モンガの西荻日記

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月、月曜日







                  9月29日(月)
 [メモ]
◇ナナロクカフェの店主さんが来店される。井草八幡宮の例大祭の話など。

◇Rさんが来店。火山、地震、原発の話など。

◇S君がチラシを持って来てくれる。日曜日、張り切っていたのか、風邪気味とか。

 [ツイッター]

◇今、ラジオで荒俣さんが喋っている。〈三田平凡寺〉!!



<むつぞーさんの読感>
辻村深月【ハケンアニメ!】マガジンハウス



お知らせ:チラシが届きました。
◇西荻 手しごと市&あらかると展
毎月:第4日曜日 井荻会館で開催(12月は休み)
■こしじろう通信は、 伝説再び「遅乃井湧水物語」です。



⦅ああ、コップのフチ子さんだ!⦆
皆、知っているのか。
シラナンダ!




《むつぞーさんの読感》
吉永南央【糸切り 紅雲町珈琲屋こよみ】文藝春秋
薬丸岳【神の子(上下)】光文社




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-30 12:08 | Comments(0)

9月、日曜日






                  9月28日(日)
 [メモ]
◇井草八幡宮の神輿が青梅街道を通っていく。夜、今度は戻りで反対側をいく。
人出は、多いが店の売り上げには関係がない。

◇夜9時前に、谷口夫妻が見えられて、展示物の片づけ整理をされる。
いつも、世話のなっりぱなしだ。

 [ツイッター]
◇「3年目への実り~谷口高司野鳥原画展~」 は、本日(28日)をもって無事終了しました。
大勢の方に、ご来店、ご鑑賞頂きありがとうございました。


井草八幡宮の神輿は、どこで引き返してきたんだろう。



《むつぞーさんの美術館に行こう!》
千葉市美術館「鏑木清方と江戸の風情」(~10月19日)



【ユリイカ 特集:高野文子】2002・7
◇今だからこそ、読んでみたい、読んでおきたいものだ!



萩本欽一【人生が楽しくなる気持ちのいい日本語】ゴマ文庫
◇欽ちゃん流の生き方の哲学みたいなものが満載。



中野嘉一【太宰治―主治医の記録】宝文館叢書 装幀:北園克衛
◇「人間、失格。/もはや、自分は、完全に、人間で無くなりました。/ここへ来たのは初夏の頃で、鉄の格子の窓から病院の庭の小さい池に」

富岡多恵子【写真の時代】筑摩書房
◇あるとき、写真なら自動なので勝ってに撮ってくれるので期待して、初心者コースを受講した。ところが同じところを撮っても皆それぞれ出来上がり違うのである。僕のカメラ・写真熱も一年くらいで終わったのだ。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-29 17:13 | Comments(0)

9月、土曜日



                  9月27日(土)
 [メモ]
◇Mさんが来店。高円寺の古書会館の古書展に行ってきて、その成果の話など。

◇Aさんが来店される。田中小実昌の映画を見て、作品を読みたくなったということで、購入される。


 [ツイッター]
《むつぞーさんの新刊チェック》
10月新刊チェック!



《むつぞーさんの新刊チェック》
10月の新刊文庫チェック!
◇早いナー、もう10月なのだ。



《貸し棚状況》
◇つぐみ文庫さんの棚が入れ替え・補充されました。




お知らせ:チラシが届きました。
◇《秋の古本と雑貨のミニマーケット》
会場:カフェ・ヒナタ屋(東京・神保町)期日:9月24日(水)~11月14日(金)
*定休日:日・月・祝
詳しくは






[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-28 12:06 | Comments(0)

9月、金曜日





                 9月26日(金)
 [メモ]
◇ノンちゃんが寄ってくれる。黒瀬勝巳が働いていたところにいたとことがあると聞いてびっくりする。
サーちゃん、終始ご機嫌だった。みちくさ市の話など。

◇つぐみ文庫さんが来店される。貸し棚の補充・入れ替えなど。

◇やまがらさんが、不忍BSのチラシ、カフェ・ヒナタ屋での古本と雑貨市のチラシを持って来られる。

◇久しぶりにMさんが来店。一杯、購入されて有難い。サンリオSF文庫が話題に。

 [ツイッター]

お知らせ:チラシが届きました。
◆『不忍ブックストリートの10年展』今や日本各地で開かれる一箱古本市、その原点の不忍の一箱古本市が10周年です。来年は、海外でも開催されるかも。
催しがいくつかありますので、是非、足を運んで下さい。





◇もうすぐ、井草八幡宮の例大祭です。青梅街道に提灯が並びました。




お知らせ:荻窪音楽祭
◇ピアノと語りでつづる音楽紙芝居 
 『金の魚』
構成・イラスト・語り:音の台所
ピアノ:川津直子
会場:杉並公会堂 小ホール
期日:2014年11月9日(日)
*入場無料


河野仁昭【詩のある日々ー京都】京都新聞社
◇「詩はアソビです」「しかし、その詩が、わたしの現実認識を狂わせるのです。それがこわくなってきたので、できたら詩を止めたいと思っています」
[黒瀬勝巳を悼む]より





風間完【さし絵の余白に】文化出版局
◇向田さんと「三角波」の項にこんなことが書かれている。さし絵画家の楽しみは、良い作品を貰ってその作に見合えるさし絵を力いっぱい描こうとするときの緊張感にあるとも言える。


《むつぞーさんの読感》
翔田寛【探偵工女 富岡製糸場の密室】講談社
畑野智美【運転、見合わせ中】実業之日本社
下村敦史【闇に香る嘘】講談社
山本弘【プロジェクトぴあの】PHP研究所






[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-27 12:42 | Comments(0)

9月、木曜日






                 9月25日(木)
 [メモ]
◇天候が不順でお客さんは、少なし。

 [ツイッター]

雑誌の豆本、何かの企画ものか
◇「少年画報」には、武内つなよし:赤胴鈴之助、石森章太郎:アース・マン、関谷ひさし:ばんざい探偵長などが載っている。




文化放送・くにまるジャパン「ラジオバイオグラフィー5冊のアルバム」俳優の石倉三郎さん。
今回の石倉さんのは、すこぶる面白い。放送を聞くと、人生は人と人の繋がりだナー。
大阪では「貧乏が笑いの種になる」、スゴイところだ。



開店してます。
谷口さんの「野鳥原画展」を開催中です。
小雨が降っていて風も強いです。21時まで営業です。よろしくお願いします。



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-27 12:06 | Comments(0)

9月、水曜日







                    9月24日(水)
 [メモ]
◇店の定休日、荻窪方面を自転車で一回りして、ナナロクカフェで休憩してダイソーにも寄る。

◇青梅街道に荻窪方面に向かっていく途中にいつも賑わっている八百屋さんがある。どちらかというと小さい店だ。お客さん、飲食店の店主らしき人やら事務服を着た人、もちろん主婦の方もいる。
商売は、八百屋さんのように仕入れたものを1日か新鮮・旬のうちに売り切る。古本屋と言え、このことが大事というのがわかってきた。遅すぎるがのだが。商売、仕入れて売るのが基本で入れ替わり・回転をあげると店はいつも棚が新鮮だ。「どこの店より高く買い入れ、どこの店より安く売る」、当たり前のことだが、これが出来ている店が人気店なのだ。

 [ツイッター]

櫻井農園さまから頂いたリンゴを砂糖を入れて煮てみました。
酸味がある美味しいさ。
写真がどう見てもマグロの物切りしか見えないのが残念。




ナナロクカフェの美味しいハニーシナモントーストを食べて休憩中。






[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-25 11:23 | Comments(0)

9月、火曜日


f0030814_10093069.jpg
f0030814_10100538.jpg
f0030814_10100538.jpg




                   9月23日(日・祝)
 [メモ]
◇Mさんが来店。みちくさの市など。荷物が届いて棚に並べられる。

◇まさきさんが来店される。西荻に用事があって来られたようだ。

◇Oさんが重いリュック背負って来店される。これが仕事道具なのか。寺山修司の本をお買い求めされる。

 [ツイッター]
お知らせ:M&M書店の本が並びました。
◇洲之内徹の文庫本が3冊セットで1500-は、お買い得です。



開店してます。いい天気です。
谷口さんの「野鳥原画展」を開催中です。21時まで営業です。よろしくお願いします。

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-24 10:09 | Comments(0)

9月、月曜日





                  9月22日(月)
 [メモ]
◇S君が実家に帰ってきたというので、取り立てのぶどう、リンゴを持って来た。
親御さんの愛情たっぷりで美味しかった。

◇Yさんんの相方さんが西荻のいろんなところを行った帰りに寄られる。キノコの切手など見せてもらった。
雑貨店が多いのが西荻の特長か、ブラブラするのも楽しい街です。

◇夜、知り合いの方に『雨が降ってきましたよ』と声を掛けてもらった。アブナイ、アブナイ、小雨の降り始めでよかった。慌てて、店頭のものを店内に入れる。


 [ツイッター]
《むつぞーさんの読感》
田中啓文【ストーミー・ガール サキソフォンに棲む狐2】光文社
柚木麻子【ねじまき片想い~おもちゃプランナー・宝子の冒険】幻冬舎
五十嵐貴久【セカンドステージ】幻冬舎



開店してます。
谷口さんの「野鳥原画展」を開催してます。21時まで営業です。
よろしくお願いします。

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-23 11:27 | Comments(0)

9月、日曜日





 9月21日(日)
 [メモ]
 鬼子母神通りのみちくさ市に出るつもりいたが、店番が見つからず断念する。そのかわり、朝一で行って来た。10過ぎに着いて、徐々に出店者が来られ、整っていくのがみちくさ市の雰囲気だ。向井さん、岡崎さん、トミーに挨拶しながら店を廻る。12時前に、店に帰る必要があるが、再度、店を廻って、北方人さん、S山さんと挨拶して帰る。荻窪から初めてバスに飛び乗って、店に着いたら12時を5分過ぎていた。

 山川さんが来店される。2周年のお祝いの言葉を頂いて恐縮してしまう。もう少し近況を聞いておけばよかった。

 みちくさ市で久しぶり会ったお客さんに、『今日行きますよ』言われ、そのおきゃくさんが夕方に来てくれた。京都に行かれて善行堂に寄った話、音楽の話、夏葉社まつりの話など。2周年のお土産まで頂いた。ありがとうございました。


 昼間は、暑いくらいでお客さんがなく、気温が下がってからお客さんが見えだした。
f0030814_11551631.jpg




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-22 12:00 | Comments(0)

9月、土曜日





                 9月20日(土)

 [ツイッター]

今日の先輩は、いつになく誇らしげに見えました。




かなり年配の購入されたお客さんに『記念にどうぞ』
と缶バッジを見せたら、『外孫ばかり内孫いないのでいいです』と言われて、
初めて内孫と外孫の違いを知った。



谷口さんの「3年目の実り展に寄せて、野鳥原画展」を開催してます。
コナラのどんぐり×カケス
ヤモノイモ×モズ
タマゴダケ×コジュケイ
エゴノキ×ヤマガラ
柿×カラスなどなど



《むつぞーさんの読感》
伊与原新【磁極反転】新潮社
明利英司【旧校舎は茜色の迷宮】講談社




お知らせ:2周年記念
◇缶バッジ(2種類)を作成しました。
本(500-)の購入者にプレゼントします。
単品として販売もします。




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-09-21 14:25 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧