モンガの西荻日記

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月、日曜日


f0030814_17574551.jpg


                   6月29日(日)

 [メモ]
◇夕方、豪雨、そのあと小降り、本降りの繰り返し。



 [ツイッター]
谷川俊太郎【夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった】青土社  
武満徹に
飲んでるんだろうね今夜もどこかで
氷がグラスにあたる音が聞える
きみはよく喋り時にふっと黙りこむんだろ
ぼくらの苦しみのわけはひとつなのに
それをまぎらわす方法は別々だな
きみは女房をなぐるかい?(本文より)



【東京人・特集:青春のラジオ深夜放送】
◇あの頃、「パックインミュージック」を聞いていたが、今なら「NHK・ラジオ深夜便」か。ラジオ深夜放送は、永遠です。


【タワー 内藤多仲と三塔物語】INAXギャラリー
◇建築で構造設計を目指す人は、内藤多仲を知らない人はいないだろう。建築関係者なら、東京タワーと言ったら内藤多仲と真っ先に答えるでしょう。


やなせたかし【人間なんてさびしいね】サンリオ
生まれたときは
ひとりだったし
死ぬときも
ひとりだもの
いまひとりだって
さびしくない
いやちょっとさびしい
なぜだろう  (本文より)






[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-30 13:59 | Comments(0)

6月、土曜日


f0030814_17564074.jpg



               6月28日(土)
 [メモ]
◇夜、雨が降ったり止んだりで、お客さんは来ないがやたら蚊が入って来る。ドアを開けているのも考えもんだ。


 [ツイッター]
《むつぞーさんの美術館に行こう!》
東京国立博物館、「台北 國立故宮博物院−神品至宝−」(~9月15日)


《むつぞーさんの読感》
伊兼源太郎【事故調】角川書店


片岡義男【音楽を聴く】東京書籍
◇「白い町」はいい歌だった。メロディがいい。その良さを、編曲がふくらませ、支えていた。歌詞も悪くなかった。そして歌いかたは、これは裕次郎そのもだ。聴いているとすぐにわかるのだが、白い町とは。(本文より)


片岡義男・小西康陽【僕らのヒットパレード】国書刊行会
◇美しい脚は裏切らない―片岡義男





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-29 12:08 | Comments(0)

6月、金曜日

f0030814_18080285.jpg

               6月27日(金)


 [ツイッター]
永島慎二の本
◇1974年、NHKの銀河テレビ小説『黄色い涙』主演森本レオさんで当時見てましたが、後年になって原作の永島慎二さんだったのを知りました。


【悪魔のりんご】舟崎克彦:作
【もりでうまれたおんなこ】礒みゆき:作
◇宇野亜喜良さんの描かれる少女になぜか惹かれます。



お知らせ:チラシが届きました。
◇第2回 船展
会場:ギャラリー ミハラヤ
期日:2014年7月21日(月)~26日(土)
時間:12:00~18:30(最終日は16時まで)



《むつぞーさんの読感》
北國浩二【名言探偵】PHP研究所
安澄加奈【はるか遠く、彼方の君へ】ポプラ社


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-28 12:07 | Comments(0)

6月、木曜日

f0030814_18112887.jpg

                  6月26日(木)


 [ツイッター]
お知らせ:チラシが届きました。
◇西荻手しごと市&あらかると展「こけしじろう通信」は、<忍者が結ぶふたつの「橋」の物語。>だ。


《むつぞーさんの新刊チェック》
7月新刊チェック




《むつぞーさんの新刊チェック!》
7月の新刊文庫チェック!







[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-27 13:24 | Comments(0)

6月、定休日

f0030814_18135479.jpg

               6月25日(水)

 4時半過ぎに目が覚める。サッカーW杯の日本戦を見る。勝たないといけないので、前かかりになってしまったので、3、4点は仕方ないのか。日本サッカー、「攻撃的サッカー」を目指すのが、どういうことなんだろうか。日本の得点に全部絡んでいて大活躍の本田選手だが、もう一つ動きにキレがないように見えるのを何故なんだろうか。

 身体がだるいが、千葉市美術館へ行く。久しぶりの千葉は遠かった。少し迷って千葉市美術館に着く。平日なのにお客さんが多かった。「水彩画家・大下藤次郎」、日本各地、世界の一部を水彩画で描いている。明治時代の日本の風景がのどかで、どこか透き通った感じだ。油絵はよく聞くが、水彩画というのは珍しくないんだろうか。千葉県美術館所蔵の展示も階下で行なわれていた。帰りは、行きより近く感じた。



f0030814_13120207.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-26 13:10 | Comments(0)

6月、火曜日

f0030814_11145505.jpg


            6月24日(火)
 [メモ]
◇空模様があやしいので、店頭は最少にする。空が暗くなって大雨が降り出す。出入り口から雨水がしみ出すほどだった。

◇会社時代の取引先の方が訪ねてくれた。私もより年配なのに若若しい。週2日、水泳に行っているので、胸板も厚く、顔艶もいい。四国の遍路もやってしまって、今度は奥の細道を歩くという。もう、スケジュールも調べ終わったようだ。常に、何か目標を持つことか。

◇今日は、流石に売り上げが厳しいかと思ったが、…。少しあって有難い。


 [ツイッター]
《鈴木三重吉没後五十年紀念展 〈赤い鳥〉の森 ―日本の子どもの文化の源流―》
◇「赤い鳥」から坪田譲治、新美南吉など童話作家が。



《むつぞーさんの読感》坂木司【ホリデー・イン】文藝春秋





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-25 11:11 | Comments(0)

6月、月曜日

f0030814_11593159.jpg

               6月23日(月)
 [メモ]
◇PCのアメッシュ画面を見ながら、雨を気にしていたが、画面に出ず、急に降り出した。サラリーマンが傘を差して通りすぎたのを見て、小雨の前に店頭のものを取り入れる。一時、大粒の雨が降る。しばらくしたら、雨が上がる。『雨が降ってますよ』と、声を掛けてもらえないのがサビシイがそんなのもか。


 [ツイッター]
【加藤まさを抒情画集】講談社
◇「月の沙漠」の作詞もされているのか。
千葉・御宿に「月の沙漠記念館」があるのか、一度行ってみたい。


山本鈴美香【エースをねらえ!】集英社文庫 ①~⑩10巻セット
◇岡ひろみか、高校生でお蝶夫人というのが?スゴイ家柄の人だったのか。


文化放送・大竹さんのを聞いていたら、《NHK・Eテレ・ミュージック ポートレイト》 7月10日、17日の放送に大竹まことさん、高田純次さんと出演とのこと。どんな音楽をあげるのだろうか。


開店してます。一日は長く、1週間は短いですね。



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-24 11:16 | Comments(0)

6月、日曜日


f0030814_11594797.jpg

                   6月22日(日)

 [ツイッター]
世田谷文学館・茨木のり子展6/29(日)まで。
◇N先輩にお願いした図録を眺めていたら、「青梅街道」の文字と写真があり、ビックリする。



池田理代子【ベルサイユのばら 5巻セット】集英社文庫 
◇5巻セット・500-、一度読んでみたい方、セットだとかなり割安だが。


《むつぞーさんの美術館に行こう!》
両国・回向院で開催されていた「200回忌1日だけの鳥居清長展」(6月21日のみ)へ行ってきました。



《むつぞーさんの読感》
植田文博【経眼窩式】原書房





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-23 11:47 | Comments(0)

6月、土曜日


f0030814_11415212.jpg


                 6月21日(土)
[メモ]
◇テレビ東京、クロスロード、サラブレッドの牧場主・「パカパカファーム」のオーナーを取り上げていた。こういう外国・アイルランドからの方もいるんだ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/backnumber/person36.html


◇NHK・Eテレ、[鬼の散りぎわ~文楽・竹本住大夫 最後の舞台~]を見る。人形浄瑠璃文楽の世界は、初めて見たような気がする。稽古の鬼なのか、スゴイ、弟子に教える姿、カルチャーで教える姿。あの世でも稽古せなアカン。大阪という街・市民が支えているのか。もう1回見てみたい。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2014/0621.html

◇脳天先輩が寄られる。国立でのレコード鑑賞会のことなど聞く。

◇かなり年配の方、店の外から大声で呼ばれる。『国語辞典は、ないか』、探しといてくれと。スーパーの帰りに、また外から呼ばれる『字が小さいですが』と言うと大丈夫らしい。本を持ってくるのでということで値段を値切られる。しばらくして、来られて本を見たら、使い古した国語辞典だったのにはビックリする。岩波のキレイな国語辞典だっただけにガックリするが、これも人助けなのか、と妙な納得な仕方である。

◇JR東日本・都区内パスを利用されて来られた人がおられて、大人750円で日暮里など廻られて来られたようだが、吉祥寺にも行きたいが区内ではないので、中央線は西荻まで。1日だけなので、何か所か移動するときには安くて便利だ。知らなかったが、今度、美術館を何か所か行くときなど便利な気がする。


[ツイッター]
《むつぞーさんの美術館に行こう!》
東京藝術大学美術館で開催中の「法隆寺-祈りとかたち」(~6月22日)。


《むつぞーさんの読感》
角田光代【平凡】新潮社
◇もしかしたら…今とは違う人生があったのかもしれない…。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-22 13:29 | Comments(0)

6月、金曜日

f0030814_11421878.jpg

                6月20日(金)

 [ツイッター]
東松照明【朱もどろの華 沖縄日記】三省堂
◇東松照明は、沖縄のどこに魅せられたんだろうか!


金澤一志:監修 堀江敏幸:序文【カバンのなかの月夜 北園克衛の造型詩】国書刊行会
◇プラスティック・ポエムの誕生!


高山宏【終末のオルガノン】作品社
◇新宿の紀伊國屋書店の展示を見に行ったのは、いつだったか。書影を見ているだけでワクワクしました。


木山みさを【生きてしあれば】筑摩書房
木山みさを【生と死の詩】永田書房
◇山口・萩市の出身なのか、木山捷平・作家との生活は大変だったのか。


開店してます。サッカーW杯、日本は正念場です。
当店は、いつも正念場です。




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-06-21 12:10 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧