モンガの西荻日記

<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月、木曜日




                   10月30日(木)
 [メモ]
◇つぐみ文庫さん、散歩堂さんが『日記&手紙本フェア』の持ってきて頂いた。
散歩堂さんが大学ノートに書かれていた日記帳を見せてもらったが、ぎっしりと青いインクの文字で埋まっていた。


 [ツイッター]

◆『日記・手紙本フェア』
吉行淳之介【某月某日】番町書房
◇五月某日このごろは、どの一日を取出しても、似たようなものである。
昼ごろ眼を覚まし、その日のうちに、新聞小説一回分を書く。一週一度、週刊誌の随筆を書く。
略(本文より)



《むつぞーさんの読感》
小路幸也【スターダストパレード】講談社
王城夕紀【天盆】中央公論新社
沢村凜【猫が足りない】双葉社



こちらのフェアも少しですが参加します。“: お知らせ:
◇『日記&手紙本フェア 』
期間:11月1日(土)~11月24日(祝・月) 
時間 :12時00分~21時00分(最終日は、17時頃まで)
… …”


古書西荻モンガ堂さん の棚に本を追加しました。
よろしくお願いします。




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-31 11:35 | Comments(0)

10月、水曜日





              10月29日(水)

 [メモ]
 バスに乗って荻窪へ。乗ったら混んでいて、停留所ごとに乗客がどんどん増えてくる。座っている人が下りて
前にいたおばあちゃんが、次で降りるので座って下さい、と言われるが。荻窪でYさんを見かけ、ルミネの2階のティールームでお茶する。つもる話をいろいろとしたり、聞いたり、まあ聞くことが多いか。吉祥寺での「中央線沿線の会」という飲み会へ。いろいろと聞けて楽しかった。バスに乗って帰る。今日は、一日2回も乗ったが、東京では初めてか。

[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-30 17:45 | Comments(0)

10月、火曜日




              10月28日(火)
 [メモ]
◇ジャンク堂さんが来店。地方に行かれることが多いので、そんな地方の話を聞けることが嬉しい。

◇お客さんが少なし、売上微々。

 [ツイッター]

◆『日記・手紙本フェア』
【書肆紅屋の本 2007年8月~2009年12月】論創社
◇紅屋さんには、書店、出版社、本についてのイロハを教えてもらったが、
左耳から入って右耳から抜けていってしまった。情けない。
2007年11月16日 
今一度の書肆アクセス今日はどうも気が重い。読書に集中できないで、先週書肆アクセスで買った『中州通信』一二月号をパラパラと読む。特集は『ラジオの顔』。略(本文より)



◆『日記・手紙本フェア』
北杜夫【或る青春の日記】中公文庫
◇医学を学びながら、文学を志した著者が、いかに悩み深い日々を過ごしたか―、
東北大学時代の全日記九〇〇枚。昭和23年10月6日一昨日から解剖実習が始まっている。
臭気にもう慣れた。「狂詩」二十九枚まで。(本文より)




《むつぞーさんの新刊チェック》
11月の新刊チェック!
◇早いですね、もう11月か!多和田葉子さんの新刊が出るのか。




《むつぞーさんの新刊チェック》
11月の新刊文庫チェック!



小売業の楽しさはお客さんの反応が直ぐにかえってくること、とTVで言っている。



[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-29 11:15 | Comments(2)

10月、月曜日




                10月27日(月)
 [メモ]
◇夜、S君がチラシを持って来てくれる。名前の話題など。

◇店頭均一10冊購入されたお客さん、ブには見かけないものばかりありますね、と言われる。

◇終日雨が降らず有難かったが、夜になると風が強い吹いていた。平日目標、どうにかクリヤー。

 [ツイッター]

◆『日記・手紙本フェア』
【日記日和】(『物数奇』別冊)南陀楼綾繁・枕屋春水:著
(今回は売りません)
◇作家・ミュージシャン・古本屋・風俗嬢…いろいろ日記本44冊の徹底ガイドブック!
最初に塩山芳明【嫌われ者の記】が、…。




◆『日記・手紙本フェア』睦月影郎【オナニー日記1981~1997恍惚千一夜】
(現物はありません)
◇女優、アイドルから知り合いの人など、「オナニーおかず日記」。
17年分の記録。





◆『日記・手紙本フェア』
木山捷平【酔いざめ日記】講談社
◇古本の業界の先輩たちは、日記といえば、この本をあげる。
昭和25年1月1日 日、雨。
東京西荻窪一-一にて迎年。終日在宅。午後賀状来る。
十三通。一人のくらし餅もなし。つづく

さびしき新年なり。小生四十七歳。妻四十三歳。萬里十五歳。(本文より)
*実家の地名が「木山」なので何ともなく興味があるのだ。



お知らせ:チラシが届きました。
◇『西荻丼』2014秋第41号
特集・西荻と映画
(西荻と俳優なら松田優作ですが)
弓道場の話題がいい!
東京女子大の文化祭に行ったら建物を見て下さい。(レーモンド設計)
電球⇒ひらめく





楠木誠一郎【日本を創った偉人たち365日】講談社+α文庫
◇1859年10月27日、吉田松陰が安政の大獄で処刑されているとある。
満29歳だったのか。





朝見た「鶴瓶の家族に乾杯」は、青森県つがる市だったが、そこに「盛」という姓名の方が出ていた。『姓名分布&ランキング』で検索すると、青森県、鹿児島県、北海道の順だ。知り合いの人は、北海道だが会ったらルーツを聞いてみよう。昨日の買取りのお客さんの名前を検索すると言われた通り十数件だ。





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-28 11:54 | Comments(0)

10月、日曜日





                   10月26日(日)
 [メモ]
◇夜、閉店時に小雨が降っただけでよかった。
朝、10時開店するが昼間で店頭のものが1冊売れただけ。
夕方からボチボチとお客さんが見えて、ようやく平日目標に到達。
土日が平日なみになってきた。


 [ツイッター]

◆『日記・手紙本フェア』
遠藤周作【作家の日記1950.6~1952.8】福武文庫
◇著者27歳、フランス留学日記19507月26日(水)
一日家、相変わらず、家から手紙来ず。不安。ゴーチェ嬢、巴里よりかえり来る。
略(本文より)




青木由香:著 黄碧君:訳【奇怪ねー台湾】東洋出版
◇ツラツラ眺めていると、『ホントカイナ』と思えて親しみがでてくる。
行ってみたい「不思議の国のゆるライフ」へ。



◆『日記・手紙本フェア』
山本善行【定本 古本泣き笑い日記】みずのわ出版
◇古本の道への必携の本。〇月〇日ほとんど毎日、古本屋をまわっているのだが、どうしても買えない日、または買いすぎてしまう日があって、そのときの つづく

精神状態によるのだろうが、それだけではないように思うし、なかなかおもしろい。なんだか今日は買えそうだなあ、と感じるときがあって、そんなときには、のんきにエスカレーターなどに乗らない。階段を一気に駆け上がり駆け降りる。とにかくいつも走って 略(本文より)


《むつぞーさんの美術館に行こう!》
山種美術館「輝ける金と銀 琳派から加山又造まで」
根津美術館「名画を切り、名器を継ぐ」



日本写真家協会:編【日本の子ども60年】新潮社
◇昭和20年、戦災孤児が20万人いた。今でも世界のどこかで戦災孤児が大勢いるんだろうか。
戦後70年、日本はどこにいくんだろうか。


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-27 12:34 | Comments(0)

10月、土曜日




                   10月25日(土)
【メモ】
◇お客さん、少人数だがバラエティーにとんでいた。売上、平日目標にようやく到達。アーアー。

◇Mさんが来店。日記本を何冊か、持って来て下さる。


【ツイッター】

◆『日記・手紙本フェア』
正岡子規【仰臥漫録】岩波文庫
◇九月五日 雨 夕方遠雷
朝 粥三椀 佃煮 瓜の漬物
昼 めじのさしみ 粥四椀 焼茄子 梨二つ
間食 梨一つ 紅茶一杯 菓子パン数個
夕 鶏肉 卵二つ 粥三椀余 煮茄子
若和布 二杯酢かけ (本文より




◆『日記・手紙本フェア』
アンドレイ・タルコフスキー:著 鴻英良・佐々洋子:訳【タルコフスキー日記】キネマ旬報社
◇1970 7月12日昨日は酔っ払ってしまった。
口髭を剃り落としていた。朝になって、書類の写真にはぜんぶ髭が 
あることに気づいた。伸ばさなくてはいけない。 (本文より)




◆『日記・手紙本フェア』
塩山芳明【出版業界 最底辺日記】ちくま文庫
◇M&M書店の目玉本!(大丈夫かナー)
1990年4月×日田中小実昌の「コミマサ・シネマ・ツアー」(早川書房)を読んでいて、本質的にこの人の方が、色川武大より



《むつぞーさんの読感》
まはら三桃【風味さんじゅうまる】講談社
天祢涼【都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ社】講談社


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-26 10:07 | Comments(0)

10月、金曜日




                 10月24日(金)
 [メモ]
◇静岡から来られたお客さんあり、雑誌を見てきたとのこと。時間がなく帰られたが二重になっている置くにも本があるので納得してもらえたのか。

◇Sちゃんが寄ってくれた。不忍BS10年展のトークの話など聞いた。

◇TVで見た「万歩書店・本店」50万冊か、見て廻るだけでどのくらいかかるんだろうか。



 [ツイッター]
お知らせ:
◇『日記&手紙本フェア 』
期間:11月1日(土)~11月24日(祝・月)
 但し、水曜日は定休日のため休みです。
時間 :12時00分~21時00分(最終日は、17時頃まで)






◆『日記・手紙本フェア』
藤原マキ【私の絵日記】北冬書房
◇二月一日 晴渡辺さんの所へ正助と田んぼ道を歩いて遊びに行った。天気はいゝが風が強くふるえあがってしまった。略(本文より)


◆『日記・手紙本フェア』
島尾敏雄【夢日記】河出書房新社
◇昭和43年3月7日軍隊から休暇で帰っている庄野潤三の所に行く。中二階かはなれのような所で原稿を書いている。略(本文より)
ウヌ、軍隊?「夢日記」か。




《むつぞーさんの読感》
長岡弘樹【群青のタンデム】角川春樹事務所







[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-25 11:10 | Comments(0)

10月、木曜日




                10月23日(木)
お知らせ:
◇『日記&手紙本フェア 』
期間:11月1日(土)~11月24日(祝・月) 但し、水曜日は定休日のため休みです。
時間 :12時00分~21時00分 (最終日は、17時頃まで)



 [メモ]
◇開店早々、3人の方が店頭均一の売上があり、今日はと思うが後はさっぱり。

◇電話での問い合わせ、ブログを検索されて、その本がここにしかないという。検索してみたら、本当にそうだったが、私家版だからだという。2009年8月3日の記事だから、千葉の倉庫にあるというと気長に待つからと言われる。うーん、千葉のダンボールの中、探しに行くか。


 [ツイッター]
《むつぞーさんの読感》
朝井まかて【阿蘭陀西鶴】講談社




◆『日記・手紙本フェア』
南陀楼綾繁【路上派遊書日記】右文書院
◇2005年4月30日(土)おはようございます。現在朝六時ですが、天気にまったく問題がないので、予定通り「一箱古本市」を開催します。(本文より)から10頁ほどある。





◆『日記・手紙本フェア』
岸上大作【意志表示】角川文庫
◇青年歌人の遺書
1958(19歳)九月九日(火)
*一晩かかって宿題の作文(秋からのわが生活設計)を書く。そして入浴。0時30分、深夜をパンツ一つで書いている。虫の音がしきりにする。我々は簡単に虫の音というけれど、(つづく
それは彼らにとって生活の全てを出しているのかも知れない。
*私の未来の全てを支配するような少女は来ないか?来ないか?来い!来い!
(本文より)




[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-24 12:48 | Comments(0)

10月、水曜日




               10月22日(水)

 [メモ]
◇雨の一日。午後、西荻案内所でお茶を御馳走になりながら、長い時間を過ごす。
雨が、どこかへ行きたい気分をなくしてしまう。


 ◇『日記&手紙本フェア 』
期間:11月1日(土)~11月24日(祝・月) 
但し、水曜日は定休日のため休みです。
時間 :12時00分~21時00分 (最終日は、17時頃まで)


[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-23 19:47 | Comments(0)

10月、火曜日






                 10月21日(火)
 [メモ]
◇店に行く途中、西荻勤労福祉会館に寄る。今日は、囲碁をやっている人・1組だった。「すぎなみフェスタ・2014」のチラシをもらってくる。行政のチラシが多く、3つ目の置き場で見つける。

◇雨模様だったが、薄日が差してきて店頭ものを出すが売上極小なり。

◇テレビで見た北海道のいわた書店の「1万円選書」はいいアイディアだな。同窓会で『書店経営は大変だ』、と言ったら、『じゃー、1万円を渡すから俺が読めるような本を選んで送ってくれ』。そんなことで「1万円選書」が始まったようだ。それが今では全国から希望者がいて200人待ちとか。アンケートを書いてもらって、それをヒントに選び出す。町の書店にしては店内が広かったようだが何人か店員さんがいるんだろうか。
https://www.facebook.com/iwatasyoten

 [ツイッター]
《むつぞーさんの読感》
柴崎竜人【夏のキグナス 三軒茶屋星座館】講談社
竹吉優輔【レミングスの夏】講談社
柚月裕子【検事の死命】宝島社




《むつぞーさんの読感》
桂望実【エデンの果ての家】文藝春秋
水生大海【ランチ合コン探偵】実業之日本社




お知らせ:
《すぎなみフェスタ2014》
会場:桃井原っぱ公園 杉並会館
西荻地域区民センター・勤労福祉会館
期日:11月8日(土)9日(日)
◆おいしいのれん街、パン祭り・スイーツフェアなどもあるよ。




開店してます。
首元にガーゼ状のストールをまいてきました。年代を重ねることは、…。
21時まで営業です。よろしくお願いします。





[PR]
by nisiogikubo2005 | 2014-10-22 11:53 | Comments(0)



モンガの日々 感じること
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧