人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンガの西荻日記

2021、4~

お知らせ:販売してます!
かわじもとたか『続装丁家で探す本 追補訂正版』 杉並けやき出版 発行 星雲社発売
◇装丁家が、これほどまとめられた本はという本です。

.



f0030814_12225273.jpg


こちらもご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/mongabooks-mokuroku/
http://blog.livedoor.jp/mongabooks-mokuroku/archives/77287389.html


■営業時間について
しばらくの間、コロナウイルスの件で、12時から18時までです。
よろしくお願いします。








四月1日(木)
天候、晴れている。四月のスタートと張りきってるが、空回りの一日だった。音楽に関する本をSNSで見られた方が来店されたが値段の折り合えなかったようだった、残念です。売上げも3桁でトホホです。足裏にマメが出来ていた。何かを踏んでいたのかも思っていたら、マメだった。足、靴下、靴と微妙な空き、擦れが生じてしまったのか。ちょっと様子を見ることにしよう。
そう言えば、西荻窪駅前のパチンコ屋が閉店して、ドラッグストアのチェーン店になっていた。西荻窪で松本清張がパチンコする姿が雑誌に載っていたが、どこのパチンコ屋なのか。

2021、4~_f0030814_23051262.jpg




四月2日(金)
天候、曇り空から晴れに夕方には小雨になった。5時半頃、ネットを見ると雨模様が拡大していたので、外に出しているものを店内に入れる。直ぐに小雨が降って来た。売上げは、漫画のセットが売れて良かった。もう一歩だが。昨夜は、無料放送というので、女子ゴルフを見てしまう。大体のファンが反対している渋野選手のスウィングの変更を解説の岡本さんは好意的だったのは意外に思った。シード圏を持っているから出来ることだという解説になるほどと思う。個人的には飛ばしていく姿を見たかったが。距離が稼げる笹生選手は、メジャーにあうように思う。



桜木紫乃【俺と師匠とブルーボーイとストリッパー】
大竹まことさんが若い頃に北海道のキャバレー廻りで経験されたことをヒントにした作品だ。ラジオを聞いていたのでこういうこともあるのかと思う。
2021、4~_f0030814_07313156.jpg




四月3日(土)
前日、漫画本のセット本が売れたので奥からセット本を外に出して並べる。日差しが強いので中に置いておきたいが目立つために外に置くことにした。奥からの文庫本のチェックも進まずで、ボンヤリした一日を過ごしてしまった。夜、歩きでもと思うが止めてしまう。事が何から何までうまく廻らない。



朝、10時過ぎに善福寺公園を一回りして井草八幡宮へて店に行く。善福寺公園、賑わっていると書いてきたがこれが通常なのかと思ったりする。

2021、4~_f0030814_11353724.jpg


2021、4~_f0030814_11364192.jpg




四月4日(日)
10時過ぎに善福寺公園まで歩いて、西の方向に坂道を登って歩く。突き当たりで北の方向に歩いたら、思い通りに青梅街道に出た。店の方向に少し歩いたら、上井草駅入口の標識があって驚いた。オリンピックの少し先に行けば、上井草駅の入口なのか。そのオリンピックに入って見た。2階は店の開店時によく来ていたが、1階は初めて入るような気がする。左官、設備、塗装などリフォーム関係の品物かがズラリと並んでる。こういうのを見て廻るのは楽しい。お客さんも結構の人だった。植物、花の花壇を見て後にする。外に出ると、晴れているがパラリと小雨があった。店に来て、天候のネットを見ると微妙なところまで来ていた。軒下部分まで出した。店、不調なり。買取りが1件あり、普通目かと思うが後で見るとフレディレみかこさんの本なども混じっていた。新刊本なども直ぐに売れる、というか有りますよというのかをどう表現したらいいのか。定価の半分か三割かの値段なので。難しいところだ。夕方から雨が本格的に降りだした。YouTubeを見てしまう。向田邦子、彼氏との手紙のやり取り、その彼氏が亡くなる。向田邦子さんも飛行機事故で亡くなり、妹さんがその手紙を見つけ公開したのだ。こういうことが、姉の仕事の原動力になっていたのか、と妹さんが述べていた。この回、何回見たのか。



2021、4~_f0030814_09353419.jpg



2021、4~_f0030814_09360052.jpg
2021、4~_f0030814_12253350.jpg





四月5日(月)
天候、朝から雨が降っている。外だしは断念する。雨だと前の歩道を行き交う人、自転車も極端に少なくなる。並びにある車のディラーの社員の方も昼飯に行く姿も見かけなくなる。気温も予報通りに夕方に向けて下がっていった。セーターを追加で着てきたがそれでも寒かった。入口ドアも閉めたままのに寒かったので腰を上下するスクワットをして温まる。そんなわけでお客さんも見えない。それよりも何も手が進まない。夜、寒くて風もあるが、原っぱ公園を10周する。流石に少ないがランニングする人、ウォーキングする人がいた。犬を連れた人も何組もいた。零時過ぎに寝る。
朝、メジャーリーグの大谷選手を見たがいきなりのホームランには驚いた。バネがあるのか。ピッチングは、抜ける球が多すぎて、まだまだといった感じだ。でも、急速162キロも出ていて、手術前に戻っているのか。手術後、急速が戻る選手はどのくらいいるのか。松坂などガクンと落ちたように思うが。走り幅跳びだとパラリンピックの選手の方が通常の選手の記録を抜いた気がする。ちょつと違った意味てを人造人間的な選手が出来上がって行くのか。そんなこと、自分の身体にメスを入れてまでもしないだろうが。



四月6日(火)
善福寺公園から西に上がり、突き当たりで北の方向に行く。青梅街道に出て、上井草駅入口の標識通りに歩いてみるが、かなりの距離を歩かさせられる。駅付近はゴチヤゴチヤしている。線路沿いに東の方向に行く。検討付けたところで南の方向に行く。善福寺公園の西の辺りの家は、一軒一軒がおももきがあり広めだが、この辺は小規模な建物ばかりだ。何か政策の違いだろうか。思った通り、青梅街道のいいとこらに出る。店に着いて、休憩して準備して開店する。外をしばらく見ているが、人通りはあるものの素通りする人ばかりだ、暇な年配者が眺めていく程度だ。夕方にかけて、少しお客さんがある。A書林さんが寄ってくれる。そうか、今は学校は春休みなのか。車だったので、直ぐに帰られる。YouTubeで100分で名著のはんなしんぎょう?を見るが、うまく理解出来ず。それにしても寒い。背中あたりに寒さを感じる。家に着いて着込む。早めに寝る。

スマホで書いているが、指がちょつと触れて、保存されなくガックリだ。少し書いて保存のことがまだ、頭から抜けている。書いたのを思い出しながらなので間延びした文章になってしまう。
2021、4~_f0030814_07425911.jpg





四月7日(水)
天候、晴れていていい天気だ。店、定休日。10時前に家を出て、井の頭線の三鷹台を目指して歩く。地図を見ると久我山より三鷹台の方が少し近いように見えた。目的地の下北沢への料金も同じだ。五日市街道を横切ると立派な建物、住宅が並んでいる。三鷹台駅から乗車すると各停なので空いていて、駅に着く度に増えていくが、急行に乗り換える駅になれば、半分以上が乗り換えてしまう。こちらは、急ぐ旅でないので座ったままで行く。下北沢駅に着いて、目的地の店の場所がわからず、駅の廻りをうろうろと回ってしまう。ネットの地図の見方を間違っていたことを知り、意外に簡単に見つける。三叉灯の古本市、脳天先輩の本を見にきたのだ。コーヒーを頼んで、気さくな店主さんといろいろ話しながら並んでいる本を見る。1階でも飲めるが三階に持って行っても飲めるようだ。2階、洋服屋さん。折角来たので、ほん吉さんと古書ビビビさんにも寄って見る。本の並びと本の展示の仕方が参考になって勉強になった。帰りも三鷹台で降りて、立教女学校に沿って北に向かい、徐々に東に、向かい西荻窪に着く。のんびりと歩いたので、三時間ほど歩いたが疲れない。ゆったりした一日だった。

三叉灯の店主さんの話しだと、渋谷などから大手の古着屋さんか移ってきて古着屋ばかりになってきた。それでもコロナの影響で閉店するところもあるようだ。街を歩くと、2、3人連れの若い男女ばかりが目についた、

2021、4~_f0030814_23592696.jpg


2021、4~_f0030814_00000801.jpg




2021、4~_f0030814_00005705.jpg




2021、4~_f0030814_00013780.jpg


2021、4~_f0030814_00022237.jpg
2021、4~_f0030814_00143928.jpg




四月8日(木)
天候、晴れているのか、曇り空なのか。夕方、外に出て空を見上げて、あと30分だから雨よ待ってくれと祈ったが直ぐに降りだして、慌てて店内に入れる。
大泉学園から荻窪の本屋に来られている方が気になっていたのでと言って寄られる。ここで何年ですか。九年目です、と答える。月曜日も西荻の南からも、そんな会話が今週は多い気がする。今日は、それなりのお客さんもあった一日だった。
将棋の名人戦、夕方にチラッと見たら、渡辺名人があとはどう詰むか見たいな状況だった。夜、思い出して見たら、挑戦者の斎藤八段があと一手で詰む状態で驚いた。何か、安全に、安全にと差していたら、徐々に持ち直され、逆転されてしまった、と局後の名人の感想だ。負けに不思議な負けなし。




四月9日(金)
朝、台車で本を運ぶ。近くだが、台車も馴れないので難しい。段ボール1箱と少しだ。絵本、薄目のものが多めだが、なかにいいものもあった。クリーニングは、終わらず。M&Mさんが見えて、20日過ぎから本を並べる打ち合わせをする。一箱古本市がないのでたまって来ているのでということだ。今日、漫画のセットが売れたりで平日目標の売上げがあった。片岡義男の角川文庫を探して方も見えた。何冊かあったと思うが見つからずで残念だ。あと、音羽館の広瀬さんが見えてビックリした、お土産まで頂いて、恐縮でした。5時半過ぎに空模様がおかしいので、早めに店内に入れる。今日、いろいろと急がしめな一日だった。


2021、4~_f0030814_23323057.jpg


2021、4~_f0030814_23331271.jpg





四月10日(土)
朝、10時過ぎに出て善福寺公園を廻り、上池の中央辺りから北に向かい青梅街道を横切って住宅街に入る。前日に自転車に乗った年配の方に『今川三丁目にはどう行きますか』と聞かれ、『この裏ですが』と答える。その確認のために来たのだが、三丁目とはどの辺りなのか、地図で見た方が良いのか。自転車の方、無事に目的地に行かれたのか。天候、晴れているが寒い。気温が上がらない、店、お客さんはあるのだが、売上げは上がらず。作業、買取りの本をクリーニングしてスリップ書きをする。夜、原っぱ公園を12周歩く。土曜日だかランニングしている人が少ない。7、8人くらいだ。気温が寒いせいだろうか。




2021、4~_f0030814_08342118.jpg


2021、4~_f0030814_08344500.jpg


2021、4~_f0030814_08350584.jpg


2021、4~_f0030814_08352438.jpg





四月11日(日)
10時過ぎに家を出て、善福寺公園を廻り竹林を北の方向に歩く。筍が伸びている。この辺の家も大きな家はないが立派な感じの建物が並んでいる。青梅街道に出て、店に向かう。天候、晴れているがひんやりしている。お客さんはあるのだが購入されない方もあり、きびしい。少し高額な本が売れたりで、久々の売上げが良かった。散歩堂さんが頼んでいたものを持って来てもらう。顔色が正気が抜けて病気なのか、と言われる。近ごろ、歩いているので顔が引き締まっているのか。散歩堂さんは、腹廻りもふっくらされて、元気だった。それとも、思うように売上げがないので、それが顔に出ているのか。帰りに、買取りしたところに寄って精算させて頂いた。夜、ゆっくりと腹筋を100回して寝る。



2021、4~_f0030814_00023341.jpg





四月12日(月)
髪を伸ばしてみようかと思ったりしたが、人相的にも良くないようで、理髪店に行く。10時過ぎて、理髪店を覗いている方が諦めて引き返したので、どうしたものかとおもったが待ってお客さんは二人だけで入ることにした。店はのんびりした一日だった。メモ、平出隆の現代詩集文庫、オーコーナーとかの本の問い合わせあり、ネットの時代だから、近くの方だろうか。夜、原っぱ公園を16周歩く。入れ替わり立ち代わりにランニングする人が来る。年配の女性、ずっとスマホで会話をしていた。ゆっくりと歩かれていたので周回で追い越したのだ。テレビ、NHKで昔放送されたTBSの『ウルトラQ』をやっていたが、どういことだろうか、いや、そういう時代になったのか。


朝、松山英樹選手のオーガスタでの優勝を見る。高校時代から、倍くらいの身体付きになっている。松山の太ももを見ろと解説者が言っていた。それ程、練習しているということなのか。『なぜ、今日は黄色なんですか』と問われ、グリーンジャケットに合うと思っただけです。黄色時代が来ないものかと思うのだが。他人頼りではダメですね。それにしても、アジア人で初めてというからスゴいことだ。松山英樹選手、おめでとう。
2021、4~_f0030814_07423825.jpg





4月13日(火)
郵便局に行って用事を済ませて、外に出たらパラリパラリと雨が降って来たので、予定の善福寺公園は諦めて店に行く。しばらくすると、晴れていたが風が強いので外に出すのは止めにする。晴れたり、小雨だったりの一日だった。石間さんご夫妻が寄られる。石間さんが装丁された山川さんの新刊本の話しになるが、取次店などわからぬことでどうしたものか、と思っているところですと伝えて、山川さんに相談してみますと言うことにした。石間さんに本の購入して頂き、有難い。山川さんにメールして助言をもらい、出版社さんにメールする。一人でやられているので、直ぐには返事はもらえないのか、と言われたが連絡をもらえたが、うーん、あたり前の返答だった。頭を休めて、山川さんと出版社さんに連絡を入れよう。夜、腹筋を100回して寝る。何かいい考え浮かばないか、と思いつつ。


2021、4~_f0030814_00175383.jpg


2021、4~_f0030814_00182085.jpg




4月14日(水)
天候、朝から雨だ。一時上がるが夕方から雨から夜にかけて、強くなる。店、定休日で北の方向にと思ったが雨模様で諦める。ちょこつと思い外に出るがチラチラした雨で駅の方な行き引き返す。大雨ならずに済んだ。銀行での残高照会をするが変わらずの感じで、当てがないのだから、ひょつとしてと思う気持ちがどうにかしている。本屋大賞のニュースがあまり流れなくなった感じがするがどうなんだろう。ツイッターで「本の雑誌」の特集で独立系本屋なるものがずっと出てきていたが、古本メインなら、ほとんどが独立系本屋と思うのだが、新刊だけの本屋なら大手もあるだろうが、本を見ていないのでわからないが。4月も明日で半分か、ただただ売上げがほしいがどうなっていくのか。オリンピック、日本選手だけで開催するんだろうか、どう考えても無理だと考えるが、世界で影響力のある方が中止と言われた方がいいと思うが、どうなんだろうか。
松山英樹選手の凱旋帰国会見の場所というか、バックが地味というか殺風景というか、もう少しセッティングして欲しかった。





4月15日(木)
天候、快晴なり。店、次ぎから次ぎにお客さんがあるが、一時的だった。夕方にかけて寒く為ると、さっぱりだった。あと、一息なのだが、それが難しい。外の漫画本のセットが売れる。週末の雨予報がうーん。夜、原っぱ公園を10週歩く。風があって、イチ、ニと声かけして歩いた。

青梅街道、桃井四丁目から北銀座通りに入って直ぐに木造の医院、住宅があった場所が更地になっている。何が、建つのか。
2021、4~_f0030814_00070642.jpg



今日、4月15日は、詩人で装丁家の吉岡実の生誕日。

2021、4~_f0030814_00133484.jpg






4月16日(金)
天候、曇り空で小雨が降る。天候と同じで売上げもパッとせず。ブログを見て、問い合わせがあり高額本が売れる。また、インスタグラムを見て、田舎のことが書かれているみたいなので、ということで購入された方があった。インスタグラムからは初めてなのか。やはり、通販ネットを店用のものを作る必要があるのか。年金の振込みを見たら、5万も減ってきている。どういことだろうか、計算式を聞いた方がいいのか。年金、日銀のお金が株式を買われていて、買いだけで売れないので大変な状況で、どうしようもないことになっている。売ると言ったら大暴落になるだろうと言われている。日銀券、お札はどれだけでも刷ってもいいのか。よくわからないが、行きつくところまでいくのか。年金の運用も決裁しなけれは、絵に描いた餅に過ぎない。アメリカ国債も毎年日本が買い続けていて、売っていない。売れない。何がどうなのか、さっぱりわからないが。いつかは紙くずになってしまうのか。わからないことだらけだ。





大竹まことゴールデンラジオに都築響一さんが出られていた。『あれ、もう終わりなの』と呟かれた。聞いている私も、もっと聞きたかったが。

2021、4~_f0030814_12043713.jpg





4月17日(土)
週末、やはり雨が降りだった。夕方まで、小降りで風もなく、これなら半分だけでも外に出して良かった。大雨の予報を信じてしまったという言い訳が情けない。小雨なのに前の歩道を通る方がいるが、店内には目もくれず通り過ぎて行かれる。吉祥寺に来たのでと言われ、柳下さんが寄られる。映画のピアノ演奏を精力的にやられているようだ。ポスター、チラシを持って来て頂いた。ポスターは、筒箱に納められていた。あれこれと話すが纏まりのないことをしゃべってしまったと反省する。売上げ、音楽に関する本を購入され方があって有難い。
夜、浴槽の温度を上げるため、設定50度になったが大丈夫と思うが、浴槽から上がり身体を洗おうとしたら急に気分が悪くなり、頭だけ洗って出てベットで休憩して、どうにか気分を取り返した。あぶない、あぶない。同じようなミスをしてしまう。老いるということは悲しいことで身体がついていけないのだ。老いるのをいいことだ、と言う人がいるがそうなんだろうかと思う。ほんの少し若いときに比べて余裕が出来ることだけのような気がする。


伴さんから、展覧会の案内カードが届いた。元気そうだ。久しぶりに猫の絵を見たいが。
2021、4~_f0030814_00502923.jpg


2021、4~_f0030814_00505934.jpg



2021、4~_f0030814_22321790.jpg


2021、4~_f0030814_22324756.jpg


2021、4~_f0030814_22331775.jpg


2021、4~_f0030814_22334139.jpg





4月18日(日)
天候、昨夜の雨が通り過ぎて晴れているが風がある。10時過ぎに出て、善福寺公園から井草八幡宮のコースで店に行く。日曜日で、善福寺公園はいつものように家族連れなどで賑わっていた。井草八幡宮も今日は何か特別日なのか、お参りの方が目についた。店、佐野さんが寄られる。詩誌を持ってきてくれた。無料なのに65頁もある内容のある冊子だ。それから、資生堂から出ている、「花椿」も持って来てくれた。付録に花椿文庫が佐野さんの作品が取りあげられているのだ。解説に高橋源一郎さん、文月さんが書かれている。これも資生堂や書店など置いてあるようだ。久しぶりなのでいらいろしゃべったが変化があったようだ。年配の方で、星新一の作品を集めてられているようだが店にあったものはお持ちのようだ。星さんの星製薬やら、お姉さんのことなどを調べておられた。驢馬とオレンジさんも寄られた。コロナの影響でいらいろと大変なようだ。
夜、原っぱ公園を12周を歩く。いつもと違う方向から風が吹いていた。



2021、4~_f0030814_22580070.jpg


2021、4~_f0030814_22582449.jpg


2021、4~_f0030814_22584855.jpg


2021、4~_f0030814_22591243.jpg






4月19日(月)
天候、晴れているがひんやりした風がある。駅の方の銀行で振込みして、南の向かって住宅街を歩く。しばらくして、東に向いて歩くと大きな木々が見え。そこを目指して歩く。到着した神社で誰もいない、不思議な感覚になる。

2021、4~_f0030814_08545260.jpg


2021、4~_f0030814_08553190.jpg


北に向かい、中央線に出て、高架に沿って西に向かい、高架下にあるダイソーに寄って買い物して、家を目指して歩く。
店、天候もよく期待するがチンタラで売上げも少しだった。作業、山川さんの漫画本をブログに上げる。パソコンで写真を上げる作業ができなくなってしまい、スマホでコツコツとやる。
メモ、山崎豊子の本を読んでいる方が見えるが、店にある本は読んでいるというので、他の作家のシリーズ本を勧めて、一部を読んで気にいれば、また買いに来られる予定だ。

2021、4~_f0030814_09144037.jpg


2021、4~_f0030814_09152773.jpg


2021、4~_f0030814_09160110.jpg






4月20日(火)
天候、快晴なり。10時過ぎにいつものコースと思ったがゴミ収集車がいたので、久しぶりにと思い観泉寺方面に向かう。観泉寺を一巡りして、北に向かい、驚いたことに、上井草2丁目の文字が目に飛び込んできた。今川の丁目かと思っていたが、上井草とは、西武線の上井草駅あたりを想像していたからだ。上井草も東西に長いエリアなんだ。このあたり、住宅街なのに道路幅が広い、ところどころに農園が点在している。ゆっくり歩いて店を目指す。


観泉寺、いつも行くと庭師の方が整備されている。整然としたなかに美しさみたいなものがあるように映る。
2021、4~_f0030814_11483114.jpg


2021、4~_f0030814_11493651.jpg


2021、4~_f0030814_11500385.jpg

2021、4~_f0030814_11505182.jpg


2021、4~_f0030814_11512572.jpg


陽を浴びて眩しく映える春紅葉🍁
2021、4~_f0030814_11515073.jpg




店、陽が陰りになるころに少しのお客さんがあった。夜、原っぱ公園を10周する。家人bが付いて来たので早足で歩いたので疲れ、11時前に寝る。





4月21日(水)
天候、朝方は寒いが昼間は暑いほどだ。午前中、店に行って、押上の甘夏さんで開催される古本市に出す本を選び出す作業をする。20組も参加するようで、市自体がコロナの影響で少なくなっているせいだろうか。買取りしたばかりの本、当店では売るのが難しいが女子受けするので大丈夫どと思うがどうだろう。店、定休日で、家に帰って一息ついて、西荻から高架したを歩いて吉祥寺へ。駅に到着寸前に左、南に行ったら本が外に出ていて、あれ、ここが新しく出された古本屋なのか。外を見て店内に入って見ると、まだ棚が全部が埋まっていない。並んでいる本がまだ少ないので集中して見られるから不思議だ。お客さんで古本屋に詳しい方と店主さんが話されていることで、ここに決まったこと、これからの店の方向などが聞こえたきた。古本のこととは違うが、住んでいる方は線路を跨がないで店を利用する。そうなんだ。よみた屋さんにも寄ってちょつとだけ見る。結構な時間になってしまい、本来は久しぶりに井の頭公園を一周することを忘れてしまっていた。てくてくと住宅街を抜けて歩いてきた。家人たちがいないので、カップ麺を食べる。原っぱ公園を16周歩く。前を歩く人に追い付くまで歩いてしまった。風があるが寒いから少しだけ柔らかいでいる。帰って、シャワーを浴びて寝るのだ。




4月22日(木)
天候、晴れて風強し。今日、予定客があるので10時半までに店に行くがその後二人共急なことがあり後日になった、一部を片付けて、本の追加をどう並べるか。外に出ている本が少し売れるが、店内に入って来るお客さんが少ない。どうしたものか。

西武ライオンズ、引分けを挟んで4連敗になった。9回、三点差からの逆転負けで、ツーアウトからサードゴロを二塁に投げてフォースアウトだが足の早い代走を出していて、セーフになった。なぜ、ファーストに投げなかったのか、ジョーオンズという選手でゆっくりとしたプレイで間にあったようだ。何でもないプレイだが状況と習慣とを見間違ったようだ。守備固めで入った選手が、経験のなさではすまされそうにないが、今後に活かす体験したことが財産になればと思う。昨日、これはという本を見つけて奥付まで見て購入したのですが、以前に出版されなのに似せた復刻版だったのです。奥付の後に、奥付がありました。びっくりなのは、帯まで復刻されていて、これを見て舞い上がったしまったのです。そういう情けないオチなのです。





前の歩道のツツジの花びらが落ちはじめている。季節の廻り方が早くなっている気がする。
2021、4~_f0030814_22352940.jpg






4月23日(金)
天候、晴れているが木陰ではひんやりしている。いつものコース、善福寺公園から井草八幡宮を回って店に行く。善福寺公園、幼稚園児は見るが小さい子どもの家族連れが極端に少ない。犬を連れた人、野鳥を撮る望遠レンズの付けたカメラを持った人が目立つ。井草八幡宮、3人くらいしか見なかった。店、天候のせいもあるのか、少し売上げがあって良かった。三時に山川さんが来られる。新刊本を持って来てくれた。買取りの山川さんの本にサインをしてもらう。有難い。しばらくして、山川さんの本を購入されるお客さんがあり、入ったばかりでタイミングが良かった。
明日、大幅な本の並べ変えをしないといけないので早めに店に行く必要がある。



2021、4~_f0030814_22500568.jpg





4月24日(土)
近くの伊勢丹ストアに行く。五千円札をつくる必要があるために、以前はコンビニで何やら購入していたが、有効にするものをと考えて目薬を買って五千円札をつくる。折角なので2階のユニクロも覗い見る。下着でもと思ったが、Tシャツの方が安く、それなら一杯持っている。あぶない、あぶない、何をしにきたことか。店に来て、一角の本を段ボールに入れていく、二箱分ある。空いた、そこに窓際の本を移動する。また、そこに店内中央棚上部の本を移動する。あと、山川さんのコーナーなどつくるなどする。開店して、環八の渋滞で遅れたようでM&Mさんが来られて、段ボールの本を運び込み、中央棚上部に並べていく。どうにか、並べ終える。写真を取ってブログに上げ、SNSにも発信する。夕方には、とみきち屋さんが来られ、棚の入れ替え、補充される。山川さんの本で通販希望の電話、メールがある。始まったばかりなので新刊本以外は待ってもらう。時間が経過する毎に経過がおかしいことにきずく。コロナの緊急事態宣言で小さいところ、店も宣言に沿って休業するところが相次いでいるのだ。どうやら、協力支援金が出るらしいのだ。よく理解出来ないが、都の案内文を紹介されているのを見つけて納得した次第だ。うーん、はじめてばかりのが二つもあるが、やはり支援金の方になってしまう。当店など組合などに属していないので何も情報が入らない。ニュースで1000M2以上の書店とあったので関係ないと思っていたのだ。夜、原っぱ公園を20周も歩いてしまった。身体も頭も疲れてしまい早めに寝るのだ。





4月25日(日)
朝、店に行って、パソコンでお知らせ文、緊急事態宣言での休業を打ち出し、入口ドアに貼り付け写真を撮り、ツィツターに載せる。家に帰って休憩して、善福寺公園を歩く。通常の賑わいになっていた。金曜日に来たときには少なっていたが、どうしたことだろうか。店はブラインドを下げて作業、山川さんの本を通販で希望する方があったが来店されるお客さんを優先することを言ってあったが、状況が変わったことを告げて、改めて購入される本などの連絡をメールでやり取りする。一人の方は、入金も終わられたという連絡が来たので、本を包装して、一度近くの郵便局に行くが、日曜日でもやっている荻窪郵便局で送付する。もう一人の方も入金を終えたという連絡をもらえたが、6時頃だったので、明日にすることにする。コロナの影響で荻窪郵便局も6時で終わってしまうのだ。沢山、購入されて有難い。山川さんのファンは多い。





2021、4~_f0030814_22555349.jpg



2021、4~_f0030814_22563475.jpg






4月26日(月)
天候、晴れているが思ったりより寒く感じる。8時過ぎに店に行く。山川さんの本を購入された方の包装して、郵便局に持って行って郵送する。いろいろあって、11時になったので、このまま店にいることにする。本をインスタグラムに上げて、ブログに取り込む作業を繰り返し行う。うーん、スマホでの作業は面倒くさい。パソコンでの作業の方がはかどる気がする。パソコンに写真を取り込む作業が出来るようにしてしまいたいが、うーん。店は閉めているので誰も来ない、当たり前だが。夜、家人bが歩くというので原っぱ公園を10周廻る。思ったより寒くなかった。今日は、ランニングする人よりウォーキングする人の方が多かった。まん丸な月が雲の間から見えた。白い雲がおおっていて、星が一つも見えないのが不思議だ。

2021、4~_f0030814_00384826.jpg






4月27日(火)
天候、晴れているが少しひんやりした感じだ。店に行って、パソコンの眺めて、どうしたものかと思うが時間だけが過ぎていって一日が終わる。夜、今日は昼間に歩いてないので、原っぱ公園に行く。16周、8キロ歩く。月の写真を撮っている人が何人もいて、私もスマホで撮るが肉眼と写真では違う。写真の月は、明かりが外側に弾けている。満月、まん丸でピンクムーンとか。ピンクには見えないのは自分のこころのせいだろうか。
西武ライオンズ、ようやく連敗を抜け出して勝ったようだ。先発投手がいないのに、なぜ補強しなのかがわからない。山川選手のリタイアもいたいが、もつと外崎選手の死球での方が痛い。



2021、4~_f0030814_07513702.jpg






4月28日(水)
通販、ブログを見て問合せがあり、店に行って確認してメールを送る。明日が祝日なので、早めに家賃などの振込みをする。ATM、さほどの、込みようではなかった。マクマナルドは、店の外まで並んでいた。昼の時間だから当たり前なのか。家に帰って休憩して、雨が降りそうもないので、歩きに出かける。桃井4丁目から北に向かい、東に、そして北に行く。住宅街を歩く。井草スポーツセンターに着く。階段を上がると、グランドがあり、野球が出来るのが4面がとられている。その廻りを、ウォーキング、ランニングが出来るようになっている。周回が650Mだ。原っぱ公園が500Mなので、やはり広く感じる。一回りだけ廻る。ランニングされている方が二人だけだ。足元は、痛めないように、着地が柔らかい素材で出来ている。グランドでは、小さい子どもたちのサッカー教室みたいなものが開催されていた。このスポーツセンター、室内にはプールなど他のスポーツも出来る施設があるようだ。弓道が出来る場所もあるのか、そんな方も入って行かれたからだ。スポーツセンターを後にして、更に北に向かうのだ。

2021、4~_f0030814_23052299.jpg


2021、4~_f0030814_23071376.jpg


ようやく、木々の緑が見えた。石神井川を渡り、北に北に向かい石神井公園に着いた。湖面を見ながら周回を歩く。人も多いのか、普通なのかわからない。東に向かい、反対側から西に向かう。晴れていて蒸し暑さを感じる。結構歩いて西の端に着き、階段を上がり公園を出る。家族連れエリア、年配者エリアなどがありそうな感じがする。ベンチで読書している人も何人か見た。ここにも望遠レンズのカメラの人たちを見た。野鳥を撮っているのか。帰りだから、南の方向を目指すが線路を横切る道路には苦労した。見なれた光景に出て一安心だ。どうにか家に帰る。足の附けねが痛い。二時間ちょつと歩いた。



2021、4~_f0030814_23301702.jpg



2021、4~_f0030814_23304582.jpg



2021、4~_f0030814_23311320.jpg




4月29日(木・祝)
天候、予報通りに雨が降っている。『あぐり』、赤ちゃんの名前が淳ノ介というのが出てきて、そうか吉行淳ノ介の母親の物語なのか。エイスケという人は行動力がスゴいね。『おちょやん』は、もうすぐ終わりなのか、役者が揃ってきてよい終わり方になるのか。塚地さんという人は、役の前にいい雰囲気がもっているね。『奇跡のレッスン』、スケートでオリンピックで金メダリストの清水選手が出ていたが、今回が一番いい放送だった。分かりやすく解説して実際にやって見せてくれる。高校生の女子選手があっという間にアスリートの顔になっていた。12時前に店に行くが今日もボンヤリした一日だった。うーん、どうしたものか。
夜、『さよなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~』を見る。最初に、西荻窪の駅名が出てきてじっくりと見るが、50分の2回100分は長いのか。詰めてないのがいいのかも知れないが。事務所は、大体の場所はあの辺りか。当店の並びにもアニメの仕事場があるようで、それらしき人たちが入って行く。深夜でも明かりが点いている。腹筋をサボり気味になってきたので、200回やって寝る。





4月30日(金)
天候、晴れている。ゆっくりと善福寺公園から井草八幡宮と歩いて店に行く。やはり、緊急事態宣言が出ているせいか、人出は少ない。店、椅子に座っているだけで何もしない。もったいない時間が流れていく。パソコンでYouTubeを見てしまう。6時過ぎに店を出て、帰る。夜、家人が歩くというので一緒に原っぱ公園を歩く。自分なりの速足で10周歩く。高校生のクラス会だろうか、30、40人くらいがいて、賑やかだった。



2021、4~_f0030814_13381083.jpg








by nisiogikubo2005 | 2021-04-01 12:58 | Comments(0)
<< 2021、5月~ 2021.03~ >>



モンガの日々 感じること

by nisiogikubo2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧