モンガの西荻日記

<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7月、定休日





                7月30日(水)

 [メモ]
◇ブラウン管テレビから今どきのテレビの買い換えた。チャンネル数も増えて鮮明になりキレイだ。朝からマッキンレーの山に登ったり、世界各地に行けた。画面のなかでであるが。高校野球を見て、昼寝をしたりであっという間に過ぎていってしまった。



f0030814_12550754.jpg

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-31 12:55 | Comments(0)

7月、月曜日





                 7月28日(月)


 [ツイッター]
《むつぞーさんの読感》
伊岡瞬【もしも俺たちが天使なら】幻冬舎
荻原浩【二千七百の夏と冬(上下)】双葉社



《むつぞーさんの新刊チェック!》
8月新刊チェック



《むつぞーさんの新刊チェック!》
8月の新刊文庫チェック!



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-29 12:47 | Comments(0)

7月、日曜日


f0030814_19161834.jpg


                 7月28日(日)
 [メモ]
◇カワジさんが来店される。出版された【序文検索・2箇目】を頂く。書き進められる中の、いろいろなこと・苦労話を聞く。

◇まだ降らないと思っていたが、雷が鳴りだして直ぐに雨が降り出す。店頭のものをカワジさんにも手伝って頂いて、店内に入れる。



 [ツイッター]
【本の品出し】殿山泰司の本
◇イヒヒヒヒ、ウフフフフ、!!、などなど殿山さんの本は読みだしたら止まらないものばかりです。

f0030814_11582954.jpg

カワジさんから頂いた。
かわじもとたか:編者【序文検索・2箇目】杉並けやき出版。
◇古本屋にとっては、この本は嬉しい本だ。上林暁の項は、夏葉社・島田さんから書き出されている。


f0030814_11563499.jpg


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-28 11:59 | Comments(0)

7月、土曜日

f0030814_17355612.jpg

               7月26日(土)
 [メモ]
◇やまがら文庫さんが来店。貸し棚の入れ替え・補充まど。いつも、冷たいものをありがとうございます。

◇ノンちゃんが新刊本を購入してくれる。ウレシイ。

◇店頭の鉄道雑誌が全部売れてしまった。(メモ用に書いておく)


 [ツイッター]
《貸し棚》7/26
◇やまがら文庫さんが入れ替え・補充されました。
「ドミノのお告げ」「京の古本屋」「東京面白倶楽部」など、一味違ったものが並びました。


《むつぞーさんの美術館に行こう!》
泉屋博古館分館「没後50年回顧展 板谷波山−光を包む美しきやきもの」(〜8月24日)


《むつぞーさんの読感》
若竹七海【御子柴くんの甘味と捜査】中央公論新社
紅玉いづき【青春離婚】講談社


開店してます。暑いです。21時までよろしくお願いします。
昨夜、ロシアの女性の方に『イングリッシュ、わかりますか』と聞かれましたが何と答えたでしょうか。



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-27 12:24 | Comments(0)

7月、金曜日






                7月25日(木)
 [メモ]
◇夏葉社の島田さんが自転車で新刊を届けてくれる。暑いので汗じっくりだ。忙しいようだが、いい顔だった。


 [ツイッター]
お知らせ:販売してます!
岡崎武志:編【庄野潤三小説撰集 親子の時間】夏葉社
◇庄野さんの晩年の作品は、よく読みました。
奥様がピアノを弾いて、庄野さんがハーモニカを吹く。
ほのぼの感であふれています。

f0030814_12012893.jpg




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-26 12:05 | Comments(0)

7月、木曜日






             7月24日(木)
 [メモ]
◇買取りで台車で伺うが、応答なし。後で連絡入って、子どもさんの急病だったようだ。30分間、ナナロクさんで待機するが。

◇店に行く途中で、桃井4丁目交差点で『モンガさん』と声を掛けられる。笑顔の人は、コンコ堂の奥様だった。お子様と一緒だった。コンコ堂の店内でしか会っていないので、不思議な感じもするが、住まいが近所なので会ってもおかしくないのか。

◇保光さんが寄ってくれる。9月で2周年なので、展示のお願いをしておく。記念品をやるなら早めにと言われる。

◇夕方から雷もなって大雨。店頭を片付け始めたら降り出してきた、判断がちょっとあまかった。


 [ツイッター]

鹿島茂【鹿島茂コレクション2 バルビエ×ラブルール】求龍堂
◇1900年代、もうパリでは…。
アール・デコ、色彩と線画のイラストレーション満載!

f0030814_11450271.jpg



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-25 12:04 | Comments(0)

7月、定休日

f0030814_13263662.jpg

               7月23日(水)

 ◇定休日、午前中近くでの買取りで台車で2往復。汗が噴き出してきて、本にポタリポタリと落ちる。店内に入れて、整理しなくてはならないが、ダンボールの入れたまま。家に帰って、冷たいお茶を飲んで夕方まで休憩。これではイカンと思い、自転車でブラブラと世間を見て廻る。夜、夕飯を食べたら、いつの間にか寝ていた。深夜、「アスリートの魂・奈良くるみ」を見る。私は、中年で始めたのがテニスで、その頃週末は団地のコートに立っていた。テニススクールも通った。なんだろうか、進歩するのがわかるからだろうか、わりと長く続いた。が、いつの間にかやめていた。奈良くるみ選手、160cmもないということで、テニスのプロならどうしても身長の高い方がはるかに有利だ。サーブで先行を取れるからだ。奈良くるみ選手、頑張って欲しい。

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-24 13:25 | Comments(0)

7月、火曜日

f0030814_13572934.jpg

              7月22日(火)
[メモ]
◇大昔、友人の結婚式の引き出物に大きな花瓶をもらった。富山での結婚式、さかな、巨大な鯛のかまぼこ二つもあった。それが、いつの間にか貯金箱になっていて、大分前に埋まってしまっていて、机を整理することになって小銭をビニール袋に入れて、花弁は捨てる。この小銭をATMに何日もかかって預金するのが今日終わった。金額的には5千円もなかったろうか。何時も行く郵便局にはATMが一つで硬貨の穴が小さく、何回も入れる必要があるが、後ろに並ばれると明日と言うことになる。荻窪の郵便局には、ATMが3台あり、その一つが硬貨入れるところが大きくて、これはいいと思っていたら、それ使って3回目でATMがダウンしてしまった。(1回、100枚まで)こういうことがあるんだ、備え付けの電話をするとATMセンターにかかり、後日電話するとのこと、カードは返ってきた。日曜日だったが、局内には終日利用可能な局だが、皆システムで動いているのか。イクラ入れましたか、と聞かれて硬貨だからわからないと答えたが、紙幣を入れました、と言ったら、どうなっていたんだろうか。


 [ツイッター]
《むつぞーさんの読感》
宮木あや子【砂子のなかより青き草】平凡社


【マッチのラベル ―ポケットの小宇宙―】たばこと塩の博物館:編
【マッチレッテル万華鏡 ―明治・大正・昭和の登録商標燐票―】白石書店
◇マッチのラベルには、デザインさと懐かしさがあるのか。
f0030814_11475794.jpg



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-23 11:56 | Comments(0)

7月、月曜日


f0030814_21172238.jpg

                7月21日(月・祝)
 [メモ]
◇Hさんが来店。いろいろ問い合わせをして頂いて、その結果を教えてもらう。

◇Iくんが寄ってくれた。

◇ロンドンピック君が久しぶりに来店.CDの追加、精算。

 [ツイッター]
【日本のかっぱ―水と神のフォークロア―】桐原書店
◇かっぱ、カッパ、河童はいるんでしょうか。
f0030814_12105692.jpg
村岡恵理【アンのゆりかご 村岡花子の生涯】新潮文庫
◇今朝、「花子とアン」の総集編・前編をやっていた。
「いま曲り角にきたのよ。曲り角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの」
f0030814_12102946.jpg





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-22 12:09 | Comments(0)

7月、日曜日





               7月20日(日)
 [メモ]
◇はっきりしない天気なので、PCの雨情報を見ながらの営業。夕方から大雨。

◇Hさんが図書館の帰りに寄られる。

◇店が終わって、近くのところへ買取りの下見。引越のために整理とか。


 [ツイッター]

【写真集 小沢昭一さん】撮影:土生一俊 
函付 昭和54年12月発行
◇新宿の紀伊国屋ホールで井上ひさし作「しみじみ日本 乃木大将」を見た覚えがあるが内容を思えだせない。私にとっては今だに俳号のごとく小沢変哲な人なのであるのだ。

f0030814_12163300.jpg

尾崎一雄【虫のいろいろ・他】・上林暁【聖ヨハネ病院にて・他】正進社名作文庫
◇他の正進社名作文庫は、見たことがあるが、この本は初めて見た気がする。
f0030814_12173871.jpg


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-07-21 12:25 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧