人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンガの西荻日記

2022年2月

お知らせ:販売してます!
かわじもとたか『続装丁家で探す本 追補訂正版』 杉並けやき出版 発行 星雲社発売
◇装丁家が、これほどまとめられた本はという本です。

f0030814_12225273.jpg




こちらもご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/mongabooks-mokuroku/
http://blog.livedoor.jp/mongabooks-mokuroku/archives/77287389.html


■営業時間について
しばらくの間、コロナウイルスの件で、12時から18時までです。

よろしくお願いします。






2月1日(火)
昨夜、木曜日にやっている番組の再放送を見た。忘れていて、後半しか見てないので前半も見たかったのだ。『サイボーグ』、いやスゴいになっていて、驚いた。心臓移植でなく、装置が組み込みされている。耳、聞こえないのを信号、心拍で伝える。人間の細胞、12歳くらいを境にして衰えると言われているが、サイボーグで賄えてしまうのか。ウーン 。
石原慎太郎氏が亡くなって思い出すなのは、都知事選に出られたときに、会社の後輩が演説するところに舘ひろしさんが応援に来られていてサインをもらったと言って見せてくれたことだ。石原慎太郎氏のように虚勢をはる人は苦手であるが、こういう人は裏腹として気が小さい人なのか、と思ったりする。
朝、早め善福寺公園、井草八幡宮と歩く。善福寺公園、坂道を三往復して見た。同じような年齢の方が往復されていたが半端なく動きが早く、足も上がり、手も前後に振れていて羨ましい。年齢者のラリーも開催されていた。チェックの方がポイントに立っていたが、地図を持つて、どのくらいを歩くのか。
店、2月の初日なのに不調なり。





2月2日(水)
スピルバーグ監督の『激突』を見る、何回見ただろうか、主演は一人で、この人しか出ていない。ほとんどが車、相対する車が主人公でもあある。運転手は、足、手とかしか映らず、不気味さを現している。映画であるが何故か引き込まれてしまうのだ。映画の持つ不思議な感覚だ。スピルバーグ監督のいつ頃の作品なのか。
三時過ぎに駅前に行き、吉祥寺の廻る予定が身体に異変が起きて、家に引き返して休憩する。家人たちがいないので夕食を買いに出て、次いでに原っぱ公園を歩く。五時半、暗いのに小学生がまだいて元気な声をだしていた。五周も歩いてしまった。夕飯を食べて、そのまま寝ていて、目を覚ますと二時前だった。その後、寝られず参った。




2月3日(木)
天候もよく晴れていて気温も高い。店も途切れもなくお客さんが4時過ぎまである。半分の人は購入することもなかったがお客さんがあると緊張感がある。何故か二人の方に、『もう、この店を開いて何年になりますか』、と聞かれる。『10年目になりました』、答える。一人の方が、『私がこの近くに引っ越して来て、本を買取りしてもらったの思い出します。私がこの近くに住んで10年になりますからね』、と感慨深そうだった。小売り業は難しい、これで生計を立てている方たちを尊敬してしまう。店、三年目くらいまでが、どうにか原価を上回るが、後は原価割れ状態だ。高い居場所代かもしれない。今日は、早く寝よう。




2月4日(金)
朝、善福寺公園から井草八幡宮のコースを歩いて店に行く。両方とも静かな模様だった。そんななか、お揃いの帽子を被った園児たちが賑やかだった。店、外に並べた本が少し売れた程度だ。本の掘り起こしで、購入した図録がたくさん出てきたが、価格が買ったときより安くなっているのもあり残念だ。展覧会に行って、図録を購入して、そのままにしていたものだ。夜、北京オリンピックの開会式を少し見るが、選手団の入場がカルフルだ。盛り上がりに欠けるようだがどうなんだろうか。将棋の羽生9段も順位選A級から陥落することが決まったようだ。29年間在籍なのか、頭脳と体力、ウーン、まだまだと思うので、またA級にカンバックしてほしい。



2月5日(土)
朝、善福寺公園から井草八幡宮のコースを歩く。風が顔に当たると痛く感じる。でも、走っている女子中学生が半袖だ。ウーン。
店に早めに行き、外に出して、落ち着いた頃にM&M書店さんが見える。持って来たもの、本を並べて、精算などする。合間にちょつとした会話で近況などを知る。夕方は、とみきち屋さんが見える。こちらも本を並べられる。入れ替えがかなりありそうだ。こういう人たちに支えられているかも知れない。





2月6日(日)
朝、バタバタ忙しい日だったが、午後はゆったりした時間だった。ブログに貸し棚の写真を載せる作業などをする。寒いが、エアコンを入れず頑張る。お客さんは、疎らの感じだった。




2月7日(月)
朝、駅前ま行き用事を済ませて青梅街道を目指して歩き、伊勢丹クイーンズのところに出る。2階のユニクロを見るが手袋を探すが見つからず、下に降りて伊勢丹クイーンズの店内を廻って見る。平日もこんなにお客さんがあって驚いた。店に着いて、指をセロテープでぐるぐる巻きにする。これで少しは痛みを感じないのか。本屋で働く人は、乾燥時期になると油分を紙に吸い取られてしまうそうだ。指の指紋に沿って割れるので間接を曲げるだけ痛いのだ。夜、たっぷりのクリームを塗っているのだが。ウーン。





2月8日(火)
朝、善福寺公園から西の坂道を上がり突き当たりを北に向かい青梅街道に出る。東に向かい、「オリンピック」に入る。手袋が多数ある、12足で198円の軍手からさまざまのものがあった。悩んで保留してしまった。店、不調なり。
朝ドラ「Come come Everybody」は、英語が一つのテーマにもなっている。僕の英語は、中学生からかと思う。英語の教師が背が小さくてエネルギッシュの男の人だった。生徒が聞いてない、目が向いと、いきなりチョークが飛んできた。英語とは疲れるものだった。『I AM A BOY』、僕は流暢に教師に指されて読んだのだが、『ワンスモア』と教師に言われるばかりだ。何がなんだかわからない。Aを抜かして読んでいたのだ。それから、向かっていけばいいのだが、英語というのに余り関心がなくなってしまっていってしまったのだ。残念ー。あるとき、大阪か京都で観光ガイドのボランティアをやられているオジサンがおられて、英語の辞書の暗記から英会話ができるようになられたという。一つ一つの単語を覚えて、それを外国人にぶつけて話す、それが徐々に会話が成り立っていったという。ウーン。高校の英語の教師は、英語辞書のミスを見つけて出版社に連絡すると新しい辞書が送られてきたが、B社から何もなかったとか。店にたまに外国人から声をかけられるが大抵の人は日本語がある程度話すことができる人たちだ。最初の出会いが間違いだだったのか、単にそれを言い訳にしているのか。残念な人生なのだ。





2月9日(水)
昼過ぎ、西荻から五日市街道に出て吉祥寺方面に向かう。「Big・A」の前を一度は通りこすが引き返して入る。キャラメルコーンなど買ってしまう。ラジオで大竹まことさんが糖質制限していて、ガマンできず、みたらし団子、キャラメルコーンなど購入してしまったことを聞いたのだ。安いイメージがあるスーパーの前を通ったのがよくない。キャラメルコーン、77円は安いのか。思いついて、井の頭公園に行ってみる。古本道に入る前、週末は西荻から井の頭公園を一周して、吉祥寺の街をブラブラして帰っていた。来て見たら、人は思ったより少ない感じだが、よく行く善福寺公園より50倍くらい多い気がする。健康のために歩いている人たちよりブラブラとした感じて歩いて人たちが多い。今日は井の頭公園を半周しか歩かなかったのか。吉祥寺の街中を抜けて帰る。歩数計をみると10800歩か、意外と歩いていない、残念。




2月10日(木)
朝の雨が徐々に夕方に雪になってきた。一日中、気温は上がらず。じっとして耐える一日。
深夜、山田洋次監督の「東京家族」を見る。小津安二郎監督にささげるオマージュ作品とか。三人が住む東京にやってくる夫婦、親子の意識、感覚、都会と田舎の空気感、流れの違い、世代感の違い、何か一杯が織り込まれている。母親が階段で倒れてなくなってしまうのだが、68歳と聞こえたが、もっと年齢が上の設定かと思ったが。長女、長男、次男の年齢の差はどんなものなのか。葬式をおえて、長女が長男の妻に『ノリコさん、早く着替えましょうよ』、ウム、ノリコさんは次男の彼女ではないか、聞き違いかなー。映画、小津安二郎監督のようにローアングルの描写が多いが少し疲れる気がした。見終わって、やはり泣けてきて、どうしょうもない。山田洋次監督はスゴいのか。





2月11日(金・祝)
今日は、昨日の雪も止んで晴れている。歩道も雪がほとんどない状態だ。店、少しのお客さんがあって良かった。背中にカイロを貼って頑張ってみるのがむなしさも感じる。暖房も付けずに。コロナ感染者が80人に1人という。三回目のワクチン注射の日がきたが、まだ一月過ぎか。ウーン。




2月12日(土)
午前中、荻窪郵便局に行く。昨日が祝日のせいか混んでいて10番待ちだ。待っている方が等間隔に離れているのが、コロナの時代なのか。受付の方が感じがよくて良かった。店、元気がない一日だったが、ちょつとだけいいときもある、そんな一日だった。夜、5000歩を目指して、少しだけ家歩き。



2月13日(日)
夜、テレビで北京オリンピックのスケート、女子500mを見る。オリンピック、不思議なくらい関心がなくなってしまって見なくなった。ニュースで知るくらいだ。それがどうしてかというと、高木美帆という名前の人が、小学生、中学生時代にいたからだ。最後の字が違うが。結果、2位で銀メダルだった。1位、金メダルはアメリカの黒人系の選手でテレビに映ったときに身体の筋肉の質が他の選手と圧倒的に違っていた。以前から、スポーツ選手の上位はどの競技も同じような練習をすれば、黒人系の選手で埋め尽くされると言われていたが、どうなんだろうか。しかし、意外なことに表彰台に上がったのを見たら、高木選手と1位の黒人系選手の上背が同じだった、ウーン。
店、ラジオ、NHKFM、松尾貴史さんと加藤紀子さんがMCの番組を楽しく聞いているが、ちょつと前に放送されたものの再放送だった。昭和の純喫茶店の話しでゲストが泉麻人さん、難波さんで話題性があるが、再放送になるのが早いなー、余程、聞きたいと言う要望があったのかしら。




2月14日(火)
朝一で家人bからバレンタインデーチョコレートをもらう。今日の一日、いいことがあるかなと思ったが、さっぱりだった。沢山もらったこともあるように思うが、幻影なのか、ウーン。

カメラ缶チョコレート
2022年2月_f0030814_06545819.jpg





2月15日(火)
朝、善福寺公園から井草八幡宮のコースで店に行く。善福寺公園、幼稚園児の姿が多いが、大人の人たちがかなり少ない。坂道の場所で三往復するが足が重い。
店、夕方にかけてお客さんがあるが売上げは伸びないがお客さんがあるだけ、売上げがあるだけで有難い。



ロウバイ、黄色い花が咲いていた。
2022年2月_f0030814_12574805.jpg





2月16日(水)
午後、『驢馬とオレンジ』さんでのんびりと過ごす。




2022年2月_f0030814_09442396.jpg




2月17日(木)
今日は気温が上がらず寒い。
店、保光さんが久しぶりに寄られる。今、装画、挿画で活躍されている話題など話す。展示も現在、開催中だ。



インスタグラムで、食べたものを記憶している。朝食、夕食🌃🍴がメインだ。1日、2日後に何を食べたかを思い出してみるが、なかなか思い出せない。
2022年2月_f0030814_00314524.jpg




2月18日(金)
朝、善福寺公園から井草八幡宮から店へ歩いて行く。晴れているが、風が強いので顔に当たると身震いするほどに寒さを感じる。高い樹木がゴー、ゴーと音を鳴らしている。それ程、強い風なのか。店、風の影響はなく拍子抜けになる。風の流れ、方向も多様性があるのか。店
、不調なり。



2022年2月_f0030814_00390763.jpg




2月19日(土)
よく使われる言葉が言いにくそうだがテレビなど見ていると喋りにでてくるのが『ポジティブ』『ネガティブ』がある。端的に言えば日本語で積極的、消極的なのか。だか、さかんに『ポジティブ』『ネガティブ』が使われるのは何故なんだろうか。本来、もっと深い意味がありそうだ。
店、川地さんが展示用ホスターを持って来られ、窓際のブラインド部に貼られた。雰囲気に溢れてきて、展示が近いて来ている感じがましてきた。






2022年2月_f0030814_11544139.jpg




2022年2月_f0030814_11555539.jpg




2022年2月_f0030814_11563837.jpg




2月20日(日)
店、川地さん、北方人さん、川口さんが寄られて賑やかな時間だった。北方人さん、川口さんは一年ぶり、いや二年ぶりなのか。皆さん、お元気で良かった。予報は晴れだが、終日細かい雨が降っていた。冬のオリンピックは終わったのか。





2月21日(月)
今日、日差しがあるのに寒い。店を閉めて外に出たときの体感がスゴいことになる。何しろ寒いのだ。流石に店でも入口ドアを閉めて暖房を入れてしまった
紛争、戦争は、世界のどこかで起きている。何年間続いていて終わらない。内戦、国境線でのいざかい、いろいろあるが戦争は終わらない、終わらないどころか次々と起きている。大国のメンツ、権力者のメンツ、さまざまなことがあるが、小市民は振り回される。人間は愚かななのか、戦争、反省、戦争、反省の繰り返しだと言う。悲しいね。



2月22日(火)
この日記、写真の画像エリアが一杯で新しい写真が掲載できない。やはり、写真も取り入れたいので、どうしたものか。書いているエキサイトブログでは一つしか設けられないので、ブログを別のところに変わるのがいいのか。ウーン。
店、昼間は日差しがあって、パラリパラリのお客さんがあった。
朝、善福寺公園でカワセミの写真を何枚も撮る。意外にも飛び立つのに時間があったが、拡大してピントが合わせるのが大変だった。



2022年2月_f0030814_01044702.jpg



2022年2月_f0030814_01054085.jpg






2月23日(水)
水曜日で定休日だが、祝日であり、晴れ間も望めそうなので開店する。この頃の売上げよりも少し良かった。





2月24日(木)
晴れているが、思っていたよりも寒い。週末には15度くらいまでなるそうで早く春、暖かい日がきて欲しい。花粉が舞うのも活発になり、花粉症にはつらい時期にもなってくる。ウーン。




2月25日(金)
夜、『ほんとうに俺でよかったのか』を見た。歌人で生物学者の永田和宏さんと妻になった歌人河野裕子さんのモノガタリだ。二人のことを知ったのは、以前テレビで見て知ったのか、それともPippoさんの縁でNHKの『全国短歌日和』という番組にその他大勢の一円に参加させて頂いたときに永田和宏と言う名前を知ったのか。妻で歌人河野裕子さんが私の隣町の生まれであったのを知って興味がなおさらである。番組で隣町が出てこないかと思ったが育ちは滋賀県になっていた。でも番組を見て、何か熊本気質的なものを感じる場面もあった。妻で歌人河野裕子さんは64歳でガンで亡くなっていて、書かれていた日記に綴られた記述が紹介されている。もう1回、ゆっくり見てみたい。
店に永田和宏さんの長男がやられている出版社の本を求められるお客さんがあったが、当店にはなかったが興味がわいたのは当然であるがなかなか本は入ってこないが。このお客さんも熊本のかたで、妻で歌人河野裕子さんの生まれが熊本であることを知っておられた。あたりまえか。





2月26日(土)
予報通りに気温が高い。店、お客さんはあったが売上げはあまり伸びない。でも、まだお客さんがあることを知って良かった。初めて古本屋で購入される方もある。金額がどこに書かれているかの質問される方や外の100ーの本を新品同様なので安すぎなので200ーを置いて行こうとされる方など。


井草八幡宮、梅の花が咲いていた。
2022年2月_f0030814_09173896.jpg



2月27日(日)
朝、善福寺公園から井草八幡宮からのコースを歩いて店に行く。気温も高いのでもっと賑やかかと思ったがそうでもなかった。高級ぞうな犬を連れて歩いて人が多い。
店、昨日よりも気温が上がったのでお客さんも増えかと思ったがさほどでなくガックリした。古本ツアーさんと浜野さんが寄って頂いた。買取りも1件あり、本が増える一方たが、それでも、その方がいいのかと最近思えるようになった。どうしようもないのは早めに判断して処分していくしかない。
やはり、2月は早い、明日で終りか。







2月28日(月)
気温は高くなってきた。昨日よりも夕方でもあまり気温が下がらなくなってきたのか。店、おなじ故郷の方か寄ってくれたので実家付近の話をする。
朝、月末で銀行のATMで家賃などの振り込みをする。新しくなったATMなのに指紋認証が何回かやってOKになるので機械が優秀になったのかと思っていたが、自分の指が乾燥してグダグダになっていたのが原因だ知るとなんともいえない。ウーン。それにしても二つの銀行、月末なのにATMに並んでいる人が普段より半分くらい少ないがどうしたのか。閉店など多いのか、そんな?。
明日から、三月か、



















by nisiogikubo2005 | 2022-02-01 14:23 | Comments(0)
<< 2022.3月 2022年1月 >>



モンガの日々 感じること

by nisiogikubo2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
土曜日はお疲れ様でした!..
by 校正屋楡の木 at 12:16
> トカゲさん おじい..
by nisiogikubo2005 at 11:17
一箱古本市、お疲れ様でし..
by トカゲ at 09:49
こんにちは。 私も『肉..
by desire_san at 15:44
モンガさん、ラジオ聴いて..
by 岡崎武志 at 16:34
この写真は三島由紀夫ですよ。
by zenopier at 03:43
こんにちは。 私は横浜..
by desire_san at 06:18
連絡、ありがとうござ..
by nisiogikubo2005 at 16:43
お店にあった「ノンちゃん..
by かわ at 12:31
こんにちは。国立新美術館..
by desire_san at 11:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧