆらりとペダルを踏んで行く。天気がよく汗がしみでてくる。青梅街道を荻窪には久しぶりで、コンビニとか新しくなっていて、相変わらず移り変わりが激しい。三鷹に向かう途中、吉祥寺の端・東急裏あたりに迷いこむ。このあたりでも、平日なのにすごい人出だった。三鷹に行った帰り、善福寺公園で休憩する。ウォーキング、水彩画を描く人、ベンチに座って読書する人、ここだけはゆっくり時間が流れている。パン屋でレトロバケットを購入して店に帰る。店の棚、どうしたものかと構想を練るがいい考えが浮かばず。夕食を新しく出来たうどん屋で肉汁うどんを食べる。にんにくのフレーバー状のものを入れるがしんなりとなるかと思ったが食べるとイタイが感じがして参った。仕方なく、コンビニに寄ってアイスを購入して家で食べる。読書もしない、展覧会にも行かない、なんだかナー。



f0030814_12420561.jpg
f0030814_12422429.jpg



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-29 12:41 | Comments(0)

火曜日、

f0030814_21073989.jpg

                5月27日(火)
 [メモ]
*腰が痛い。机の廻りを片づけてPCを正面で見られるようにする。

*夜、来店されたお客さんに西荻の地図を渡すと、引っ越してきたばかりで有難い、と言われる。日曜日にも最近引越しされたお客さんが来店されたが、まずは廻りの店をという気持ちなのだろうか。


 [ツイッター]
片岡義男【絵本についての、僕の本】研究社出版
◇絵本とは、ファンタジーの能力だ。夢を見る力だ。夢は理想と言ってもいい。そして夢を見る力とは、リアリズムとの健康的に均衡した緊張関係だ。(あとがきより)


《むつぞーさんの読感》
青柳碧人【浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上】講談社、
松崎有理【洞窟で待っていた】岩崎書店


《むつぞーさんの新刊文庫チェック!》
6月の新刊文庫チェック!


【悲劇喜劇】早川書房
特集:奈良岡朋子
高井有一、山田洋次、吉永小百合、ピーコ、仲代達矢など寄稿。
◇昨日の文化放送で大学の先生がラジオの声がいい人・聞きたい人に加藤道子、奈良岡朋子、石川真紀(文化放送アナ)の3人をあげていた。






[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-28 11:29 | Comments(0)

5月、月曜日

f0030814_21060736.jpg


              5月26日(月)

 [メモ]
*床から起きたら腰がおかしい。ちょっと動かすだけ痛い。こんなことは初めてだ。何かが起きると思っていたが。予防しないといけないが、どんなことがいいのか。やっとこさ、店頭に出す。

*風が強く吹いていて前の歩道を歩く人も少ない。自転車だけが通り過ぎていく。夕方、雨になる前に早々と店頭なものを店内に。


 [ツイッター]
《むつぞーさんの読感》
越谷オサム【いとみち 三の糸】新潮社、
山本弘【僕の光輝く世界】講談社、
大崎梢【忘れ物が届きます】光文社


購入された子どもさんにあげているんですが、女性のお客さんに『どれか一ついかがですか』、と言ったら『わーうれしい』と、○○犬を。(犬の種類が)



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-27 13:52 | Comments(0)

日曜日、


f0030814_21154264.jpg

              5月25日(日)
 [メモ]
*Nさんのファンの方が見えて、Nさんがらみの本、CDなどを購入して頂く。有難い。

*NHK「エネルギーの奔流」を見ていて、co2と放射能は同一なのだろうか。核の最終処分地が決まっていないのに原子力発電が世界各国で稼働、新設されているのか、さっぱりわからない。


 [ツイッター]
山内金三郎【甘辛画譜】龍星閣
◇東京・どら焼、京都・生湯葉、京都・麩饅頭、144個を紹介されている。
秋田・もろこしを最近食べていないナー。

◇大阪・餡ころ餅、伊勢・赤福。昭和31年に本が発行されているが、紹介されていて、今はなくなったものもあるのか。
◇この本の綴じ方が珍しい。


村上昭子【これだけは、作りつづけてほしい味】文化出版局
◆テレビで割烹着姿の村上さんの出ておられた番組をよく見ていた。もう、亡くなれていたのか。





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-26 13:20 | Comments(0)

5月、土曜日

f0030814_14104273.jpg

                5月24日(土)
◇歯磨きは、タテに磨きなさい、と教えられてきたが、いつの間にか横に磨きなさいと変わってしまった。ある程度の年齢になると肉から魚をと言われてきたが、今はそれだと栄養失調だとテレビを見ていると言われていて驚いた。ずっと、それが当たり前と思えて・教えられてきたことが変わってしまう。諸事情があるだろうけどよくわかりない、付いて行くだけですがよくわかりません。


◆もうすぐ、ワールドカップサッカーだ。日本代表メンバーも決まったようだ。対戦相手は、全て格上の国だ。そうすると、押し込まれている時間が長くなる。そこで、FWにはめっぽう足の速い選手、以前の岡野だとか、永井だとか、そういう選手を一人選んで欲しかった。パス一発でドラマが生まれる。そんなことを思うのは私だけだろうか。


◇「花子とアン」、山奥で生活しているが、顔があんなに汚れているのだろうか、と意見がされていたが、1890~1910の農家の写真でもあればと思うが、検索しても出てこない。今でも世界の山奥で生活されている人たちだと見かける。水が貴重なように思える。私も子供の頃、朝起きて顔を洗っていたのだろうか、風呂に入ったときだけのように思える。中学卒業した近所のお兄さんが就職して大阪に行って、夏、盆休みに帰って来た。顔を見てびっくりした。黒々していた顔が透明感のある都会顔に変わっていたのだ。ほんの何か月もないのに、これを垢抜けしたと言うのだろうか。



 [メモ]
*お客さんの来店は、同じくらいだが、さっぱり売上が上がらない。理由は、沢山あろうが、ウーン。



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-25 12:18 | Comments(0)

5月金曜日、


f0030814_21041089.jpg



                5月23日(金)
 [メモ]
*Yさん、2回目の来店。ウレシイ。


 [ツイッター]
楳図かずお【妄想の花園 単行本未収録作品集】小学館
*楳図先生、西荻窪の駅で何回か見たことがあります。
ボーダーシャツの姿が何だか軽やかな感じに見えました。



映画パンフレット
◇初恋のきた道*久世光彦(演出家・作家)さんが書いている。
*秋山登、宇田川幸洋、今野雄二も。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-24 11:57 | Comments(0)

雨、晴れ、雨

f0030814_12553189.jpg

               5月22日(木)
 [メモ]
*雨、晴れ、雨、晴れ、どうにかしてくれとお願いしたい。

*映画パンフレット、ダンボール2個、少しずつ整理して出そう。

*Hさんが来店される。

*五十嵐さんが来店、精算。

 [ツイッター]
映画 パンフレット

◇「猟奇的な彼女」、随分と荒っぽい作りだと思っていますが、映画が始まると引き込まれてしまいました。


なみじゃない杉並!
◇杉並アニメーションミュージアム
日本のアニメを楽しく学べる。あの鈴木館長作のアクセス地図。



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-23 11:59 | Comments(0)

5月、定休日

f0030814_14525742.jpg

               5月21日(水)
 [メモ]
*雨が降っているので、午後から店の棚替えを考えるが進まず。夕方、ナナロクカフェにてお茶休憩。しばし、店主さんと話す。


 [ツイッター]
《むつぞーさんの読感》
一原みう【大帝の恋文 ロマノフ大公女物語】集英社、米澤穂信【満願】新潮社



《むつぞーさんの読感》
貫井徳郎【私に似た人】朝日新聞出版




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-05-22 11:21 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧